プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの既婚女性が以前にガスを切り忘れたことがあり
その女性の単身赴任の旦那様が監視用に遠隔カメラを設置しました。
一定方向しか映らないカメラかと思っていたら、カメラの上下左右を動かせたり、 音声も聞こえたり、外から音声を伝えることも出来るそうです。

日曜日に、何かの音がずっと鳴ってる と
帰宅してきた彼女に旦那様がカメラのスピーカー経由伝えたそうですが、原因は冷蔵庫の扉が閉まってなくて、冷蔵庫からブザー音みたいなのが発信されてたようです。

そこまで出来るカメラなのかと感心はしつつも、そんな監視用に設置する家庭、夫婦は珍しいでしょうか?

A 回答 (4件)

それ、浮気防止のための監視カメラですね。

• 0

奥様がそれを窮屈に思い、不安がり、気味悪がるのか、あるいは不審者や今回のように危険や故障を当人以外が気付いてくれることを安心と捉えるか。

奥様の意思、行動次第かと。

うちは何ら後ろめたいことも互いにないので、夫婦間で位置確認アプリを入れ、特に帰宅時はどの辺にいるかを互いに確認できますし、互いの職場での飲み会などでは迎えに行ってやるのも、そこがどこであれ、行ったこともないお店であってもナビと連動しますのでためらわず迎えに出向けます。

ペットの様子見にも中古のスマホにモニターアプリを入れ設置しいつでも確認しています。
(ペットと言っても水槽の中にいる、クサガメ一匹。いつ見ても同じ格好だったりでまるで間違い探しのようですけど・・・・笑)

雪国で職場の除雪も担当しており、玄関と駐車場に向けても同様に中古のスマホを設置してモニターしてます。
「お、かなり積もったな!」と言うときには、これとは別に遠隔のコンセントスイッチを井戸水ポンプに取り付けてあり、自宅にいながらポンプの水出しOK、「大分溶けたな」となれば自宅にいながらスイッチOFF。

夜中もいちいち出勤しないと様子もわからず、操作もできないようでは負担も倍増、このシーズンも活躍してくれました。
    • 0

ペット見張り用だよね

手のかかる愛玩動物には必須

更にIOTで機器制御も出来るようにすると
なお良い
この場合も動作チェック確認にカメラ有効

ペット用は見守りカメラと呼ばれているらしいよ
    • 0

防犯カメラ設置してるおうち

多いとおもいますよ。
私が契約しているセキュリティー会社は、
100%の防犯ではないです。セキュリティー
かけてて、感知しない事けっこうあります。
    • 0