痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
マイドキュメントの中に、フォルダでワード等の資料を整理していますが、
ひとつのフォルダだけ、その中身をばらしたい(つまり、マイドキュメントの中に直接ワードファイルを表示させたい)のですが、
フォルダをばらす方法はありますか?
一つ一つコピーして、マイドキュメントにコピペし直さないといけないでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

マイドキュメント内の目的のフォルダを開いてCtrl+A(メニューバーの編集→全て選択、以下同じく編集から出来ます)→Ctrl+C(コピー)またはX(切り取り)→マイドキュメントを開いてそこでCtrl+V(ペースト)で出来ます。


ファイルを選択する時は、一つのファイルを選択しShift+左クリックで範囲を指定する方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、CtrlキーやShftキーの操作でいろんなことができるんですね。
でも、皆さん、「Ctrl」とか「Sfit」とか、英数字に設定したあとに、手で入れてるんですか?
面倒な入力なのにありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/05/30 17:20

#5です。

質問の内容と関係ない事なのですが。
>「Ctrl」って大文字と小文字が混ざっているから、「F10」キーで変換することもできない

ローマ字入力なら、通常に全角小文字で、ctrlと打って「F10」キーを1~2回押せば、Ctrlになります(大文字入力でも可)ただし、このOK Waveでは半角で表示されます。

これも既に存じていれば、老婆心からの‘出しゃばり’事としてスルーして。。(スマン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
何度もご丁寧にありがとうございます(^^)
こうしてちょこちょこ知識をつけていけて嬉しいです。
たくさんの先生がいるみたいです。笑

また、質問するときがあると思うので、
そのときもぜひいろいろ教えてくださいね♪

お礼日時:2008/05/31 12:25

でも、皆さん、「Ctrl」とか「Sfit」とか、英数字に設定したあとに、手で入れてるんですか?>


漢字入力のままでもショートカットキーで操作出来ます。マウスを右手で持ったまま、左手で操作出来るので慣れると早いですよ。ショートカットキーは他にも色々あって便利なので、参考になるサイト(↓)を載せておきますね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、たびたびありがとうございます。
こんなにショートカットキーがあるんですね!
これを使いこなせると便利かも(^^*)

よく使うものから使い始めてみようと思います。

お礼日時:2008/05/30 18:29

#4,2文字削除。


同時に押して
の同時は無し(ショートカットキーとの、同時押しと勘違い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。
わたしも、下記のお礼の最後の文字の「す」が抜けてました(**;)

お礼日時:2008/05/30 18:26

横から失礼します。


>「Ctrl」とか「Sfit」とか、英数字に設定したあとに、手で入れてるんですか?

皆さんが書かれたこのことは、キーボードに有る「Ctrl」キー等を同時に押して!、と云っていますのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

大丈夫です。
「Ctrlキー」と他のキーを一緒に押すということはわかっています。
わたしが、思わず書いてしまったのは、
回答していただくときに、「C」「t」「r」「l」といちいち入力したのかなって思って(^^;)
「コントロール」と入力しても「Ctrl」とは変換されないし、
「Ctrl」って大文字と小文字が混ざっているから、「F10」キーで変換することもできないから、
いちいち、Cをシフトキー押しつつ大文字にして、rtlは小文字にして入力したりするのかな、それがすぐに入力できるくらいキー操作が早いのかなということに単純に驚いたんです。
わたしもブラインドタッチはできますが、「Ctrl」とか「Sfift」と入力するのは時間がかかってしまうもので。

説明不足でごめんなさい。
わざわざ教えてくださってどうもありがとうございま(^^)

お礼日時:2008/05/30 18:25

すべてのファイルを同時に選択して移動することが出来ます。


左クリックをしたままマウスを動かしていくと、何か怪しい枠が出ますが、この枠の中に入っているファイルは同時にすべて選択されます。
これを利用して、すべてのファイルを選択してください。
その状態で、コピペ等して移動してください。
選んだファイルが全部移動します。
ちなみに、移動であれば、コピーするより、同じ右クリックのランチャの切り取りを使えば、元のファイルをコピーではなく、移動するので、後でコピー元を削除する手間が省けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに切り取りを使えば一手間省けますね。
皆さん、こういう些細な操作も上手に使って、きっと効率よく操作されていらしゃるんですね!
どうもありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/05/30 17:21

中身をばらしたいフォルダ内の全部のファイルを、Ctrl+Aで全選択して、そのまま外(マイドキュメントフォルダ内)にドラッグ&ドロップしてはいかがでしょうか?(その後、空になったフォルダは削除して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、Ctrl+Aで全選択ができるんですね。
どうもありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/05/30 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数フォルダの中身だけを一度に取り出す方法は?

