マンガでよめる痔のこと・薬のこと

デジカメで撮った『黒板』(40×30cm)のチョークで書いた数字を修正したい!のですが、何か良い方法はありますか?『黒板』(40×30cm)にチョークで数字を誤って書いてしまったのですが、簡単に修正できますか?切り貼りして、同じ数字をコピーしたことはあります。しかし、手間がかかり、黒板を斜めにして撮っているので、数字事態、斜めの数字になります。100枚近くあり、現場での取り直しは、一人では、自動シャッターを使い、撮影位置を三脚でセットすることも大変です。再度、一人で自動シャッターで撮るしかないでしょうか?それとも、部屋で、黒板に同じような距離で角度も同じにして、写真を撮り、基の写真の黒板に『正しい数字』をコピーすれば、現場に行かなくて、PCのみで数字の修正ができると思いますが・・・何か良い知恵があったら、教えてください。
黒板の汚れなどがあり、文字を入れると貼り付けたのが、わかってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事で(道路工事などの公共工事での写真でしたら)修正するのはどうかとおもいますがもしそれでしたらもう一度取り直した方がいいと思いますよ


 手書きで書き直すことも出来なくもありませんがタブレットなどがないとマウスでは描きずらいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 13:17

現場の記録写真であり、修正した跡がわかるとまずいようなデータであれば、修正すること自体がよけいまずいと思います。



再度撮り直しできるのなら、関係者に手伝ってもらって撮り直す。現場が変更されていて、撮れない状況であれば、とりあえず現場の関係者に相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 13:16

PHOTOSHOP等のソフトを使えば出来ない事はないと思いますよ。

ただ撮影にどの位の手間がかかるのか解りませんが文字の合成にもそれなりに時間がかかります。撮り直せるのでしたらそちらのほうが良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.glcoon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 13:17

No.1213896


質問:デジカメで撮った『黒板』のチョークで書いた数字を修正したい!

との重複投稿ですね。ガイドライン違反で削除対象ですよ。

先の質問に回答して下さった方にも失礼ではないでしょうか。

あと、質問の仕方についてですが、
「『黒板』とはいったい何の黒板なのか」、
「なぜ黒板の写真を大量に撮っているのか」、
「『誤った数字を書き換えなければならない理由』は何なのか」
「『現場』とはどこを指しているのか」

これらをはっきりしないと、
質問が抽象的すぎて、適切な回答は得られません。

現在のご質問内容で回答できる、
せいいっぱいの回答は、この程度です。

『黒板の文字を書き換えて写真を撮りなおすのが一番はやいと思います。』

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213896
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事写真編集について

いつもお世話になっております。

撮り直し出来ない工事写真の黒板の文字を間違えてしまい、黒板に記載された太さや色が
同じ文字を追加・編集出来るソフトを探しています。

また、撮り忘れた写真を合成・作成できるソフトも同時に探しております。

出来る限り無料のソフト、なければ有料の画像編集ソフトをご存知の方はご教授いただけないでしょうか。

(ソフト入門サイト等があれば合わせてご教授いただけると助かります)

Aベストアンサー

昔よくやりました。
黒板の取り直しは、現場と似たような場所で、何枚も写真を撮り、一番適していると思われる画像を、フォトショップLEで合成しました。
または、直接写真に修正した写真の黒板を貼り付け、それを再度写真にして提出したこともあります。
中には、役所で、「6月の工事なのに、雪のようなものが写っている」などとイヤミを言われたこともあります。
「それは、雪ではなく、紙くずが雪に見えるのでしょう」などといってごまかしたこともありました。
当時は、デジカメが無く、写真での提出だったため、けっこう苦労しました。
工事写真など、取り直しできませんから、そういった修正は、しばしばやっていました。
どこの業者もそうですから、役所などもクドクド言いませんでした。(担当者にもよりますが)

Qデジカメで撮った『黒板』のチョークで書いた数字を修正したい!

デジカメで撮った『黒板』(40×30cm)のチョークで書いた数字を修正したい!のですが、何か良い方法はありますか?『黒板』(40×30cm)にチョークで数字を誤って書いてしまったのですが、簡単に修正できますか?切り貼りして、同じ数字をコピーしたことはあります。しかし、手間がかかり、黒板を斜めにして撮っているので、数字事態、斜めの数字になります。100枚近くあり、現場での取り直しは、一人では、自動シャッターを使い、撮影位置を三脚でセットすることも大変です。人を雇うと、人件費がかかるので、再度、一人で自動シャッターで撮るしかないでしょうか?それとも、部屋で、黒板に同じような距離で角度も同じにして、写真を撮り、基の写真の黒板に『正しい数字』をコピーすれば、現場に行かなくて、PCのみで数字の修正ができると思いますが・・・何か良い知恵があったら、教えてください。

Aベストアンサー

100枚ある画像は距離、角度が同じで書かれている文字が違うようなものでしょうか?

> 斜めの数字になります。

Office製品をお持ちなら、ワードアートの機能で斜めの文字を表示する事は出来ます。
そういう風な画像が欲しいという事だけでしたら、共通の何も書いていない黒板の背景に貼り付けるとか。


何かの確認結果資料、エビデンスのようなものだと、PCで編集した、デジタルになっている時点で信憑性が無くなりますし。

QHI、HT、TS、DV継手 これって何の略か分かりますか?

