電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作を”週アスのトほほ日記”のように適当にやって、win2000をとりあえずインストールしたのですが、パーティションを切ろうと思い、DOS(たぶん)用の起動FDディスクで起動後に A:/> と表示されてFDISKコマンドがエラーになります。もしかしてDOSが無いとか??
反省しています。 どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

エラーに寄りますが、多分実行できないという事はFDにはFDISKコマンドが入っていないのでしょう。

FDの中を【dirコマンド】覗いてみください。
fdiskが無ければ正解です。

下記は、HDD内部には全て要らないデータしかないとしてインストール手順&回避策を書きます。
もし必要なデータがあるならば、バックアップ等を取っておいてください。

とりあえず、簡単なインストールの手順です。
1.FDISKコマンドで、HDDをパーティション分けします。
2.インストール実施し、インストールを行うパーティションをFORMATします。
3.OSをインストールして完了。

というのが、基本的にやる事です。
Win2000のインストールですが、まずBIOSでCDを1番始めに起動する様に1stにCD Bootを設定します。
他に設定できるのであれば、2ndにFDD・3rdにHDDを設定します。
※ 1st・2ndしかなければ、CD・HDDで構いません。
※ 最初から設定されているものもありますが、一応念のため確認してみてください。

BIOSを変更しましたら、CDドライブにW2kのディスクを入れて再起動してください。
BIOSの設定が同じとは言い切れませんので、参考程度に下記のURLを参照してみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cd …

下記の様なメニュが表示されると思いますので、2番を選択してください。
(メニュ)
 1.Start Windows Setup from CD-ROM.
 2.Start Computer with CD-ROM support.
 3.Start Computer without CD-ROM support.

2番を選択すると、DOSモードで起動してきます。
プロンプトで、fdiskと入力して実行するとfdiskが起動されます。

fdiskが起動されたら、全ドライブの開放を行って再度パーティションを切りなおしてください。
※ パーティションサイズは、お好みで。。。

この段階でパーティションを切りますが、
インストールするパーティションサイズのみ確保するだけにしてください。
あまり複数にパーティション分けをしてしまうと、OSインストール時に何処にインストールして良いか
迷う様で上手くインストールできない事があります。
もし、複数に切りたい場合は、OSインストール完了後に再度残りのHDDサイズを分割するようにして下さい。

CDドライブに、OSディスクを入れたまま再起動すると(メニュ)が再度出てくると思いますので、
1番を選択して実行しOSのインストールを行ってください。

これでパーティションが切れると思います。
上記が、基本的なOSインストール手順です。

が、あとからパーティションを切りたくなるときもあるかと思います。
この様な時は【パーティション・マジック】等のHDD分割ソフトを使用して分割するのが簡単です。
※ まぁ、個人的には好きではありませんが…

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/html/support_win.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところが、
HDDの1番初めとwin2000を消去ソフト使って消去して再インストール時にパーティションを切ろうとしたのでが、初めの領域をOOバイトと指定するところで数値が変更できません。結局、又元とうりでパーティションは1つです。どうなんでしょう?
>多分実行できないという事はFDにはFDISKコマンドが入っていないのでしょう。
無い様なので、又作り直します。でも、何で無いんでしょう?

Windows2000でのディスクパーティション管理は、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を開き、記憶域→ディスクの管理で行います。

システムドライブはいじれませんので(パーティションマジックとかを使えばできるようですが、危険らしいのでお勧めしません)、システムドライブを含むパーティションを変更したいならWindows2000をインストールしなおす(インストール時にパーティションの設定ができます)ことになります。

ご使用のDOSディスクのバージョンがわからないのですが、おそらく古い(Windows95以前?)のでNTFSパーティションを認識できず、ドライブがないためA:\>表示(/ではなくバックスラッシュ\のはずです)になっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

HDDの1番初めとwin2000を消去ソフト使って消去して再インストール時にパーティションを切ろうとしたのでが、初めの領域をOOバイトと指定するところで数値が変更できません。結局、又元とうりでパーティションは1つです。どうなんでしょう?
>おそらく古い(Windows95以前?)ので。
win2000のCDから作ったのですが、私の作成ミス??

パーティションを切るにはインストール初期時にドライブの領域サイズを指定して空き領域を作った後、完了後WINDOWSからコンピュー

タ管理で拡張領域を作成するのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

>A:/>

普通のコマンドプロンプト。英語環境。FdiskコマンドがFD内になければ、起動しなくて当然。

Windows2000がインストールされているなら、コントロールパネル・管理ツール・コンピュータの管理・ディスクの管理で操作しますが、自分自身(起動ドライブ)は操作できません。
    • 0
この回答へのお礼

>FdiskコマンドがFD内になければ、起動しなくて当然。
無い様なので、又作り直します。でも、何で無いんでしょう?