プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS10.4.9のimacを使っています。
ピクチャの中に保存していた写真データが消えてしまいました。
フォルダに分けていて、そのうちの1つだけがからっぽの状態です。
最後にそのフォルダを開いたのは、デジカメの写真をコピーした時です。
そのコピーした写真も、その前からフォルダに入れていた写真も
すべてありません。

デスクユーティリティで検証と修復はしてみました。
もし他になにか方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

#2です。



そうですか。ファイルが破損するのならともかく、1つのフォルダの中身だけがいきなり全部なくなるというのは考えづらいのですが。
HDDの空き容量はファイルが消えてなくなった分増えた感じですか?

>ゴミ箱を空にした後でも、救出ソフトで出て来る場合がありますか?

ごみ箱を空にした後で救出できなければ救出ソフトの意味がありません。空にしていないのなら単にごみ箱から出せばいいだけですから。
単に空にしただけですと「削除した」というチェックが付いているだけの状態なので救出できる可能性が高いですが、その後ファイルの追加や変更などをしていると徐々にファイルが実際にあるエリアが潰されていってしまいます。ですから救出したいのならできるだけ早く、ということですね。

ただし、問題なのは普段からバックアップを取っていない事自体にあります。HDDは消耗品であり、いつ壊れてもおかしくないのですから、大事なデータが1ヶ所にしかない、などという状態を続けておくのは大変危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データが無くなる前のHDDの空き容量を見ていなかったので
増えたかどうかは分かりません。
今残っている物はバックアップをとりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:10

> iPhotoLibraryにもありませんでした。



iPhotoを使って、デジカメから取り込んだのですか?そうではないのですか?

iPhotoで取り込んでないのなら、「iPhoto Library」フォルダは関係ありません。

※フォルダ内のデータは、ゴミ箱に捨てなくても消えることがあります。
対象のフォルダを内包しているフォルダへ、ほかから対象のフォルダと同じ名称のフォルダないしファイルをドラッグすると、上書きされ、フォルダの内容はすべて消えます。なお、ドラッグして上書きするとき、ほんとうに上書きしていいのか注意喚起されるので、よくよくそのときの記憶をたどってみてください。

この回答への補足

iPHotoをつかわずに取り込んだので関係なかったようです。
注意書きはでなかったと思ったのですが、
もしかしたら見落としてしまったのかもしれません。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/13 09:10
    • good
    • 0

誤って必要な物も選択して削除する以外ではHDの不具合で消える場合が


有ります。(この時はHDの容量が減らない)
日数経てから気がついた場合復活は困難に成ります。
若しデジカメのメモリーカードをその後使用して無ければ、
デジカメ対応の復活ソフトで元に戻せる可能性有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
デジカメはデータを消した直後にしようしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:08

人為的ミスかマシントラブルか、いずれにしてもデータは紛失したわけですね。


特にデジカメデータは点数が多いだけに紛失は大きなダメージになります。
私の場合は、まずパソコンに移動したら生データはそのままCD-Rに焼き込む。補正したデータは元のHDDに残したまま外付けのHDDにコピー。これで3重のバックアップになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
今後はバックアップを入念にとるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:06

コピーしたつもりで他の場所に移動してしまったのではないでしょうか。


ファイル検索してみて下さい。間違えてごみ箱に捨てたのなら、ごみ箱を空にしていない限りごみ箱に残っているはずですし。

親の影響で仕事と趣味でマックを長いこと使っていますが、特定のフォルダの中身がごそっと消えた事はありません。自分で間違えて削除しない限りは。削除したのなら救出ソフトを使ってどうなるか、でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索してみたのですが、みつかりません。
ゴミ箱に捨てたってことはないはずですが、
ちょうど最後にフォルダを開いた後にゴミ箱を空にしてしまいました。
ゴミ箱を空にした後でも、救出ソフトで出て来る場合がありますか?
勉強不足ですみません。

お礼日時:2007/06/28 20:00

spotlightで写真のファイルを探してみる。



iPhoto経由でデジカメデータ取り込んでいたなら、ピクチャー/iPhotoLibraryにデータが残ってるかもしれないです。

全然、的外れかもしれません・・・すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

spotlightで検索してみましたがみあたりません。
iPhotoLibraryにもありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!