プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBタイプのフロッピーディスクドライバーを使用して、違うFDを差し込んだ時に表示されるファイル一覧が差し替える前に使用していたFDのファイル内容に置き換わってしまいました。
ファイル名は表示されますが、当然そのFDにデータは入っている訳ではないのでエラーメッセージ「アクセス権限がありません」等と表示されてしまいます。
使用しているOSはWin7です。
原因が分からず困っています。何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

>これは、OSがwin7でFDサポートをしていないことが原因で起きる現象なのでしょうか

DOSのコマンドでFD用のコマンドが用意されていますから、
全くの未サポートというわけでもないようです。

ただ、マイクロソフトの姿勢がフロッピーの製造会社に
どのように接しているかは、私は関知していません。
多分、途上国の工場に丸投げでもしているんじゃないでしょうか。

ドライバをMSが用意したのか、メーカーが用意したのかで
責任の所在やサポートの有無が変わってきます。
質問者さんはフロッピー用のドライバをインストールした記憶とかは有りませんか?

取り敢えず現段階で言えることは、入念なテストを怠っている可能性が大きいこと。
検索してみても同様な質問で困っている人が散見されました。

実際問題として、こんな現象が頻発すればフロッピーは
安全な媒介としては使えません。取り敢えず使用は停止でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もうFDは時代遅れですね。使用を停止するようにします。

それはまともにFATが書き換わってしまいましたね。

今から20年ほど前のDOSで発生してバグですよ。
今ごろ聞いて懐かしいというか、珍しいというかそんな印象です。

FATとはファイルの位置情報を記した管理表です。
フロッピーのFATでそれをやられるとフロッピーはおシャカです。

装置自体の互換性がちょっと分からないので、
次に電源を入れたときにフロッピーの中身が正常か否か確認して下さい。
正常ならばPCのメモリ上の問題で、フロッピーは壊れていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
再起動しましたが、F完全に差替え前に使っていたFDデータに書き換えられてしまいました。
これは、OSがwin7でFDサポートをしていないことが原因で起きる現象なのでしょうか?

Windows7は確か、本来はフロッピードライブをサポートしてなかったような・・・。

無理やり2モードドライブをサポートさせたのでいろいろ無理が出てると聞いてますけど。

多分「何かファイルを開いている間にフロッピーを差し替えた」んでしょう。FDを抜いて再起動すれば直ると思いますけど。Windows7でFDは、一度入れたら抜かない、抜くならドライブをUSBから外してからの方が正解です。それでも抜き差ししたい場合は、最低でも関連するアプリを全て閉じてからの方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。