12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

サイバーショット購入後、初めてパソコンに取り込んでみました。

付属の Play Memories Home インストールしています。

SDカードをパソコンに指し、ソフトが立ち上がり取り込みした後、エクスプローラーで見ますと写真も動画も2枚ずつ存在しています。

プロパティを見ますと、どちらの写真もサイズは同じで片方がサムネイルというのではありません。

作成日時を見ますと、1分から数分のずれがあります。

これは、どういう状況でしょうか?

複数の取り込みソフトが作動したということなのでしょうか・・・

しかし、心当たりがありません。ビデオカメラEVERIOの付属ソフトにフォトナビゲータというのを入れていましたが、すでに削除しているつもりです。

そもそも、「取り込みを始めますか?」等の画面が出ることなく、勝手にソフトが動作を始めるということはありますか?

他に、原因が考えられましたら、お教えいただけますでしょうか<m(__)m>

A 回答 (2件)

DRO/オートHDR にて撮影しているのではないでしょうか。

HDRとは、複数枚撮影した写真を合成して1枚のより見やすい写真を作る機能です。
この機能を使うと、合成前の写真と合成後の写真、2枚が保存されるみたいです。

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4432943 …

こちらのURLにて、DRO/オートHDR の欄を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスいただいた事例には該当しないようでした・・・

しかも、よく見ると全てが2枚ずつというわけではなく数日間分だけ(購入直後からの数日間)で、その後は1枚ずつ取り込まれています。

理由がわからないので、仕方なく不要な分を1枚ずつ消去しました・・・

ありがとうございましたm(__)m

サイバーショットにはいろいろな種類があるので、

機種を明示してもらわないと・・・

サムネイルとそうでないとしたら、
JPEG画像とRAW (ソニー独自)ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼がおそくなり申し訳ありません。

機種はDSC-WX100です。

その後また別の写真を取り込みましたが、その際は1枚ずつしか取り込まれませんでした。

なぜか、購入直後の数日分だけが2枚ずつ取り込まれたようです。

既に、不要な分は消去してしまいましたので確実ではありませんが、どちらもJPEGであったと思います。

ただ、その後の写真は1枚ずつ取り込まれていますが、不思議なことがもう一点あります。

プレイメモリーズホームというソフトで取り込んでそのまま再生しますが、すべての写真の隅に太陽マークが輝いているので、これは何かと調べましたら「以前に取り込んだ画像」だというのです。

初めて取り込んだのに???

なんだか、不思議なことばかりです。