 こんにちは。質問はタイトルの通りです。デジカメのデータをパソコンに移動したときなど、複数のフォルダの中に目的のデータが分散してしまっていて、「フォルダでひとまとめになっている状態を解除したい」というときがあります。

 わかりにくいので例を挙げますと、フォルダAの下にフォルダ1、フォルダ2、フォルダ3…とある時、フォルダ1、2、…だけを「外して」、フォルダAの中にフォルダ1、2、…の中身が残るようにしたいのです。

 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、方法をご存じの方はぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ハイテク機器なのにローテクな方法でやる事になりますが
要は「フォルダA」の中にある子フォルダの中身を出したいと言うことですよね。
必要なフォルダーをすべて開き中のデータを必要な物すべて選択してD&Dで移動する。
(フリーソフト導入前も今でも必要ならばこの方法を使用しています)
後はフリーソフトを使う方法で移動元は1つしか指定できませんが簡単に移動できます。
(モノよっては移動元のデータを移動後に消去してくれる物があります 窓の杜等で探してください Fire File Copyはお勧めです)

QWindows7 写真フォルダを解体するには?

前のPCから新しいPCに、USBを使って写真を移動させました。
何故か前PCで作ったフォルダは引き継がれず、マイピクチャの中で日付毎にフォルダ分けされています。

新しくフォルダ分けし直したいのですが、いちいちコピーせずに、一気にフォルダを解体する方法はないのでしょうか。

また、今後の為に、USBを使ってフォルダも引き継ぐ方法があれば教えてください。
何がいけなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

「一気にフォルダを解体する方法」はおそらくないと思います。それに解体してしまうともっと収拾がつかなくなりそうな予感がします(^^)。
USBを介して取り込んだなら、そのUSB内のデータは保存してないでしょうか?消去してしまった?。
質問者さまは、Win7に取り込む際におそらく「画像とビデオの取り込み」というウイザードを起動させて、自動取り込みをしてしまったのでしょう。そうすると余計なお節介をされて、不要なフォルダで勝手に整理されてしまったりします。
http://support.microsoft.com/kb/981444/ja

したがって、この方法ではなく(ウイザードが起動したら即座に×ボタンで閉じてしまう)、エクスプローラからUSB(コンピュータ>リムーバブルディスクという表示のはず)から、ご希望のフォルダにドラッグする方法でコピーすれば、元通りのフォルダを引き継ぐことが可能です。

Qフォルダ内のファイルを外に出す

例えば、Aというフォルダがあります。

このフォルダの中には、さらにBというフォルダがあるとします。

ほかに、C、D、E、F、G・・・など多くのファイルが入っているとします。

Cというファイルを、Bのフォルダにいったん入れたのですが、やっぱり元に戻したいという時、どうすればよいですか?

コピーを作成し、外に出した上で、元を削除するというような原始的な方法しかないでしょうか。

Aベストアンサー

マイコンピュータから「表示」-「エクスプローラバー」-「フォルダ」を選択すれば、ツリー構造で表示されます。

目的のフォルダを探し、目的のファイルをドラッグアンドドロップで移動可能です。
但しドラッグアンドドロップは不用意にマウスから指を離し何処に落としたか判らなくなる場合があります。

ドラッグアンドドロップではなく、目的のファイルを右クリック「切り取り」を選択し、移動先のフォルダで右クリック「貼り付け」をクリックすれば確実に目的のフォルダーに移動します。

Q複数フォルダのファイルを1つのフォルダにする。

複数フォルダのファイルを、フォルダごとではなく、
ばらして1つのフォルダに簡単にまとめることができる方法や
ソフトはないでしょうか?
Macには、Split Folderというソフトが見つかりましたが、Winには 
自分で調べた限りではヒットしないので、お教え願いたいのです。

Aベストアンサー

下(Answer No.4)で紹介したソフトをお試しください。

参考URL:http://personal.okwave.jp/qa2556371.html

Q大量のフォルダからひとつのフォルダにファイルをまとめたい!

いつもお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、大量のフォルダの中身だけを、ひとつのフォルダにまとめる方法を探しています。
これまで手動でなんとかやってきたのですが、毎回500以上のフォルダを開いたり閉じたりを繰り返すのは、とても効率が悪いのです…。

何かいい方法やソフトはないでしょうか…?