配管・継手の種類でHI、HT、TS、DVといのがあるのですが、このアルファベット2文字はそれぞれ何の略か教えて下さい。また、それぞれの用途も合わせて御教授お願いします。

Aベストアンサー

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑剤、その他モロモロの添加剤が、お湯に溶け出していると言うことです。 
60℃位なら内面の劣化はほとんどありません。
色は濃い茶色に着色されています。

最近は給湯管には、架橋ポリエチレン管、ポリブデン管等が多く使われているようです。

TS  普通の塩化ビニール管、継ぎ手、 昭和三十年代の終わり頃から、使われ出した物で、化学的に安定で水質、埋設土壌の影響をほとんど受けないので寿命は半永久的、初期に埋設された物を掘り出して調べて見ても内面は平滑で、浸食された形跡は、ほとんどありません。
色は灰色に着色されています。給水配管用。

DV継ぎ手  塩ビ排水管用の継ぎ手です、普通灰色ですが、最近は透明な製品もあります、

いずれの製品も日光には弱く、有機溶剤、防腐剤のクレオソートには、特に弱いので注意が必要です。

以上、簡単な回答ですみません。
 

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QxdwファイルをPDFファイルに変換する方法

xdwファイルをPDFファイルに変換する方法を教えてもらえないでしょうか?ソフトがいるならフリーソフトとか教えてもらえると幸いです。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DocuWorksのファイルならビュワーは無料で配布されています。
編集はできませんが、閲覧と印刷はできたと思うので、
CubePDFを使えばPDFファイルにできると思います。

DocuWorks Viewer Light
http://www.fujixerox.co.jp/product/software/docuworks/viewer.html

CubePDF
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/cubepdf.html

Q写真を修正していないことの証明って出来ますか?

仕事の関係でデジカメで撮った写真(工事写真)を、パソコンに入れて
デジカメ付属のビューアで見たら、日付が変わってしまいました。

役所に電子納品をするのですが、「日付が修正してある」と言われてしまって
納品出来ませんでした。
写真データ自体は何も修正をかけてないのに、ファイルの日付とかが
変わってしまったので納品できないなんて…という感じです。

ビューアーで見て変化?してしまったデータって元に戻せますか?
それか、写真自体に修正をしていないことの証明って出来るのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 仕事の関係でデジカメで撮った写真(工事写真)を、パソコンに入れてデジカメ付属のビューアで見たら、日付が変わってしまいました。

デジカメ付属ソフトでは、そのソフトで画像を取り込んだ時、レタッチソフトで画像に加工を加えた時、Exif 情報の一部が書き換えられたり、削除されてしまうものがあります。

Windowsなら標準機能で取り込み、画像とFAXのビューア等で閲覧すればExif 情報が改ざんされる事は有りません。

> 写真自体に修正をしていないことの証明って出来るのでしょうか?

キヤノンのEOS20D以降(Kissシリーズ除く)の機種では、オリジナル画像判定用データを付加し、専用キットで加工の有無を判定する事が出来ます。

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む

Qエクセルに貼り付けた写真の画像を元のJPGファイルに戻すには?

デジカメで撮った写真をコピー→貼り付けでエクセルに画像で保存しましたが、逆に画像から元のJPGファイル形式で保存するにはどうしたらよいでしょうか。(元のデータを消去してしまったので)教えてください。

Aベストアンサー

#1、4さんの操作を少し詳しく書きます。

1) エクセルに貼り付けた写真を選択し、「コピー」ボタンを押します。

2) 質問者様のPCにインストールされている画像ソフトを起動します。

3) メニューバーの「編集」→「貼り付け」など(ソフトによって呼び名が少し違います)をクリックしますと写真が表示されます。

4) 「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックします。

5) 表示される画面で、「保存場所」を指定し、「ファイルの種類」ボックスで、「JPG」を指定し、更に、「ファイル名」ボックスに、お好きな名前を入力して「保存」ボタンを押します。

6) 指定した保存場所に、写真のファイルが保存されていることを確認します。

以上ですが、一度エクセルに貼り付けたために、解像度がかなり低くなっています。

元の写真に比べて、情報の量がかなり少なくなっているためです。

別の表現をしますと、写真が表示される面積は同じですが、密度が小さくなっていますので、印刷されますと、元の写真と比べ、ボケて感じると思います。

お使いのPCの型式、OSなどが明記されていませんので、どんな画像ソフトがインストールされているのか確定できませんが、

XPのカテゴリーなので、少なくとも「ペイント」と「MS Office Picture Manager」が使用できると思います。

#1、4さんの操作を少し詳しく書きます。

1) エクセルに貼り付けた写真を選択し、「コピー」ボタンを押します。

2) 質問者様のPCにインストールされている画像ソフトを起動します。

3) メニューバーの「編集」→「貼り付け」など(ソフトによって呼び名が少し違います)をクリックしますと写真が表示されます。

4) 「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックします。

5) 表示される画面で、「保存場所」を指定し、「ファイルの種類」ボックスで、「JPG」を指定し、更に、「ファイル名」ボック...続きを読む


人気Q&Aランキング