電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、高木産業製のノートPCを使用しています。

スペック
O S:プレインストール版WindowsXPHE
CPU:P(3)1.26GHz
メモリ:256MB
H D:40GB

作業中(主にゲーム中)に突然ブルースクリーンの画面になり、白文字でアルファベットが画面いっぱいに出て落ちます。更に一番下の行では何かカウントしています。
この現象が度々起こり大変困っています。ゲームの推奨OSが98になっているのが原因でしょうか?それとも(落ちる前CPUクーラーがやけにうるさいので)熱暴走しているのでしょうか?
当方、素人ですので出来るだけ簡単に教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

WindowsUpdateでできることがあります。

それ以外の方法だと説明が、結構面倒です。
    • 0

NT系でそういうことをいくつかのマシンで経験しましたが、問題は、メモリもしくは、なんらかのドライバ(特にビデオカード)でした。

まずはビデオカードのドライバを更新することをお勧めします。
またメモリが2枚以上刺さっているのなら1枚抜いてみて試すのもいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も色々(主に雑誌等で)情報収集した結果、ビデオカードが怪しいとは思っておりました。
ところでドライバの更新とはどうやったら出来るのでしょうか?良かったら追記をお願いします。

熱暴走あたりがありそうな気がしますね。

ノートで1.26GHzっていうのは、とてもフルパワーで連続で使えるものではないでしょう。
通常はCPUの稼働率を下げて温度が上がらないようにしているはずで、
3Dゲームのような、CPUやビデオチップを連続で酷使するようなものは、電力消費量や発熱はそうとうな物と思われます。

熱が原因かどうかは、なんらかの放熱用のアクセサリ等を使ってそういう状況が発生しなくなるかどうかで判断つくのでは。

PCカードスロットに装着するクーリングファンとか、
ノートの下に強いて放熱を助ける板(?)のような物とかありますし。

コストをかけないなら,ノートを置き場所を工夫して
空間をつくり風通しをよくするとか、
扇風機で風を当てて強制空冷を試してみるとか、
金属板でもみつけてきてノートの下に引いてみるとかでしょうか。

あと、殆どのノートはビデオチップが3dゲームをするには非力すぎて、動かないことも多いのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変よく解りました。
放熱板はアルミ板に傾斜を持たせ穴が開いているもの(ファンが下面にあるため)を3500円で購入し使用しているのですが、きっと効果が薄いのでしょうね。カードスロットファンの方もグリーンフラッシュジャパン製のものを以前購入してみたのですがXPには未対応で動作しませんでした。(電源を供給するだけなのでどれでも動くと思っていたのですが...)

経験談ですが、私の場合原因はメモリでした。

同じ様なブルースクリーンが出て、カウント(メモリ内容の書き出し)が
おきました。
複数メモリをつんでいたので、差し替えながらどのメモリが悪いのか
調べて判明しました。
(メモリに行き着くまで、HDDを変えたりBIOSをアップグレードしたり、
試行錯誤がありました。)

あと、ゲームの場合動作環境の確認もされたほうがよいと思います。

はずしていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリは1枚のハズなのですが、それを交換した方が良いのでは?という意味ですよね?自作とかはした事がないので(ましてやPCを開けた事など無いので)イマイチ理解が出来ませんでした。すみません。

可能性が高いのはハードディスク関係のエラーですね。

ご指摘のように熱による暴走も一因ではないかと思われます。

どういった内容のゲームなのか、それがわかりませんが、ノートPCで3Dゲームというのは負担が大きいのです。

HDDが熱を含め、オーバーロードで限界に達したという可能性が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
確かに3Dゲームの時によく起こります。
ただRPGも長時間やると落ちることがあります。
今は(というか今頃?)主にクレスティーユなのですが...。ひどい時は10分おきぐらいに落ちるのでとてもイライラしています。