Aベストアンサー

・エクスプローラの「検索」で該当するファイルを表示させておき、Ctrl+Aで全て選択
・目的のフォルダへドラッグ&ドロップ
※Ctrlおしながらでコピー。Shift押しながらで移動

でフォルダを開くことなくできますよ。

Qフォルダだけ削除する方法ありますか

ファイルを整理するために新しいフォルダをつくってその中にファイルを入れることは簡単です。新しいフォルダーをつくってそのアイコンの上にファイルをドローしてきて重ねるとするっとなかに入ります。

ところがその逆に、フォルダをつくったものの、むだに階層が深くなったのでフォルダを削除して階層をひとつ上げたいときどうします。
いったんデスクトップにドローしてまたフォルダに入れ直すですか。ところがD:ドライブもつかってるんでその場合めんどくさいんですよね。

ファイルを失わずフォルダだけ簡単に削除する方法ありますか?

Aベストアンサー

すみません。
ちょっと勘違いしてました。
移動させたいのはファイルなんですね。
そうしたらファイルを選択して「切り取り」&「貼り付け」で移動させて、
元のフォルダを削除すればOKです。

Q沢山のフォルダにあるファイルを上の階層に出すには?

現在あるフォルダ(仮にAとしておきます)の中に沢山のフォルダが存在しています。そしてその中の一つづつにファイルが存在しています。このファイルを全て上の階層(つまりフォルダA)の中に移し変えて、残った空のフォルダを全て消すのに手っ取り早い方法を教えて下さい。

最初は一つづつやってみようと思ったんですが、時間がかかりすぎてミスが多いので断念いたしました。Vector等でそれらしいファイルを探してもみたのですがよくわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純なのは
1.フォルダAを右クリックして検索
2.検索する文字列に *.* を指定
3.検索結果を名前順で並べ替え、ファイルだけを全て選択
(最初のファイルをクリックし、最後のファイルをシフトキーを押しながらクリック)
4.選択したファイル群をフォルダAにドラッグ&ドロップ
5.空になったフォルダを削除

Qフォルダのみを削除してファイルを残すツール

Aフォルダの中にBフォルダ、Cフォルダ、Dフォルダ・・・とあり、さらにそれぞれのフォルダの中にBファイル、Cファイル、Dファイル・・・があるとします。

この時に、Bフォルダ~Dフォルダの中身だけを取り出し、フォルダだけを削除する方法はありますでしょうか?
簡単にいえば、『Aフォルダの中に直にBファイル、Cファイル、Dファイル・・・』となるようにしたいのです。

1つ1つドラッグ、ドロップ等を使い取り出すことはもちろん可能なのですが、ファイル数が多いと面倒なので整理したいと思っています。

かなり単純な作業なので、なにか簡単にできる方法やソフトがあるとは思うのですが、知ってるかたがいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

Aベストアンサー

フォルダ1の中にフォルダA、B、C・・・があるとします。

エクスプローラでフォルダ1を開きます。
検索を実行します。
何も入力せず、OKを押します。
するとフォルダA、B、・・・に含まれるファイルがすべて列挙されるので、それらを切り取り > フォルダ1に貼り付け。
これでOKです。

Qフォルダ内のファイルを手動で並び替え

フォルダ内のファイルの並び替えをしたいです。
右クリック→並び替え
で、名前順などの並び替えはできますが、手動で並び替えるにはどのようにしたら良いですか?

Aベストアンサー

アイコンの位置を記憶させたいということだったのですね。
まさしく拡張プログラムが必要です。こちらの記事は参考になりますか。

http://narts.blog32.fc2.com/blog-entry-1131.html

あるいはこちらの記事はいかがでしょう。
http://kuribo-programming.blogspot.com/2011/06/windows-7.html

Q枚、通、部、式の使い分け

書類を送付する際の送り状に記すときですが、
一枚、一部、一通、一式の使い分けが分かりません。
どのように、使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

1枚は文字通り紙が1枚の場合です。一通は1枚の場合でも複数枚の場合でも一括りで一通です。
部は同じ物が複数あるうちの1つです。つまり、契約書のように同じ物を2つ作ってその一方のことです。この場合、その1つが1枚でも複数枚でも良いです。
一式とは見積もり書とカタログと注文書などの内容の種類が違う書類が複数あって、それで一括りになるという感じの物です。
まあ、枚数でいうと、1枚=<一通=一部<一式という感じでしょうか。


人気Q&Aランキング