プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でパソコンを使えない人に教えるのってイラッとしませんか?

基本操作のやり方です。文字設定やクリックなどです。

自分が教育係なら根気良く教える気はおきますが、教育係ではありません。

自分がパソコンを使って急いでやらなければいけない作業がある時に隣の人から『これ教えて!』みたいに言われた場合イラッときませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

「今手が離せない仕事があるからそれが終わってから、2時間くらい後で」と答える。



単に頼りたがりなだけの人は自分でやるかまた別の人に聞く。
    • good
    • 0

社会とは、「バカに合わせる」ことになります。


マニュアルも、バカに合わせて書きます。
マスクやアクリル板もそうですね。
効果ないのは明白なのに、バカは理解できません。
    • good
    • 1

それなりの企業のエンジニア部長してますが、


僕はまったくイラッときません!

むしろ、どんなにちょっとしたことでも、どんどん聞いてほしいです。
その方が職場の雰囲気も明るくなります。

僕がこういう立場になれたのも、
昔僕と同じような立場で、どんどん聞いてねと言ってくれた先輩がいたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは相手との関係性によるよね。同僚だと鬱陶しいです。相手が部下で自分が上司であれば、ちゃんと教えておかないと、重大ミスをされた場合、上司である自分が責任を取らないといけなくなるからですね。

お礼日時:2023/04/11 11:44

イラッとしますね。



パソコンで聞いてくる人は
自分でなんとかしよう
勉強しよう、という気持ちが
無いみたいです。

ワタシなどは、誰にも教わりません
でしたよ。

総て独学です。

それなのに、聞いてくるひとは、
自分で調べたりしないで、安直に聞いて
来ます。

だから、教えても、すぐに忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの基本的な事は一般書店にある解説書で充分だし、職場独自のルールは先輩達がマニュアルとかを書き残していますね。マニュアルがなくても他の人達の真似をすれば何とかなる場合が多いです。

お礼日時:2023/04/11 00:28

No.8です。



ちょっと、次元は違うのですが、90年代辺りから多くの会社にパソコンが採用されました。もちろん、建設(設計)業界もそれまでは手書きで行っていた設計も、パソコンの採用でCAD化されました。

当然、若い人は対応も早く直ぐに移行出来ましたが、熟練の技術者には操作が無理でした。そうした人は、現場監督や営業などに業務替えをさせられました。そこで、慣れない仕事に従事出来れば良いですけれど、結局はパソコンも使いこなせない非常に優秀な技術者は淘汰される結果となりました。

結局は、仕事ができないと残念な結果になるのです。
    • good
    • 0

イラッとは来ませんが、面倒臭いです。



新卒か中途かでも違いますけれどね、、、。

会社来なくても良いから、一ヶ月パソコン教室に通えと言ってあげたいです。もちろん、採用したのですから費用は会社持ち、一ヶ月の給料も会社持ちで、、、。
    • good
    • 0

周りの目が気になるなら慣れるしかない。


実際 めちゃくちゃイラつく時がある。
「いいかげんにしてくれ!」って言いたくなる。
でも 
言ったら
「大人じゃなくなっちゃう。」って心の中で呟いて
「ごめん。ちょっと待てます?今思考回路を見失いそうだから
トイレでも行ってきて。」
取り敢えず
今は駄目を相手に伝えて
それでも 相手によっては無神経な人間も居るから
話しかけてくる。
そういう場合は
諦めて断念。
相手に身体を向けて 相手の話を聞く。
終わった後
自分がトイレへ行って頭の切り替えをして遣り直す。
自分の宿命なんだわって言いながら。
相手が存在する事だから
どおにもならないもの。
    • good
    • 0

そのレベルだと仕事しながらでも何の問題もない。

席を立たなくて良いなら、両隣2人まで行ける。
    • good
    • 1

思いません



ほとんどの人は僕よりパソコンができません。

だから僕が教えるハメになるのはいつものことです。

僕はパソコンの専門職でもありませんが事務系よりも詳しいですからね

もう慣れました。僕はそういう運命なんだろうと思います
    • good
    • 2

急いでやらなきゃいけない作業がある状況下なら、


横槍入れられるような事はだいたいイラッとするものですよ。

そうじゃなく、余裕があれば
言葉遣いや態度が悪いとかでもなければ別にイラッとしないかな。

腹を立てるとしたらその対象は…
基本スキルのない人を採用した会社。
基本スキル習得のための教育期間を設けない会社。

自分の仕事がありながらパソコン教室することなんてできないから、会社に教育の仕組みを導入するするように訴えるわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています