アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った『黒板』(40×30cm)のチョークで書いた数字を修正したい!のですが、何か良い方法はありますか?『黒板』(40×30cm)にチョークで数字を誤って書いてしまったのですが、簡単に修正できますか?切り貼りして、同じ数字をコピーしたことはあります。しかし、手間がかかり、黒板を斜めにして撮っているので、数字事態、斜めの数字になります。100枚近くあり、現場での取り直しは、一人では、自動シャッターを使い、撮影位置を三脚でセットすることも大変です。再度、一人で自動シャッターで撮るしかないでしょうか?それとも、部屋で、黒板に同じような距離で角度も同じにして、写真を撮り、基の写真の黒板に『正しい数字』をコピーすれば、現場に行かなくて、PCのみで数字の修正ができると思いますが・・・何か良い知恵があったら、教えてください。
黒板の汚れなどがあり、文字を入れると貼り付けたのが、わかってしまいます。

A 回答 (4件)

仕事で(道路工事などの公共工事での写真でしたら)修正するのはどうかとおもいますがもしそれでしたらもう一度取り直した方がいいと思いますよ


 手書きで書き直すことも出来なくもありませんがタブレットなどがないとマウスでは描きずらいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 13:17

現場の記録写真であり、修正した跡がわかるとまずいようなデータであれば、修正すること自体がよけいまずいと思います。



再度撮り直しできるのなら、関係者に手伝ってもらって撮り直す。現場が変更されていて、撮れない状況であれば、とりあえず現場の関係者に相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 13:16

PHOTOSHOP等のソフトを使えば出来ない事はないと思いますよ。

ただ撮影にどの位の手間がかかるのか解りませんが文字の合成にもそれなりに時間がかかります。撮り直せるのでしたらそちらのほうが良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.glcoon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 13:17

No.1213896


質問:デジカメで撮った『黒板』のチョークで書いた数字を修正したい!

との重複投稿ですね。ガイドライン違反で削除対象ですよ。

先の質問に回答して下さった方にも失礼ではないでしょうか。

あと、質問の仕方についてですが、
「『黒板』とはいったい何の黒板なのか」、
「なぜ黒板の写真を大量に撮っているのか」、
「『誤った数字を書き換えなければならない理由』は何なのか」
「『現場』とはどこを指しているのか」

これらをはっきりしないと、
質問が抽象的すぎて、適切な回答は得られません。

現在のご質問内容で回答できる、
せいいっぱいの回答は、この程度です。

『黒板の文字を書き換えて写真を撮りなおすのが一番はやいと思います。』

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213896
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!