プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内での子どもの撮影に向いているCanonのrfレンズはどれでしょうか?
アンパンマン列車に乗るので
ホームで車体の写真と車内での子どもの様子を撮りたいです

A 回答 (3件)

カメラ、ボディーの側が、フルサイズなのかAPSなのか、つまりお持ちのものが R,RP,R3,R5,R6,R8 等はフルサイズ。


R7,R10 はAPSになります。
(エントリーモデルのR50,R100もAPS)

人の視野は50mmと言われてますが、売られてきた普通のコンパクトカメラは35mm、ワイド気味のモデルで28mm、写ルンです シンプルエース(現行品)は真ん中を取ったのでしょうか32mmというレンズです。これがキヤノンの場合APSでは1.6(正確には1.6099)を掛けます、28mmは45mm相当、35mmは56mm相当の写りの範囲になります。


よってAPS専用レンズの”18-45mm”とは、実際は「29-72mm相当」のレンズと言えます。

このレンズ持ってないんですか?
純正のこれ持ってるならこれでいいんですよ。IS付いてますし、まあ綺麗に撮れますよ。


レンズは無い。これから買うんだ。という場合には、先ずはお持ちのカメラの具体的な機種と、それからご予算というか、
ま、カメラ屋に行ってもらって、店員さんとご相談されるのが良いのですがね。

どの様なシチュエーションでの作風をイメージされてるのかが全く分からないので、ご自身でファインダーを覗いて納得される画角(焦点距離)をお選び頂かないとなりません。

手ブレ補正がボディー側に無いカメラでは、レンズはISを選ぶ必要があります。
    • good
    • 0

車内の様子まで全体を広く撮影したい場合は「広角レンズ」を使うと良いです。


焦点距離が「35mm」程度が使いやすいと思います。
「28mm」もあります。
    • good
    • 0

レンズではなく、撮影者の技術(取り方)次第です。


標準レンズで十分です。
自然(太陽)直接光に比べて、日陰や車内の照明光はかなり暗いので、
それを考慮して撮影すればよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!