プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリ不足の表記がされる&パソコンの動作が重い、反応しない事が時々あります。
重い→音声や動画などの再生時に処理が追いつくまで音が引き伸ばされる(ゆっくりになる)
反応しない→ディスプレイにタッチした時、処理が追いつくまで反応しなくなる(クリックやキーボードは反応する場合がたまにある)

【OS】Windows10 Pro 64bit
【CPU】Intel(R) Core(TM)i7-4770 CPU @ 3.40GHz
【マザーボード】
【メモリー】8.00GB
【ハードディスク】C:299GB (132GB 使用)D:631GB(221GB 使用)
【グラフィックボード】Quadro K600
【電源ユニット】

マザボと電源ユニットは調べ方がわかりませんでした。
デスクトップパソコンで、マウスコンピュータ2013年製だと思います。

あまりパソコンに強くなく、使い方も雑なのでどこを分からないと説明すればいいのかわかりませんが、
このスペックでメモリが足りてない、処理が追いついてない可能性はありますか?
また、全く足りてなかったとして、対処法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
パソコンに負荷をかける使い方をしている自覚はありますが、
もっと低いスペックの頃から同じ使い方で一応使えていたので、
現在使用しているパソコンなら余裕だと思っていました。
どういう状態なのか、また何か設定を変えるだとか対処をする事で改善する案があれば教えて下さい。
また、ウィルス対策はしていますが、ウィルスやアドオンなどの影響も考えられるとしたらご教授下さい。


FIRE FOXが特に 画面が勝手に落ちる、(応答なし)になる、「スクリプトの停止」?の表示などが頻繁に起こります。FIRE FOXを終了させると軽いフリーズなどは改善するような気もしますが、また起動するので多分あまり意味がありません。

また、下記アプリケーション使用中に高解像度スキャン(フリーソフト)をしようとした際、
メモリ不足でスキャンが出来ないと出たことがあります。

・ブラウザ(FIRE FOXのみ)2~4ページにタブ計20個前後(動画は再生中+一時停止や再生済みなども)
・I Tunes
・Photoshop CC

確かにスキャンのサイズはデカかったのですが、
10年くらい前にXP、CS2で同サイズ同様の使い方でいけてたので(メモリは多分2GB~4GBくらい)
腑に落ちません…

A 回答 (4件)

Fire Foxは、最近不安定動作が多いようです。

"画面が勝手に落ちる、(応答なし)になる、「スクリプトの停止」?の表示などが頻繁に起こります"  → 自分のパソコンでもFireFoxを使っていますが、まさにこれが発生します。Updateで修正されることを祈るばかりです。

CPU=Intel Core i7-4770 CPU 3.40GHz、Memory=8GB、HDD=1TB(299GB+631GB) なら問題ないです。ただ、PhotoShopを快適に使うには、メモリが少ないかも知れません。16GBや32GBあった方が、より快適であると思います。

WindowsXPは32bitで少ないメモリで動作するようにチューニングされています。メモリの消費量も少なくなっています。OSが64bitの場合、使うメモリも増加します。32bitと64bitの使用感を比べても仕方ないかも知れません。

"反応しない→ディスプレイにタッチした時、処理が追いつくまで反応しなくなる(クリックやキーボードは反応する場合がたまにある)"
→ タッチスクリーンのディスプレイをお使いでしょうか? タッチの部分はUSB接続だと思いますが、CPU側の使用率の高くなると、マンマシン・インターフェースの優先度が低くなりますので、そういう症状が発生することになります。

"重い→音声や動画などの再生時に処理が追いつくまで音が引き伸ばされる(ゆっくりになる)"
→ パソコン内部で動画再生をしている場合は、起きにくいと思いますが、FireFoxがらみだと可能性は高いです。または、USB接続のサウンドの場合も、前述と同様に音声の出力に影響する場合も考えられます。

状況を確認するには、Ctrl + Alt + Del で起動するデバイスマネージャで、パーフォーマンスのタブからモニターできます。ここでは、メモリの消費状態もわかりますので、確認してみてください。

HDDのメンテナンスをしていない場合、重くなることがあります。下記のようなソフトウエアでメンテナンスをして下さい。クリーナーでゴミファイルの掃除、レジストリでレジストリの整理と掃除ができます。レジストリは、バックアップが可能なので、元に戻すこともできます。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

更に、デフラグも効果的です。CCleanerやDefragglerは、初めて実行する場合は、終了までかなりの時間が掛かると思いますが、我慢して待っていて下さい。
http://freesoft-100.com/review/defraggler.php

また、HDDのレスポンスが低下すると、重く感じることがあります。このチェックを行うには、下記のようなソフトウエアが有効です。ベンチマークで落ち込みが多いとレスポンスが悪い証拠です。エラースキャンでは、クイックスキャンを外して実行すると詳細チェックします。赤いマークが付くとバッドセクタがありますので、物理的故障の可能性が高く交換が必要です。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html

もし、可能であれば、システムをSSDに交換されるとレスポンスは格段に向上します。C:ドライブが132GBの容量を消費しているのであれば、250GBや256GBあたりのSSDに置き換えられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変分かり易い回答ありがとうございます。Fire FOXに関しては同じような方がいるということで少し安心いたしました。
大変丁寧かつ簡潔にひとつひとつ回答して下さって、ほとんどの疑問に納得、理解することが出来ました。
初心者の私にも分かるように答えて下さり、具体的な改善案を出して下さって本当に感謝です。
何が違っていて何があっているのか判断出来ないくらいの知識でしたので、本当に助かりました。
デフラグやメンテはURLを参考にぜひ試してみます。

お礼日時:2015/12/26 02:16

タスクマネージャで、メモリがどれ位使用されているか調べてみては。


異常にメモリを使用しているファイルを突き止めれば、アドバイスが得られます。
    • good
    • 0

i7-4770だと電源はAX-1200iの静音モードが不調で、


手動でファンを回す設定に変更した事があります。
フリーズに近い状態になるのがこれで回復しました。
まずは電源をチェックしてみれば良いです。
後はHDDからSSDに変更して実装メモリを16GB/32GB位にすれば、
かなり効果はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

CPUと電源単体に関しての回答、大変興味深いです。
あまり視野に入っていない場所だったのですが原因のひとつとして有り得そうなので、
電源のチェックと設定確認してみようと思います。
あと、回答を拝見する限り、やはりメモリは足りてない感じのようなので納得できました。
回答誠にありがとうございます!

お礼日時:2015/12/26 02:17

ハードの構成はおかしくないと思います



トラブルの原因は一つではないので何とも言えませんが
1.Windows7/8/8.1からのUPDATEでWindows10にして不具合が出た
2.システムの何かが悪さをしている
3.ハードウェアの何かが悪さをしている
4.HDDのエラーなど
5.その他

ドライバーなら!マークやxマークがつくので把握しやすいんですけどね

私ならまず、接続されているHDD/SSDを外し
余っているSSDやHDDにシステムをクリーンインストールして原因を追究します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

構成はおかしくないとの回答でホッとしました。
いくつか原因がありそうなので、ケントットさんのやり方も参考にして原因を調べてみることにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/26 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!