アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前にMSNで、友人のアップした写真を見ようとしたところから、おかしくなりました。まずは写真が何度目からか、みようとするとネット自体が落ちるようになりました。その後、PCを落とせなくなりました。強制終了も反応しません。インターネットははいれますが、そこから落とせない状況でこまっています。またスタートボタンが反応しないので、システムなどの確認もできません。現在仕えるのはインターネットくらいです。ワードなど、デスクトップ上に張りついているものは使えますが、閉じれません。現在、無理やりPCをダウンさせている状況ですが、これでは故障してしまします。すぐに修理などに持っていたった方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

故障ではないでしょう。

何らかの原因によって、システムが異常をきたしているだけ、つまりはソフト的な異常に思えます。
リカバリーをすれば十分に事足りると思うのですが。
システムもいつかはおかしくなります。ハードディスクの情報が経年変化により読み取りにくくなるとか、セクタに異常が出るとか。
この程度の異常であれば、マニュアルを見ながら再セットアップとか工場出荷の状態に戻すとか書かれた部分を実行してみましょう。
おそらく、再び元気になると思いますよ。

この回答への補足

早速ご連絡いただき本当にありがとうございました。
リカバリーしかないように思い、いろいろと説明書などを
みておりました。仕様書にリカバリーCD3枚必要とありますが
それをみた記憶がありません。そんなことってるのでしょうか。
CDがない場合は、どのようにリカバリーできますか?
あまりPC得意ではないです。やはり業者にお願いすべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

使い方がわかっていなかったようです。日はたってしまいましたがありがとうございました。
いまさらすみません。

先ほどサイトを確認してみましたが、確かにCD-ROMが3枚付属していると書かれていました。

そうなると、CD-ROMが無かったと言うよりは、その時点でことの重要さがわからずにいい加減に放置した(ちょっと言い方がきついのはご容赦ください、でも、そのとおりなんですから)と言うことではないでしょうか?
シャープに問い合わせれば有償でリカバリーディスクの入手することは可能ですが、もう一度家捜ししてみても良いのではないでしょうか。
付属していなかったのか、それは確認しなかったのか、どちらかの自信がおありですか?

この回答への補足

購入したのがかなり以前ですし、なんともいえません。
捨てたりしている事はないので、どこかにまぎれている
可能性はありますね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いまさらすみません。お礼がおそくなりました。

リカバリCDがマニュアルにあると明記されている以上無いという事はないでしょうね。

ここに質問するときにメーカーとPCのタイプぐらい書きましょうね。皆さん、良くご存知の方がお答えになっていると思うので。例えば、富士通の場合だと、HDDにリカバリーゾーンは無く、CD(最近はDVD)からのリカバリーが殆どですが、NEC,SONY,東芝などのメーカーはリカバリーゾーン型が主流です。リカバリーCDでないのはDELLでリカバリーディスクのように見えますが、実はOSのディスクで、ハードウェアの認識機能がついています。
貴方のシステムを明記してくだされば、もう少しまともな答えもできると思いますが。

この回答への補足

早速ご連絡いただいていましたのに、返信がおそくなり申し訳ありません。
リカバリーCDを探してみました(説明書によると3枚組のようです)が
やはりありません。機種ですが、
SHARP PC-CB1-CJ
windowsXP home edition
X08-37061/TLABLCOAWXPZZ
B5サイズのノートパソコンです。
よろしくお願いいたします。
あまりPC詳しくありません。

• 0
この回答へのお礼

いまさらすみません。お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

こんばんは。

リカバリーをCDから行う機種の場合、中古でない限り必ず付いています。
もし付いていなければ、不良品と言うことになるでしょう。
マニュアルにCDが必要とあり、付いていないというのはたぶん、ハードディスク内にリカバリー領域があり、リカバリーCDを作成すると言うことでしょう。
作らないとリカバリー出来ない機種もありますが、作らなくてもリカバリー領域からリカバリー出来る機種もあります。

お使いのPCの機種名(型番)を補足すれば、リカバリーの仕方をアドバイス出来ると思います。

この回答への補足

早速ご連絡いただいていましたのに、返信がおそくなり申し訳ありません。
リカバリーCDを探してみました(説明書によると3枚組のようです)が
やはりありません。機種ですが、
SHARP PC-CB1-CJ
windowsXP home edition
X08-37061/TLABLCOAWXPZZ
B5サイズのノートパソコンです。
よろしくお願いいたします。
あまりPC詳しくありません。

• 0
この回答へのお礼

いまさらすみません。ありがとうございました。

タスクマネジャーでの終了できるならそれ

ディスクチェクしてみる再起動して修復する方

システムの復元をしてみる、それでも変わらなければ再セットアップしてみる

それでも変わらなければハードディスクを含むハード不具合

それを確かめる方法はほかOS例えば

CDブートLinuX ウブンドゥ等をインストールしてOSの不具合かハードフェアーか判断出来る。
難しいなら、スルーです。

又熱暴走でおきるなら、ファン関係の不具合であるチリなど冷却システムにつまっていて、
高負荷をかけると電源が落ちる その症状で自分で出来ないなら、修理依頼になる

この回答への補足

早速ご連絡いただき本当にありがとうございました。
リカバリーしかないように思い、いろいろと説明書などを
みておりました。仕様書にリカバリーCD3枚必要とありますが
それをみた記憶がありません。そんなことってるのでしょうか。
CDがない場合は、どのようにリカバリーできますか?
あまりPC得意ではないです。やはり業者にお願いすべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いまさらすみません。ありがとうございました。