ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今使用しているパソコンが古くなったので、新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、プロセッサ(CPU)の違いがよく分かりません。(Xeonプロセッサ とかPentium Dプロセッサとか・・)

私は、ウェブデザインをおこなっているので、ほとんどの場合、illustoratorとかPhotoshop、DreamWeaver、Flashなどを同時に起動させて使用しています。

これに適したプロセッサを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

挙げられたアプリケーションは、Webデザインに使用する場合はどれもCPU能力をさほど必要としないものですので、新品でパソコンを買われるのであればどのCPUでも能力不足で困ることはありません。

ですので、まずはCPU以外の能力で選定し、その後予算が余るようであればCPUの速いものを選ばれればよいでしょう。

まずはメモリを十分搭載することです。挙げられたアプリケーションは起動だけで大量にメモリを消費するので、2GB搭載というのもまんざら過多ではありませんし、ひょっとするともっとあったほうがいいかもしれません。(ただし、例えば最初は1GB搭載で様子を見て、あとで必要に応じてメモリだけ追加するという方法も考えられます。)

ウェブデザインだけであればHDDの容量や速度はあまり重要ではありません。どのくらい容量が必要かは、これまでの経験からお分かりかと思います。

扱うデザインの種類によってはビデオ回りにいちばんお金を掛けることになるかもしれません。色再現性などを重要視されるのであれば、sRGBが精度良く表現(表示)できるビデオカードとモニタの組み合わせが重要です。

CPUは、複数のアプリケーションを同時に使用することから、軽快な操作感を達成するにはPentium 4かAthlon64 X2が適しています。

低価格帯向けのもの(Intel CeleronとAMD Sempron)はマルチアプリケーション実行時の性能低下が著しい、AMD Athlon 64(シングルコア品)はマルチスレッド性能に劣り複数のアプリケーションを同時に使用する場合に操作性が犠牲になる(注:操作性ではなくベンチマークテストの数値を重視される場合はこれも選択肢に入ります)、Intel Pentium 4のデュアルコア品(800シリーズ)はものすごい発熱のため信頼性か静粛性のいずれかを犠牲にする必要があるので、これらは避けたほうが無難です。

予算が許せばAMD Athlon64 X2のほうが処理能力は優れています。しかし価格差に見合う操作感の向上は望めないので、予算に制限がある場合はIntel Pentium 4(800シリーズ以外)にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。

ソフトウェアはいろいろ使用しているのですが、ハードにはあまり強くありませんでしたが、これを機会に勉強してみようと思います。

メモリ2GBとPentium4で検討してみようとおもいます。

ありがとうございました。

ご提示の利用方法の場合、CPUだけに注目せずにグラフィックアクセラレータ、メモリ、HDDなども選ぶとより快適になると思います。

グラフィックアクセラレータは描画を早くしてくれます。IllustoratorやPhotoshopは大量にメモリがあると非常に快適になります。画像データなどはHDDから読み込むのでHDDを早いものにするとデータの読み込みが一瞬で終わって体感速度もあがります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メモリも少し勉強してみます。CPUだけ良ければいいというものではないのですね。 ありがとうございました、

私も#2の方に賛成です。

ご使用方法からしてデュアルOpteronで組まれるのがベストに近いですね。

組み立てやパーツの選定に関しては、パソコンショップの店員さんとよく話し合われた方が良いと思います。

P.S
マザーボードは、店頭に並んでいるATXボードではなく1回り大きいE-ATXを使い、ケースもサーバー用の大きな物を使われれば熱対策もしやすくより長く使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりAthlon64 が良いのですね。ありがとうございました。

御提示の作業からすると、仕事に使用されるのですね。

理想を言えば、XeonないしOpteronです。
サーバ向けなので極めて並列処理性能が高く堅牢なうえに、周辺パーツの信頼性も一般のコンシューマ向けとは比べ物になりません。

確かにサーバ用のパーツで組んだPCは高価で筐体も大型ですし、発熱・消費電力とも非常に嵩みますが、仕事で使われるのであれば信頼性と処理効率には代えられないと思います。
ショップブランドのBTOであれば組み立ての手間も掛かりませんし、是非お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。

ご利用の用途でしたら、Athlon64 X2を買うのが一番いいと思いますが、普通に売ってるパソコンでは、まだ無いでしょうね。

ここで買うとか
http://www.cyberzone-net.com/shop/

あとは、自作するとか・・・・

あと、メモリを食うソフトばかりですので、メモリは2ギガ積んだ方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

当方は地方に住んでいるものですから、通信販売で購入する予定でした。ショップをお教えいただいて助かりました。これから、じっくり検証してみます。

CPUは早い話が処理の早さを示しています。

使用状況からすると相当早いものを使わないといけない気がしますので、ペンティアム(インテル)4をお勧めします。

もしかしたら画像に強いCPUがあるかもしれませんね・・

あとすばやさを求めたい場合はメモリを増設したりするといいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

メモリを増設することは、頭にありませんでした。メモリの観点からも検討してみます。