プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
システムの運用・管理を行っている者です。
よろしくお願い致します。
このたび、windows上で動作するバッチファイルの作成を初めて行うのですが、ネット上で色々調べても解決へなかなか向かいません。
以下の内容のバッチファイルの作成です。

nslookupコマンドを5分間隔で実行する。

以上です。
バッチファイルの作成の仕方などはもちろんわかっているのですが、どのように記述すればよいのかわかりません。
ご教授下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

標準のコマンドには、一定時間待つというコマンドがありません。


なので、そういうコマンドをインストールするか作る必要があります。
VBScript を使うとSleep というコマンドが使えますから、
バッチから呼び出すようにするか、
VBScript で「nslookupコマンドを5分間隔で実行する。」
とするようにすればいいと思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1573768
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました。
VBScriptと組み合わせればよいということですね。
参考URLもとても参考になりました。
ありがとうございました。

また、一点書き忘れてしまったのですが
お時間ありましたら教えてください。
nslookupコマンドを実行した結果をファイルに吐きだしたいのですが、このような場合にバッチファイルではどのように記述すればよろしいでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2006/04/17 20:55

>「ある時刻を指定し、その後5分おきに実行」というような書き方はできないですよね?



少なくとも、WindowsXPのタスクスケジューラーではできます。実際、0:00 から1時間おきにバッチを実行しています。

タスクのスケジュールを「日単位」、開始時刻を「0:00」、間隔を「1」日に1回。
詳細設定で、タスクを繰り返し実行にして、間隔を「5」「分」、継続時間を「24時間」。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
WindowsXPだとこのような方法もあるということですね、勉強になります。
ただ、用途がわかったのですが、Windows98かNTかいずれにしろ古い端末で動作するものでなくてはならないようです。
どうやらDNSが正常に動作していない不具合があるようでその調査にこのツールを使用するとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 13:24

#1>実行した結果をファイルに吐きだしたいのですが、このような場合にバッチファイルではどのように記述すればよろしいでしょうか?


例えば、

nslookup 192.163.0.1 > nslookup.txt

のようにすれば、nslookup.txt というファイルに標準出力の内容が保存されます。
実行する度に、追加する場合には、
nslookup 192.163.0.1 >> nslookup.txt
のようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、UNIXのシェルと同じですね。
ありがとうございました。
これを機会に勉強します。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/17 22:53

windows版のcronタブがあるようです


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se232096 …
外してても怒らないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
なるほど、このような便利なソフトもあるのですね。
でも、今回の場合はツールなどを使用しないで作成する必要があるので、これは使用できないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 21:00

地道にタスクスケジューラでスケジューリングする手も。


nslookupを多用するようなシステムは
あまり考えられないのですが、どのような用途
なのでしょうか?
もっといい方法があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
ネットで調べていた過程でタスクスケジューラを使用する方法も思いついたのですが、
「ある時刻を指定し、その後5分おきに実行」というような書き方はできないですよね?
そうなると、とてつもない量のスケジュールを記述しなければならないと思い、この案はボツになりました。
用途は、頼まれたもので実は私自身もよくわかっていないのです(汗)

お礼日時:2006/04/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!