プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピントが合ってる(ようにみえる)範囲について。

Sモードでシャッタースピード500分の1秒とか固定するとf2.8とかが選択されますよね(自動的に適正露出になる絞りが選択される)。

(被写体ブレしないように)シャッタースピードそのままで、
(被写界深度を稼ぎたくて)f値を8とか11にして
露出を適正もしくはギリギリ許容範囲の明るさで撮ることはできますか?
(何か設定すれば可能?)

A 回答 (3件)

>>(何か設定すれば可能?)



⇒フィルム感度〈ISO800/1600/3200〉を高くすれば「高速」「深度」のシャッターが切れます。
ただし粒子は荒くなります〈デジタルでも〉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 03:19

今のカメラには


絞りもシャッター速度も固定して感度を変えるモードがあります。
    • good
    • 1

照明で、


日中ストロボってのもあるけど、

そもそも、f2.8とかが選択できるレンズで、
シャッタースピード500分の1秒でないとぶれるって、
ただ単に、腕が悪すぎるのが問題では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動いている被写体です。
250分の1秒とかだと完全に停まりません。
腕って・・・被写体ブレですけど?
人のことけなそうと必死で手ブレと勘違いしてませんか?
それともフィルム時代の知識から考え方停まってる哀れさんですかね。

まああなたから参考にできることはなさそうです!
勝手に言いたいこと言ってればいいよ。

お礼日時:2022/09/20 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!