電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい会社の事務をしています。
仕事はかなり少なくやることがすくないです。
来週、会社のノートパソコンを買い換えます。
2台で予算は10万までだそうです。
五万円くらいのノートパソコンオススメなのはありますか?
私が無知なのと何が必要?と言われると…
エクセルと…すみません、よく分かりません´д` ;

情報処理検定3級取り、ノートパソコンかなりの初心者です。
出来れば初心者向けとかありましたらよろしくお願い致します´д` ;
画質のキレイさとか重視していません…

A 回答 (5件)

仕事用のなら1台10万でも安いのに2台10万は無茶です。


遅いパソコンは大きく生産性が落ちるので、会社としてもケチった額の数十倍の大きな損失となるかと思いますので、
説明して予算上げて貰った方が良いでしょう。

エクセル、ワード、パワーポイントは必須なのですし、
回答にある価格comの5万円のパソコンだと、
パワーポイントがないのと、会社のネットワークドメインにも繋ぐことが出来ません…
このあたりも必要かどうか確認した方が良いです。

一応5万2千円なら満たせるのがありますが…
https://s.kakaku.com/item/K0001121502/

既に回答にあるようにエクセルとかが3万円以上しますので、2万円以下のパソコンというわけです。
スマホのiPhoneが10万円くらいですので、相当性能が低いと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず1に5万2千円のを探してみます!
ご丁寧にありがとうございます^_^

お礼日時:2019/06/02 07:49

5万円ならExelや、Wordなどのアプリケーションは付属していないものになります。


MS-Officeだけでも6万円さはしますから、プレインストール版なら1台10万円は出さないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセル、ワード使えなかったら無意味ですよね…
ありがとうございます^_^

お礼日時:2019/06/03 16:48

2台で10万ならば、オフィスが入った中古しかないかと。

ただし、会計ソフトを入れる気ならば、メモリのチェックも必要かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メモリチェック、容量がどの程度必要なのか…まったくわかりません´д` ;
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/02 07:48

価格コムで下記の条件で検索してみました。



価格5万円、Windows10、Microsoft Office Personal2019搭載。
本来Windows10ですとメモリ8GBあった方がいいのですが、
予算5万円ではありませんでした。

4機種が該当しました。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …

MicrosoftOffice自体が別途購入すれば3万円以上するソフトです。
プレインストール版(他のパソコンに移行して使えない)なので、
別途購入版よりは多少安価にパソコン購入価格に組み込まれています。

パソコンに初心者用、上級者用の区別はないと思います。
パソコンの性能と使うソフトで価格もできることも変わってくるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます^_^
探してみます!

お礼日時:2019/06/02 07:47

会社の業務用であれば、会社の先輩に聞いてください。


さもなくば、今あるPCの後継機が無難です。
買い替えてから、使えない、使いづらいは、取り返しが尽きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントですよね。失敗して後悔しても遅い。
ありがとうございます^_^

お礼日時:2019/06/02 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!