アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代です。ブランク有り。
パートで入った会社に初日からパソコンスキルが低い、遅いと罵倒されてしまいました。
まっさらの状態のPCに必要なソフトを落とし込んだり設定するところからやらなければならなければならず手こずってしまいました。
入力程度は出来ると面接では言いましたがもっと高いスキルを求められていたようです。
頑張るしかなく血眼になってやっていますが、、
作業効率を上げる方法はありますでしょうか。
業務に必要な技術としてはデータを探してコピペしたり、文章を入力、フォルダを作ったりが多いですが、判断したり解決能力が低い、遅いと言われます。

A 回答 (6件)

で、質問は?


愚痴ですか?

分からないなら聞けば?
調べ方を教えてもらったら?
    • good
    • 1

基本的な操作が多いということですね。


ならば、ショートカットキーを覚えるとかなり効率はあがります。
ショートカットキーは覚えてますか?
例えば、Crtl+CでコピーCrtl+Vで貼り付けとか。
基本中の基本です。
さらに、自分でよく作業のショートカットキーを覚えるとかなりスピードアップになります。
初めは、なんでこんなの覚えて効果あるのか?
とか、覚えているだけで時間がかかるとか。
あると思います。
ですが、覚えると全然スピードアップするのは間違えないです。
また、覚えるコツとしては、モニターなどに、よく使うショートカットキーを付箋に書いて貼り付けておくと覚えやすいです。
参考にしてね☆

下にWin10ショートカットキーのリンクを貼りつけておきます。

https://dekiru.net/article/18619/
    • good
    • 0

要求されるスキルと貴方のスキルが乖離していますので、その仕事は辞退した方が良いと思います。

自分に出来る/合う仕事をしましょう。
 パートは、賃金/ボーナス/有給休暇など色々と不利ですので、是非、正社員として働く事を御勧めします。下記のURLで正社員で月収30万円も可能で全国各地の勤務地が選べるとの求人があります。
https://ut-g.com/aim/chukou-kangei/?utm_source=g …
    • good
    • 0

大変ですね。


「入力程度」という人がソフトのインストールというのは、なかなかハードルが高いと思います。
本来はその罵倒は、あなたを配属した人に向けられるべきだと思うんだけど…

作業効率の上げ方については、使用しているソフト名を書いた方が話が早いと思います。
補足欄に記載されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

>判断したり解決能力が低い、遅いと言われます



これはパソコンスキルではないですよね。

この質問を読んでも何がポイントなのかさっぱりわかりませんし、アドバイスのしようもありません。

おそらく情報の取捨選択や優先順位の付け方、仕事に関する伝達能力が低いというかヘタなのではないかと思いました。

相手が何を求めているのかを想像して、相手が求めているものを過不足なく提示するように心がけてみてください。

あくまで想像というか偏見ですが、あなたが快適な環境や設定を作ろうとしすぎているのではないでしょうか。自分のやり方を守りすぎているともいえるかもしれません。

相手が急いでいるなら、設定は急場をしのぐだけにしてアウトプットを優先して、落ち着いたら自分の設定をやればいいのです。

相手は何を求めているのか、どうすれば最短で相手が求める成果にたどり着けるのか、何を守るべきで、何を捨てていいのか、それを絶えず考えながら作業を進めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺さりました。
教える相手に合わせるの大事なことですよね。9月の目標聞いてきました 。そこに向かってひたすら頑張ります。

お礼日時:2021/09/05 22:58

こればっかりは、とにかく数をこなして、慣れるしかないとか思います。



又、決まりきった作業は、作業内容によっては、バッチファイルや、PowerShellのスクリプト、VBS、等で処理を書いて、自動化出来る場合があります。

人の手でやらないと無理な作業は、人の手でやらないと仕方ないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!