プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主な用途はプログラミングでノートパソコンを買いたいです。ノートの理由は友達と通話する時に携帯電話のサブとしても考えたいのでノートパソコンが良いです(持ち運びや扱いやすさなども理由です)。

出来れば5万程度の値段がいいのですが、値段を考えないとして最低限の条件は何になるでしょうか?
画面は小さくていいですが、キーボードは扱いやすい方が嬉しいです。(別のキーボードを新しく買ってもいいです。)
こんな感じはどうですか?
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/ideapad/i …


基本的にIDEはVScodeを使えればいいのですが、
あわよくば、
visual studio 2022、
Android studio
も使用したいです。
メモリ4GBだとAndroid studioがまともに動かないことは実証済みで、8GBでもエミュレータ+ブラウザを使ってると切り替えがキツイかな?という感じです。(実際に試したのはデスクトップで、4GB+4GBで、SSD100%になる感じでした。おそらく仮想メモリで100%行く)

ただ、お金と実用性を天秤にかけた時に、Android Studioは切り捨ててもいいくらいの気持ちです。

メインにしたいのはアルゴリズム問題集(競プロのようなイメージ)なので基本的にコードベース(GUI)が最低限動けばいいので正直、メモリは4GBでも問題なく動くとは思いますが。。。
なにか知見はありませんか?おすすめのパソコンを教えて欲しいです。円安や季節の影響も加味するとどう行った判断が良いのでしょうか?
他にもいろいろ欲しいものがあるので、優先順位の参考になるくらいでもいいです。
夏休みくらいの時期になるとパソコン安くなりますよね?

今までの人生で以下のパソコンしか買ったことないですが、ブラウザアプリの動作とかはよくネットで聞くような評判(スペックが低いと遅い)とは裏腹にだいぶ快適に動作してました。(家庭の事情で手元にありませんが4年?くらい使って故障もなかったです。。。)
https://amzn.asia/d/7iYCUqv

A 回答 (4件)

まず、質問者さんが購入候補としているノートPCは質問者さんが以前使われていたPCよりも性能が低いので止めておいた方が良いと思われます。



搭載しているCPUが「Celeron N4120」なのですが、組み込み向けCPUとなっているAtom系列の非常に非力なCPUです。
以前使われていたPCに搭載されていた「Pentium Gold 4417U」の方がまだ優秀なんです。

・Technical City:Intel Pentium Gold 4417U vs Intel Celeron N4120
 https://technical.city/ja/cpu/Pentium-Gold-4417U …

メモリですけれども、Windowsで使うのであれば4GBだとWindowsが使う分だけでほぼ使い切っている状況になりますので限界ギリギリとしても8GB、普通に使用するのであれば16GBは必要だと考えた方が良いでしょう。
また、ノートPCの場合はグラフィックメモリ(VRAM)がメインメモリから必要分を拝借してしまう仕様なので、デスクトップPCよりも厳しくなります。

OSがWindowsではなくてLinuxでGUIでは無くてCUI環境で使うのでしたら4GBでも何とかなるかもしれませんけれどね・・・

仮想マシンを構築するのであれば、CPUは第11世代Core i5シリーズ以降や第3世代Ryzenシリーズ以降のクラスが必要になると思います。
当然ながら、予算は結構上がってきますけどね。
5万円とかだとほぼ無理めかも。

PCが安くなる時期は

・年度末の決算前
・夏のボーナス時期
・冬のボーナス時期

が、結構値引きが盛んになる傾向はあります。
夏休み(7月~8月)はそれほど安くはなっていないかな。
お店によってはサマーセールとかやっているところがあるかもしれませんけどね。

例えば、今だと教えて!gooと同じNTTグループのOCNオンラインショップで特価セールをやってますから

・OCNオンラインショップ:ASUS ExpertBook B1 B1500CEAE (Core i7-1165G7/16GB/SSD・512GB/光学ドライブなし/Win11Pro/Officeなし/15.6型/指紋認証) B1500CEAE-BQ4625X
 https://nttxstore.jp/_II_AZ16468657

・OCNオンラインショップ:エプソンダイレクト Endeavor NL1000E 15.6型 FHD ノートパソコン (1920x1080/Core i5 1135G7/16GB(8x2)/256GB/カメラ/マイク/WiFi6/有線LAN/TPM2.0/Windows 11 Pro) EHC24638
 https://nttxstore.jp/_II_QZZ0007899

・OCNオンラインショップ:Lenovo IdeaPad Slim 3 Gen 8(15.6型/FHD/Ryzen 7 7730U/16GB/512GB/WiFi6/Type-C PD・DP対応/カメラ プライバシーシャッター付き/マイク/W11Home/14時間/1.62kg/アークティックグレー) 82XM006FJP
 https://nttxstore.jp/_II_LV16460249

とかがありますね。
    • good
    • 0

プログラミング用途で安いものを使っていると時間がかかってイライラするだけです。


特にC++などコンパイルが必要な言語になると、それでCPUが膨大な処理を行うので、性能が低いと出来上がるまで時間がかかります。

また、Web系で開発用サーバーを立ち上げて稼働させたり、DBを入れてデータのやりとりをするとなれば、さらにメモリーを食うことになるので、32GBないと厳しいでしょう。

CPUは最低でもCore i5、メモリーは16GBが最低ラインです。
ストレージもSSDで1TB以上、膨大なデータを入れたいなら別途外付けのHDDが必要です。
    • good
    • 0

Visual Studio 2022 製品ファミリのシステム要件


https://learn.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/r …
・ARM64 または x64 プロセッサ。クアッドコア以上をお勧めします。
・一般的なプロフェッショナル ソリューションには 16 GB の RAM を使用することをお勧めします。
読んだ限りだと、重たいことをやるんだとメモリ32GBのほうが快適だと解釈しました
    • good
    • 0

CPUはCore i7、メモリは32GB。

IDE環境でビルドするならこのスペックは欲しい。
というのは仕事で使う場合。
個人がCUIベースで小規模なプログラムいじるだけならメモリだけ16GB以上確保できればあとはなにかと時間がかかるってだけの話なんでCPUはi5でもいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A