アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
UbuntuディスクトップとVineLinux4.2を1台のノートPCにインストールしてデュアルブートさせたいのですが、うまくいきません。
初心者なのでここで質問して良い事か判らなかったのですがカテゴリー的にここだと思い書き込ませてもらいました。

使用するノートPCは
DELL LATITUD C600 PP01L
CPU:Pentium3
HDD:20GB
メモリー:256MB

元々はWindowsXP Homeがインストールされていましたが、Ubuntuディスクトップをインストールする際に
パーティションを手動で設定し
/ ext3 8G
SWAP 2G
にUbuntuディスクトップをインストール用に
/ ext3 8G
SWAP 2G
をVineLinuxインストール用に作成しUbuntuディスクトップをインストールし、その後Ubuntuディスクトップが起動起動したのを確認してから
続いてVineLinux4.2をVine用に作ったパーテションにインストールしました。
(インストールは全てGUIでダイアログに従い特に何の変更もせずに双方インストールしました)
その後期待に旨を膨らませて再起動すると、ブートメニューにはVineLinuxしか表示されず、最初にインストールしたUbuntuディスクトップが表示されず起動ができません。

このような使い方をしたい場合はどのようにインストールするのが良いのでしょうか?
少し調べてMBMと言うブートローダーを使うとありましたがMBMのインストールやどのファイルをダウンロードするのかもわからず、
GParted LiveCDと言うフリーのソフトで無理やりパーテションを2つ(各10GBで)で作成してUbuntuディスクトップをインストールしようと
したら、今度はいつまでたってもUbuntuのインストールウィザードが表示されなくなってしまいました。

多分ブートローダーの設定等の問題だとは思うのですが、どのように設定すればよいのかわからず困っておりますので、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけますでしょうか。

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

Linuxのディストリビュションによっては、面倒見の良いものと、

そうでないものがあります。
Vine Linuxは、面倒見が悪いほうで、Windows系しかフォローしません。
Debianや、Ubuntuは、全てのパーティションをスキャンして、
Windows系、Linux系を受け入れて、/boot/grub/grub.conf(menu.lst)
に指示すれば全て登録して、OS選択できるようにします。
回答番号:No.1さんは、このことを言われているのだと思います。

ということで、今のままでも、Vineさえ起動できれば、
/boot/grub/menu.lstにWindowsと、Ubuntuのそれぞれのエントリを
追加するだけで、トリプル起動選択は可能です。
そのためには、fdisk -lでパーティション情報さえ分かれば、
Ubuntuの/boot/grub/menu.lstのエントリをコピーし、Vineのmenu.lst
に貼り付けるだけですみます。
    • 0

Vineに慣れているとか…

UbuntuとFedoraのデュアルとかならともかく
あえてVineとUbuntuをデュアルブートする利点があるのか?
そこにちょっと疑問がありますが…

単純な話で、GRUBの設定ファイルの問題でしかありません。
GRUBでは、主にデュアルブート環境で設定ファイルの消失によるトラブルが起きます。
これは特定のパーティションに設定ファイルを保存する仕組みと
そのパーティションをLinuxの/パーティションと一緒にして
Linux除去時に設定ファイルをも除去するといった理屈で生じます。

半面、Windowsのブートローダーは他社製OSに対応しないので
MBMは、特定パーティションに依存せず、また対応できる限りのOSを
広くサポートしているという点で、便利なマルチブートソリューションと言えます。

が、今件ではLinux同士で、両方GRUBを使いますから
それぞれの/パーティション内にある/boot内のGRUB設定ファイルを
適切に書き換えれば済むわけです。

GRUBの導入はgrub-installコマンドで行われます。
通常は後から導入されたGRUBの設定が有効ですから
GRUBは起動時にVineの/boot/menu.lstを参照します。

Ubuntuの/boot/menu.lstの記述は、その/パーティションをVineの
任意のディレクトリー(たとえば/mnt/ubuntu/を作成)にマウントし
両方をgeditやkedit等で開いて、適宜コピーアンドペーストするだけです。

この際、gedit等はroot権限で起動する必要があります。
Vineだと、たぶんコンソールから
su gedit /boot/menu.lst /mnt/ubuntu/boot/menu.lst
で行けると思います。

ただし、カーネル更新の度に再編集が必要です。
/bootの共用は、理論上できそうですが
やったという人の話は聞いたことが無いのでお薦めしません。

swapパーティションは、ハイバネーションしない限り
共用しても差し支えありません。

余談ですが、このシステム構成だと、gnomeは重いので
ubuntuだとxubuntu-desktop等を導入して
xubuntu相当のデスクトップで利用するほうが快適だと思います。
たぶんXPよりデスクトップ操作は軽くなると思います。

xubuntu同様に、VineでもgnomeからXfce4に切り替えることは簡単です。
しかしユーザー数の違いから、実際のXfce4での環境整備の手間は
VineよりUbuntu系のほうが楽に終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
まだLinux初心者なので
>にある/boot内のGRUB設定ファイルを
>適切に書き換えれば済むわけです。

>Ubuntuの/boot/menu.lstの記述は、その/パーティションをVineの
>任意のディレクトリー(たとえば/mnt/ubuntu/を作成)にマウントし
>両方をgeditやkedit等で開いて、適宜コピーアンドペーストするだけ>です。
の部分で少し???と自信がありませんが、早速試して見ます。

あつかましい御願いですが、試した結果も報告しますので、その際和からに点があったら相談させていただいてもよろしいでしょうか。
本当に詳しい説明をありがとうございます。

入れる順番が逆ですね。

先にVineを入れて、後からUbuntuを入れればすんなり出来ると思いますよ。

頑張ってみたいのであればVineの/boot/grub/menu.lstあたり。
    • 0
この回答へのお礼

入れる順番とは!!
ありがとうございます。
この方法ならすぐに知識の乏しい私でも実践できますので、
試してみたいと思います。
menu.lstはまだ見たことがないので上記を試してみてダメなようなら
気合を入れて挑戦してみます。
困っているところ早速ご回答くださりありがとうございました。