プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、もしかして少し脳に障害が有るのでは?と思った方に出会った事が
3回有ります。
本人に悪気はなく、真面目に仕事に取り組んでいるのですが、驚く程に
仕事が出来ません。

何をやらせても上手く出来ず、スピードも遅く、質問しても回答が
要領を得ておらず、他人の会話でも空気が読めていません。

初めて出会った方は使えないので、派遣会社で様々な所をたらい回し
にされていたけど、今はどうしているのか不明

2人目は仕事が出来ない事から前職でイジメられた事でうつ病となり、
知り合いの飲食店で働かせて貰うもやはり仕事は出来ず周りから疎ましがられて
いて、生きる事が苦しくなって飛び降り自殺をしたと聞きました。

3人目は最近会社に入って来た24歳の若い方で、現場の写真を撮影する時に
日付や現場名の記載した小さな看板も真っ直ぐに持てず、
もういいから、じゃあ代わりに私が看板を持つから君がデジカメで
撮影しろと言っても手が震えてピンボケでまともに写真撮影すら出来ない
人です

いずれの方も多分どこの会社に行っても、ここなら仕事が出来る!
って場所は残念ながら無いように思います。
ただ、そんな方は社会に適合出来ず、可哀そうだなと思うのですが、
完全な障害者なら国の支援も有るでしょうが、健常者に見えるけど、
社会に馴染めずに仕事が出来ない方を支援する制度みたいなのが有れば
教えてください。

今出会ってる方も、今の会社を退職してどこかに行っても仕事が出来ないので疎ましがられたり、イジメられたり、クビになったりと、もしかしたら将来的に自殺してしまうのでは?と思うと心が痛いです。

実際、私も分かってはいるのですが、一緒に居るとあまりにも仕事が
はかどらないので、イライラしてしまいます。

A 回答 (4件)

A型・B型就労継続支援という作業所があります。



A型は、就労目的でも実際の会社に近い形態。(給与も11~14万円付近)
B型は、業務自体は内職程度ですね。(日給が500円程度~)

どちらも利用するにあたり、福祉事務所が発行する「障がい者福祉サービス受給者証」が必要だし、障がい者手帳かそれに準ずるものが必要です。
    • good
    • 1

行政・役場に相談してダメなら、


地域のNPOとかに相談してください。
    • good
    • 0

公的制度は、いくらでもあるが当然ながら精神科医の正式診断が必要です。

発達障害&知的障害は確実だが、うつ病・適応障害を併発している人もいる。コロナ前から精神疾患急増が報告されていましたが、コロナ・ワクチンが精神疾患を増やしているという報告もあります。

(2) 【統合失調症】使える公的制度まとめ(自立支援医療・障害者手帳・障害年金) - YouTube


(2) 精神疾患が急増した背景 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sLWsVktUXkM
    • good
    • 0

具体的に診断名がつくような障害があるのならまだ良いのかもしれませんが、単純に知能が低いことも考えられますよね。


単純作業のような仕事をすれば良いと思うのです。
しかし、そういう職場でも差が見えてくるといじめられる可能性があります。
一番良いのは、単純作業のみ仕事で優しい人しかいない職場で働くことです。探すのが大変そうですが、健常者と障害者、性別さえも差がなくなってきている世の中なので昔よりは気をつかえる人が増えているかもしれません。

私のところに来てくれたら普通の一人の人間という扱いで一緒に仕事をしますよ、そういう気持ちで働いています。
能力の差はあっても人間の価値には差がないと思っています。
少し支えれば必ず伸びます。
そう思ってくれる人がたくさんいれば、可哀想な状況の人が減ると思うのですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!