アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べてSSDのアライメント調整したつもりだったのに
出来ていませんでした。
インストール後のSSDのアライメント調整は出来ないんでしょうか?
もし出来るなら教えてくださいませんか?
お願いします。
SSDはplextor 128GBです。

A 回答 (2件)

書き忘れていました。

アライメント調整が出来るのは、原則的にwindows xpのシステムドライブとデータドライブです。特殊パーティション(DELL,NEC,富士通などのメーカーがリカバリーや特殊アプリ、制御用に設けているパーティション、隠しパーティション)は、アライメント調整できないと思われます。
また、アライメントしたことによって、リカバリー領域からDtoDリカバリできなくなるかもしれません。保証できません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に有難うございました

機種を問わずインストール後にアライメント調整はできるソフトは有ります。

その代り有料です。
Paragon Alignment Tool 3.0 3,780円 (本体価格 3,600円)
ダウンロード販売ですが、OSにインストールして使うこともできますし、起動用CDを作成して起動用CDからアライメントすることもできます。

plextor のサイトに、Acronis または Paragon のアライメント調整ソフトが無料で提供されているといいですね。もしあればそれを使うとよいと思います。基本的にインストール後に出来ます。

市販のパーティション変更ソフト たとえば LB パーティションワークス14などを使う手もあります。

さて、実はSSDにOSをインストールした後にアライメント調整するのはお勧めしません。アライメント時にデータの書き換えを行うため、パフォーマンスが悪化することがあるのではないかと思います。
現在のSSDのデータを、HDDにセクタ毎にコピーして、そのHDDに対してアライメント調整を行う。SSDの方はセキュア・イレース(消去)を行う。その後HDDのデータをSSDにセクタコピーする。本当はこの方法が良いような気がします。

参考URL:http://www.paragon-software.com/jp/businesscusto …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
初心なので説明しただいた通りやってみます