限定しりとり

只今Fujitsu FMV BIBLO NB18D/L (OSはXP)を3年半程、毎日フル稼働で使っています。
ネットで服を売ってるので画像をたくさん保管しています。画像が増えてきたのが原因かここ半年動作がにぶくなり、ここ2~3日フォトレタッチを使って画像を加工しているとすぐにフリーズしてしまうようになりました。
システムのプロパティで確認したところ224MBとなっていますが、この数値はメモリ不足に値しますでしょうか?またメモリを増設するのはパソコンに詳しくない私でも可能でしょうか?
また最近モーター?ファン?の音がうるさい時があります。うるさい時は動作が鈍いのですが、このモーター?ファンの音と動作が遅いのは因果関係がありますでしょうか?

もうこのPCは寿命ですか?3年間フル稼動に関わらず問題なく動き、まだまだ使えるような気もするのですが、買い替えも検討しています。

メモリを増設し使い続けるか、買い替えるかどちらが良いでしょうか?
パソコンを毎日使用していますが、専門用語や操作は全くと言って良いほど無知な為、お手数をお掛けしますが分かりやすく教えて頂けたら助かります。宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

まず、メモリは全く持って不足です。


仕様は
 CPU:Celeron1.8
 メモリ:標準で256MB 最大768MB
 HDD:40GB

はじめに、メモリを最低256MB、出来れば512MB増やしてください。
下記にメルコのメモリ型式をリンクしときます。自分での作業が不安であれば家電量販店に持っていき手数料払えばやってくれます。<ヤマダとか・・

次にHDDが40GBしかないですので、Cドライブに大量の写真などを保存し
空き容量が少ないとこれも問題になりますので、メディアもしくは外付けの
HDDにデータを移しましょう。これも外付けハードディスクと量販店で言えば
1万位で買えます。

最近、CPUのファンがブイブイ回るとの事ですが、CPUに負荷がかかっているのでしょう。確かにFanの汚れはありますが、ノートですので、素人では簡単に掃除できません。と言うかCPUの負荷ですので、その回転は適正で、ここ半年で・・どのような画像を使用しているか分かりませんが、デジタルカメラ買い替えませんでした?<もし、仕事の写真を自分でとっているのなら。
もし、買い換えたという事であれば、確実に写真の画素数が上がっているものと思います。それだけPCに負荷がかかっている<これもメモリ不足のせいで頻繁なHDDとのデータSWAPが起こっているのではないですか?
 とりあえず、HDDの整理とメモリの増強をお勧めします。

参考URL:http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=42374
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ズバリな内容でビックリしました!デジカメを買い替えたばかりで、まさか画素数に関係あるとは知りませんでした。。ほかの方のアドバイスよりメモリの増設は自分では難しいと思い思い切ってパソコン買いました^^BIBLO NF-70U を買いました!これで当分はがんばれそうです♪本当に勉強になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/14 04:33

XPの必須メモリは256MBですが、システムのキャッシュで200以上消費するため、画面表示のために使う分(おそらく32MB程度)を除くと、殆ど残りません。


この場合、ハードディスクの領域をシステム側である程度確保し、メモリ代わりとして使います。

画像の量の増加、日々のインターネット閲覧により履歴やページ情報の自動保存などなど、手動でクリアしない限り残ってハードディスクのスペースを占有していく一方です。

加えて、フォトレタッチのソフトはメモリを多く使うので、ハードディスクは書き込みで大忙しになってしまうのです。
簡単に言うと、某番組より過酷なエンドレス大食い大会状態なわけです。
しかも連日の稼動で消耗品であるハードディスクの寿命もかなり磨り減っているでしょうし。

システムを効率よく使うには、OSの要求する推奨搭載メモリの倍である512MBは必要ですし、画像を扱うには、ソフトの快適さも欲しいので1GB以上あると快適です。(CG作業には大半の人が2GBは積んでます)

メモリ交換は静電気が天敵なので逃がしてからやらないと感電すれば一瞬でパーになってしまうので、手数料を払い業者に頼むのが一番でしょうが、思い切って買い換えると今の標準スペックならお持ちのマシンと比べてかなり性能が上がるので、更なる効率アップが見込めるでしょう。

しかし、Vista搭載型は、ソフト・ハード共に各メーカーの対応が後手に回っていて買うメリットが少ないので、型落ちしたXP搭載をお勧めします。
その際にメモリを倍くらいに増やせるだけ増やすとサクサク起動してアプリも快適動作でウハウハです。

この回答への補足

皆様お忙しい中ご丁寧に回答下さり本当にありがとうございました!!ポイントが2人しか付けられないのを本当に申し訳なく思います。皆様のアドバイスが本当に参考になりました!心から感謝いたします!

