電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旧式のマニュアルカメラは,絞りが1.4,2,2.8,4,5.6となっていて,シャッタースピードは1/15,1/30,1/60,1/125となっていました。最近のカメラは絞りが,2.8,3.5,4,4.5,5.6,6.7,となっていて,シャッタースピードは1/15,1/20,1/30,1/45,1/60となっています。特殊なフィルターなどの説明書に「1絞り(1段)開けて下さい」などの表現があります。ここで言う1絞りや1段というのは,旧式の段階刻みでいいと思うのですが,どうでしょうか?

A 回答 (1件)

絞りは2.8,4,5.6,8,11,16,22が1段です。

シャッターは1,1/2,1/4,1/8,1/15,1/30,1/60,1/125,1/250各ステップが1段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうだったんですね。安心しました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!