電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場でパソコンを使えない人に教えるのってイラッとしませんか?

基本操作のやり方です。文字設定やクリックなどです。

自分が教育係なら根気良く教える気はおきますが、教育係ではありません。

自分がパソコンを使って急いでやらなければいけない作業がある時に隣の人から『これ教えて!』みたいに言われた場合イラッときませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

あ、それってわかります。

しかも困ったことに質問する人って「知っている人が教えて当たり前」と思っているんですよね。ですのでヘルプデスク状態になります。他の仕事だとそんなことはないのですが。

それに何度も同じことを聞かれるのですよ。「前に教えたはずじゃないか!」と言いたくなるのですが、それを言ってしまうと「ちょっと知ってるからと言って偉そうに」なんて悪口を叩かれます。

本当にイラっとしますが、その我慢代も給料に含まれていると思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうだし、『俺もそこはわからねえんだよ!だが、それは俺の仕事でも必要だから自分でも調べて対処したい。だからあなたに教えるなんて無理なんだよ。』って言いたくなる事もあった。わからなくても先輩達がマニュアルとかを書き残している事が多いから、それを調べれば分かることが多い職場です。

基本操作できない人がデスクワーク採用されてるのは珍しいですね。

まず検索の方法を教えて、
わからなくなったら検索してみることを覚えてもらったら少し手間が減るんじゃないでしょうか。

検索に時間かかり過ぎて給料泥棒にならないように○分と時間も提示して、
○分検索してもわからなかったら聞いてね。と。
    • 1
この回答へのお礼

意外といますよ。自分は採用の仕事をやった事はないので、どう言う基準で採用されているのかはわかりません。

ごめん、今、急ぎの仕事があるから、後でね、

っていえばいいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

本当はそれをやりたい。だけど周りにも沢山人がいる。大っぴらにそれを言うと『アイツは冷てえ野郎だ!』って白い目で見られてしまいかねなくなる。本当はそんな白い目も気にする必要ないかもしれないけど、いつどこで俺の仕事に支障が出るのかわからんのだよ。だからこんな質問したんだ。