アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RF24mm F1.8 MACROを持っているのですがrf28mm f2.8 と買い換えようか迷っています。写り的にはあまり違いないですよね?軽い方が良いですよね?

A 回答 (7件)

No.5 です。



R50は、ボディー内手ブレ補正機構は付いてないです。

標準レンズのキット差額は15000円程度でしょうか。つまり本来新品外しでこの位で入手出来なければ損ですのでこれのこれからの入手も除外。

結論で言えば今お持ちのマクロは良いセンスの選びだと思いますよ。

で、APSなので38mmとなる今の画角には不満は無いのでしょうか。
もっと広角が欲しいのならそれこそフルサイズのRを見るべきですし、望遠側が欲しいのなら RF70-200mm F4 L IS USM が真っ当な選択ですがもちろんR50には少し良過ぎです。別のRも買う可能性があるなら決して高いと言うレベルでもありません。

とにかく小さくしたいという事ならα6400もカメラ屋で見てきて下さい。

RF28mm F2.8 STM は、出たばかりなのに評判が良く、気になりますか?しかしISが付いてないという事は知るべきです。
標準ズームの RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM よりは明るいと言っても28mmの所で1.7段程度でしょうか。その標準ズームは4.0段のISを備えております。

今お持ちのハーフマクロ24mmで絞りを2.8に絞り優先AEで指定し、IS OFF に設定して、実際のシチュエーションで、例えば家の中とか、曇りの日の列車の車内撮影とか、撮って検証してみれば良いです。実際は28mmは僅かに望遠寄りになるので僅かに更に手ブレは起きやすいですし、軽い短いというのはこれも手ブレは起きやすい傾向です。

また。写真を鮮明にという希望が出てくると絞りは絞れるだけ絞りたいと考える様になるものですが、ISが無いとそんな希望も持てません。


もう少しいろいろ分かってくるまでは、今お持ちのハーフマクロ24mmを使い熟すのが良いと思います。
    • good
    • 0

マクロレンズと通常のレンズですから写りが違うと言えば違いますよ。


買い換えるというようなレンズ比較じゃありません。

画角的には24~28mmでいいのですか?
もちろん軽さを選ぶならrf28mm f2.8だと思いますが。
ただ良いか悪いかは当人次第かとおもいます。

買い替え理由としてはもったいないかと思います。
というよりもキットレンズは買わなかったのですか?本体とRF24mm F1.8 MACROだけで。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13516501.html)の No.3 です。

カメラボディーは何をお持ちなのですか?
ボディー側に手ブレ補正の無い機種の場合、ISの無いレンズだと買っても後悔すると思いますよ。
試しに今お持ちの RF24mm F1.8 MACRO IS STM で手ブレ補正OFFにしてみて、いろいろ撮ってみると分かります。拡大すると全部ブレてますでしょう?特に文字とか。RF28mm F2.8 STM だと全部そんな感じの写真になるわけです。もしカメラボディー側に手ブレ補正の無い機種の場合。



機種(マウント)は違いますが、こちらも参考にしてみて下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13521022.html)の No.8

軽さという事なら、
もしカメラボディー側に手ブレ補正の無い機種をお持ちの場合、
RF28mm F2.8 STM に5万も出すなら、
α6400&PZレンズキットの資金にした方が良いと思います。


※手ブレ補正OFFの設定方法に関しては、カメラの取扱説明書をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
r50を使っています

お礼日時:2023/07/10 11:35

https://kakaku.com/item/K0001086553/?lid=2019010 …

標準ズームレンズはこれですね。
    • good
    • 0

買い増しで標準のズームレンズ買ったほうが絶対にいい。



普通、1眼カメラ使ってる人は、単焦点の明るいレンズ+標準ズームレンズを持つ人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

標準ズームレンズとは何という型のレンズですか?

お礼日時:2023/07/09 09:31

私は他社製の24mmF1.8を使っていますが、


いちど明るい広角レンズの絞り開放撮影を味わってしまうと他には移れません。
買い足しするのはいいけれど、買い換えはしないほうがいいと思います。

もっとも、どんな対象を撮るのかにもよりますから
それによっては似たような焦点距離が2本は必要ないかもしれません。

写りについては一般的な被写体を絞って撮るぶんには
僅かな画角の違いだけでしょうし、そのうえ絞れば差は無くなります。

重さは、私のは大きくて重いですから持ち歩くのも大変ですが
得られる結果と重さを交換しようとは思いません。
    • good
    • 1

>写り的にはあまり違いないですよね?



大変失礼ですがそのような考え方では絶対失敗します。

やるなら「買い替え」ではなく「買い増し」ですね。

そもそも画角の違う24mmと28mmは写り的はかなりの差があります。
用途も違うマクロとパンケーキですしね…

下取りは新品でもかなり損をしますし、その損失分を考えたら「買い増し」をお勧めします。


余談ですが、「小さい」「軽い」を重視し、街撮りをするならリコーGR3に勝るものはないです。

目的を明確にしてから、よほど「今後24mmマクロは使用しない…」と決めて手放さないと損をします。
まよったら「買い増し」ですね。

24mmはもったいないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!