電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おもにブラウザー、FIREFOXを開いているときに、上のファイルからヘルプまでのボタンが
開かなかったり、戻るでもどれなかったり、つまり動かなくなるので、何度も初期化しています。
マウスかなと新品に換えてもなおらず、ブラウザーを再インストール、リカバリーしても直りません。
修理やに持って言ったら、これはPCが古くなってるので、かえ時だということでした。
修理やは新品のPCも売ってるので、売りたいからそう言ってるじゃないかと思ってしまう。
さて質問ですが、修理やの意見は正しいのでしょうか?、他にDVD再生ソフトやイーブックのリーダーを
開いているときも急に動かなくなります。初期化するとしばらくは動く。そしてまた同じ問題になる。
自分で治す方法ないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2008年製で メモリ1GB なら最低でも

ブラウザ程度なら問題ないはずですけどねえ。
(CPUがわかりませんけど)

考えられるのは ノートだとHDDが2.5インチなので
そろそろ寿命きてる可能性が高いです。
それと残り10Gbは厳しいです。
容量だけで言えば USBで外付けでもすれば 一応は対処できますけどね。

HDD交換するにも数千円だして しかも自分で交換できなければ さらに高くなるし。

正直 そのスペックだと なんでも自分で触れないと厳しいです。
(部品交換とか いろいろOS自体を軽くする設定などです)

自分だったら 貰えるなら喜びますけど そのままでは使えません。

それとですね 文章だけでは スペックはいいとしても
具合悪い原因が HDDなのか 他なのか あるいはウイルス系によってなのか分かりかねます。

ブラウザが特にということであれば アドウエア系も考えられるし。
何か 怪しいものは入ってないですか?

問題の切り分けとして 言うなら HDD交換か データを減らし空けてみて
それでも駄目なら 諦めたほうが良いと感じます。
使用年数からいっても キーボード等も 使用感あるだろうし。
HDD自体は 新たに買っても他のPCで使えるので 自分ならHDD交換しますね。
それで駄目なら 無理といえます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼いたします。

リカバリーとはOSを初期化するということですね?

ブラウザ等もいろいろな機能が付け加わり、CPUやメモリーを食うようになっています。
その当時のソフトでバージョンアップしなければその当時のように動くでしょう。
(リカバリーしたならば)
それにOS自体もXPであってもSP3は重くなっているから。。。。。。。
XPで使えないブラウザも増えていますから、安いw7を買った方がストレスないです。
    • 0

老朽化したパソコンと言っても、CPU、RAM、HDDを含めて、老朽化で性能が落ちる事はありません。

パソコンは突然死がほとんどで、徐々に性能が落ちて動かなくなることはありません。

一般に性能が劣化する原因としては以下の要因があります。

1.RAM容量やHDD容量が不足し、オーバーヘッドが大きくなる。

2.冷却ファンが埃で詰まり、冷却能力が落ちて性能が劣化する。

3.常駐ソフトをインストールし過ぎたり、マクロウイルスなどが増えて、処理能力を圧迫している。

現在のパソコンは標準でWIN-XPが1GB以上、WIN7が2GB以上無いと、十分な処理能力を満たせないようです。HDDも空き容量が不足するとOSが遅くなりますので、空き容量は20%以上開けて置いた方が良いでしょう。

パソコンは3~4年過ぎたら、新製品を購入し、古いパソコンは予備機として使うようにした方が良いようです。
    • 0

すいません、情報が少なすぎて判断がつきません。

メーカーはどこでしょうか? (例えば 富士通 etc)

OSは?(例えば windows xp etc)

何年製 もしくは、何年前のものでしょう?

パソコンのタイプは ノート型、デスクトップ型、タワー型etc

<ブラウザーを再インストール、リカバリーしても直りません

リカバリーして動かない場合は、ハードの部分が故障している場合が考えられます、

ノート型やデスクトップ型はメーカー仕様の部分が多く 素人ではほぼ無理かと思われます、

諦めて新型の購入を検討された方が良いかと思います。

この回答への補足

すいません,VAIO でOS はXP。2008年製のノートです。メモリは1Gで10Gのはーどディスクの空き。中古で購入したものです。
今このページもそのPCで閲覧、補足入力しています。
動く事は動くが、不具合があると言う事です。やはり新しいの買わないと駄目なんでしょうね
ストレスが気にならなけりゃいいだけど。初期化すると一応動きます。
全く壊れて動かないなら、買い換えるしかないが、ボロだがよたよた歩いてる。
なかなか、決め難いところです。

• 0

スペックが書いてないので分かりません。

単純に XPが動くのであれば ウソとも言えそうだし
XPがギリギリ動くとかなら 買い替えとも言える。

メモリが256mbとかではないんですか?
相当にメモリが少ない(OS稼動だけでいっぱいいっぱい)という雰囲気ですが。。。

この回答への補足

xp スペックは1gのメモリ。ハードぢすくは10g位の空きです。
はっきり言ってこれ使ってるストレスの影響があるのでやめようと思っています。
が新品買うのは高い買い物になるので躊躇してる訳です。

• 0