プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11を使用しています。(Windows 11 Home 64bit)
Windowsで最初からインストールされていて使わないアプリなどを消去しようと思い、ネットの情報に従ってそのまま削除していったところ、Windowsファイルエクスプローラーの左の欄から、「ドキュメント」、「ピクチャ」が消えてしまいました。
(ホーム、ギャラリー、デスクトップ、ダウンロード、ミュージック、ビデオは残っています)
Windowsボタン横の検索欄から検索すると出てくるので、デスクトップにコピーすることはできたのですが、ファイルエクスプローラーの左に出てきた方がラクなので元に戻したいのですが、どうすればいいか教えて頂けませんでしょうか。
ちなみに、フォルダを開けた時にファイル名が出てくるまでの時間も長くなってしまったので、そちらの直し方も教えて頂けると助かります。

何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きましてありがとうございます!
    追加で質問させて頂いてよろしいでしょうか?
    「ピクチャ」のフォルダは右クリック+「クイックアクセスにピン留めする」でできました!ありがとうございました。
    ですが、「ドキュメント」のフォルダだけが「クイックアクセスにピン留めする」をクリックしてもなぜかできません。「ドキュメント」のフォルダはデスクトップにある自分の名前のフォルダに入っているのですが、2種類あり、一つは普通のフォルダアイコンで、もう一つは書類のような絵が描いた灰色のフォルダアイコンになっています。この灰色の方をクリックすると中身が見れるのですが、普通のアイコンの方は「フォルダは空」と出てきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/25 04:29
  • 不思議なのは、同じ自分の名前のフォルダの中に「ピクチャ」というアイコンも2つあるのですが(普通のアイコンと、青色に山の絵のアイコン)、こちらの方はどちらを開けても同じデータが入っています。
    どうすれば「ドキュメント」のフォルダもクイックアクセスにピン留めできるか、もし分かりましたら教えて頂けますでしょうか。何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/12/25 04:30

A 回答 (2件)

No1です。



一点修正を。「サムセイル」→「サムネイル」です。すみません。

まず、Windows11(22H2以降だけかもしれません)のログインユーザーのホームフォルダー下にWindowsによって作成される標準のフォルダー、つまり、日本語表示名のフォルダーは、表示フォルダー名と実フォルダー名は異なるため、表示名と同名のフォルダーを作成することが可能です。

これは、UI言語を変えた場合でも、標準のフォルダー名が文字化けしないようにするための対策です。

例えば、Windowsが作成した「ドキュメント」フォルダーの実フォルダー名は、「Documents」のため、質問者さんや、インストールしたアプリケーション等が「ドキュメント」フォルダーを作成することは可能ですが、実フォルダー名と一致する「Documents」フォルダーやファイルは、ログインユーザーのホームフォルダー下には作成できませんし、作成しようとしても統合されてしまいます。拡張子を非表示にしている場合にはこの限りではありません。


つまり、質問者さんの、Windowsの一般的なキャメルカラーのアイコンの「ドキュメント」フォルダは、Windows11の標準フォルダーではなく、OneDriveデスクトップバックアップや、OneDriveデスクトップ同期、質問者さんがインストールしたアプリケーションが作成した、または、Windows10やWindows7からのアップグレードで存在していたフォルダーのようにも思えますが、そのあたりは実際にどうなっているのか、PCを見てみないと、何とも言えませんし、また、ネットの記事で色々変更したようなので、その辺りの変更が影響しているとも言えなくもないです。

クイックアクセスにピン留めできない理由も、同様の理由で、判断つきかねます。

が、もし、ご自身である程度調べたいのであれば、キャメルカラーのドキュメントフォルダー内に、何かのファイルをコピーするか、なんでも良いのでファイルを新規作成し、そのファイルのプロパティを開いて「場所」を確認すれば、どこにあるフォルダーなのか、確認することが出来ると思います。

ファイルの新規作成が出来ない場合は、クリーンナップをした時に、リンク情報が切れてしまった残骸とか、Windowsがアクセスできない設定になっているフォルダーかもしれませんが、その辺りは何とも言えません。
    • good
    • 0

エクスプローラーで、追加したいフォルダーを右クリックし、「クイックアクセスにピン留めする」をクリックすれば、追加されると思います。



フォルダーを開いた時に時間がかかるのは、フォルダー内のファイルのサムセイルを作成し、それをアイコンとして利用するため、アイコンキャッシュを作成します。アイコンキャッシュはWindowsの場合、%TEMP%フォルダーか、%TMP%フォルダーに作成され、ストレージの空きを増やすなどの作業を行い、%TEMP%フォルダーなどをクリーンナップすると、再度、アイコンキャッシュを作成するため時間がかかります。

一度作成したフォルダーに関しては、2回目以降は作成しないので、表示は速くなると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A