電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 8(Windows 8.1 に Update)のリカバリーの仕方をご教示ください。
初期の段階で不具合が生じ、リカバリーをしようと試みましたがうまくいきません。
初心者ゆえ何もわからず…、なにとぞよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (5件)

リカバリーされる理由は、PCの不具合が出たという事なのでしょうか。



一般的には、PCを富士通製などを買った場合には、最初に中に入っている記憶装置のHDDの中に、リカバリー領域というものが入っています。

それを使い、メンテナンスメニューの中に、「リカバリーディスクを作成する」というのを選びます。

一般的には、光学ドライブと呼びますが、
DVD-Rのメディアを電機屋さんなどで買い、それに2枚・あるいは4枚・多いものでは9枚などを焼きます。

そのリカバリーディスクをPCに1枚目をセットし、PCを起動する最初の段階で、BIOSの設定できる画面で、「光学ドライブから起動する」というブートメニューを可能にしておき、PCがそのメディアDVD-Rを読み込みしますと、自動でPCの中の記憶装置HDDをDVD-Rの中身を上書きします。

PCは、OSが入っているのですが、OSであるウィンドウズ8,1などが起動した状態では上書きできない感じで、DVDーRのリカバリーの中に、上書きできる専用の簡易OSが入っていて、リカバリーできる感じとなります。

後は画面の指示に従い、「2枚目を入れてください」とか出れば2枚目を入れていき、後は自動で進みます。

注意点としては、PCを最初に買った時に、750GBのHDDが入っている場合、それを250GBなどの容量が小さなSSDとかに換装させていると、リカバリーディスクでは、購入時の750GBの容量の記憶装置でないと、パーティションの割り振りができないので、リカバリーできませんとエラーメッセージが出てしまい、進めない事があるくらいです。

>初期の段階で不具合が生じ、リカバリーをしようと試みましたがうまくいきません。

リカバリーは、「買った時と同じ記憶装置のHDDを別の容量に替えた場合」とかに進めない場合があるので、まず変更点がないかを確認する。

変更などしていない場合は、ディスクを作成するタイプなのか?
それともHDD内のリカバリー領域などから起動できるメディア作成不要タイプなのか?
という点をメーカーなどを訊いて確認してみる。

基本リカバリーをする時というのは、PCを使用開始して、1年とか経過している状態だと思うのですが、PCを使用していて、画面がカクカクするような症状が起きている場合でリカバリーするような場合は、CPUグリスの劣化という場合もあります。


◆参考資料:PCは使用しているとCPUグリスが劣化し冷却不足が起きる
http://matome.naver.jp/odai/2144740008500877201


もしも熱暴走という症状が起きているような場合は、PCにグリスを塗らないと本来のようにきちんと動いてくれないという事もあるので注意した方が良いかもしれません。

町の小さな個人経営のパソコン修理屋さんに依頼しますと、リカバリーもやってくれますよ。
    • good
    • 3

(1)PCをリフレッシュする(ドキュメントなどを削除せずに戻す方法)


チャーム→「設定」右下「PC設定の変更」「保守と管理」「回復」「PCをリフレッシュする」または「すべてを削除してWindowsを再インストールする」選択「開始する」
画面の指示に従う。

(2)初期状態に戻す「Windowsを再インストール」
OS内蔵の機能による「Windowsを再インストール」する場合と、リカバリディスク(添付または自分で「リカバリ領域」から作成したもの)や「リカバリ領域」からの「OSセットアップ」(クリーンインストール)があります。
    • good
    • 1

お使いのパソコンがメーカー製の場合、


メーカー毎にリカバリーの方法が違いますので、
メーカー名、パソコンの型番、などを記載しないと
誰も正確な方法を記載することが出来ません。

例えば下記は「Asus」のリカバリー方法のURL
(公式Hpから)
https://www.asus.com/jp/support/faq/1006133
NEC VALUESTARでの再セットアップの方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

購入してすぐにリカバリーディスクを制作してあれば
そのディスクで。
作成していなければHDDにあるリカバリー領域からになると思いますが、
HDDが故障しているのならばこの方法は使えませんので、
メーカーでの修理になると思います。
    • good
    • 2

リカバリはメーカーによって詳細な操作が違います、よってメーカー・型番を明記してください。


また、リカバリ方法はメーカーサイトに載っていると思います、それも詳しく。
    • good
    • 0

リカバリの方法には大きく2つあります。


・インストールCDを使った方法。
・HDD内のリカバリ領域から行う方法。
質問文では、このどちらを行うのか判断する事ができません。

まずは対象のパソコンの型名を示しましょう。
例:
× VAIO
○ VAIO VJP1329GCP1B
× DELL Inspiron
○ DELL Inspiron 3847
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!