補足日時:2007/04/14 04:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!アドバイスを見る前にVISTA搭載モデル買ってしまいました。。BIBLO NF-70U です。1GBあるのとCPUが一番良い型と聞き購入しましたが、失敗でしたでしょうか・・・
ただ作業は本当にスムーズで前の動作の遅さがウソのようです。内蔵の無線LANのせいかネットに接続すると頻繁に動かなくなる事があるのがネックです。お礼が遅くなり本当にすみませんでした!

お礼日時:2007/04/14 04:51

同じような画像の編集をしていて、今まではどうもなかったのに、


最近フリーズするようになったのなら、メモリー不足が直接の原因ではありません。

「クーリングファンがうるさくなった時動作が鈍くなる」とのことですが
最近のパソコンでファンの回転の良し悪しがパソコンのスピードの影響することはありえないです。
もし、CPUや電源のファンに停止等の回転異常があったら、保護機能が働いて、突然停止してしまいます。
ほこりなどがついたり、ベアリングがへたったりして、少し音が大きくなっても、回転スピードや温度が規定内なら、問題なく動き続けます。
この場合もパソコンの処理速度が落ちるということはありません。

ハードディスクの容量不足になっていませんでしょうか。
画像編集ソフトの場合、作業領域がとれないと、極端に遅くなる場合があります。
一度に作業ができなくなって、作業を分割したりするので、
ディスクのヘッドがたくさん動いて、音も今までよりも大きく(多く?)なります。

あとは、ハードディスクがリトライするシーク音の場合もあります。
一定の間隔でカランカランというような音がします。
ディスクにエラーがあると読み直しするので、読み出しにかなり時間がかかります。
これは、ハードディスクが壊れる前兆です。

3年間フル稼動でハードディスクを一度も交換していないのなら、
たとえ今問題が無くても、
容量の大きい新品に交換されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!皆様のアドバイスからパソコン買い替えました。今回のことでいろいろと勉強になりました^^親身になって回答下さりホントにありがとうございました♪

お礼日時:2007/04/14 04:43

いま使っているのノートPCがNB18D/Vです。

近い型番なのでアドバイスは差し上げられると思います。

・メモリーが224MB
元のメモリが256MB-32MB(ビデオ)=224MB
XPでしたら、やはり512MBは欲しいところです。
増設はNB18D/Vの場合、キーボードを外さなければならず、ちょっと大変でした。キーボードは本体に薄いフィルムのようなケーブルで接続されているので注意が必要です。

・ファンの音
本体内部に熱がたまると排熱のためにファンが回ります。動作との因果関係はややあるでしょうか。熱がたまると言う事は本体がフル稼働しているわけですから、あると言えるのかもしれません。

・3年間フル稼働
3年間フル稼働ですと、一番消費するのはハードディスクです。これを交換すればOKです。ハードディスクの交換は本体の裏側から行うのですが、事前のバックアップ、リストアが大変です。

・買換えが良いか
やはり3年経つといろいろなところが陳腐化してくるので、買換えが良いです。これはおさいふと相談ですね。下手にいじって壊しそうなら、買換えが手っ取り早く、あとくされも無く良いかもしれません。

増設はしょせん増設です。増設は楽しいですが・・・。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!とっても参考になりました^^増設を一瞬考えましたが、ややこしそうなので思い切って買い替えました♪色々と勉強になりました親切に回答下さり感謝してます!

お礼日時:2007/04/14 04:40

ご質問の症状とは直接関係ありませんが、


老婆心ながら申し上げますと、3年間使用といえば、そろそろ、ハードディスクの寿命がきてもおかしくない時期に来ています。(当たり外れはありますが)

今は正常でも、この先いつ逝ってしまっても不思議ではありません。

もし、画像ファイル等が重要ならば、外付けのハードディスクやDVD-Rなどにバックアップを作成し、買い替えの準備をしておいて無駄ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!アドバイス通りパソコンを思い切って買い替えました^^お礼が遅くなってごめんなさい!!

お礼日時:2007/04/14 04:37

No.3訂正


段が高速回転 → ファンが高速回転
    • good
    • 0

通風口が塞がれていたり、埃まみれになっていると、内部が温度上昇して段が高速回転するようになります。

放っておくとシステム停止となります。
同様に、内部のファンが汚れていた場合も同じです。
これらをチェックされることをお奨めします。

メモリの増設は、慣れないと難しいかもしれません。購入した販売店にお願いしてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!かなり汚くなっていたので皆様のアドバイスを拝見し買い替えました^^親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/14 04:35

ファンの音が高くなったということは熱暴走の疑いがあります。

まずやらなければならないことは本体の蓋を開け、掃除機でホコリを吸い出すことです。当初はちゃんと動いていたのですから、たぶんこれで巧く行くはずです。
メモリーは少なすぎますね。最低512メガ、できれば1ギガにするとかなり早くなる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!1ギガを搭載したパソコン買いました!お礼が遅くなり本当にすみません!

お礼日時:2007/04/14 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!