あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

こちらのカテゴリでよいのかどうかわかりませんが質問があります。

1、祭りやイベントで、素人カメラマンがプロのタレントではない人たちを写真に撮ることに問題は発生するのでしょうか?

2、アサヒカメラなどを読んでいると、プロの写真家が祭りの女の子を撮っていたりしますが、これは本人に承諾書を書いてもらったりしているのでしょうか?

例えば街角を歩く人を写真に撮り、それをなんらかの形で発表したり出版したりする際、顔の写っている人には肖像権がありますから、写された人はクレームをつけることが出来ますよね?掲載を中止させるとか。

お神輿を担いでいる人を撮ったとしても、もともと撮られることが当たり前の状況ですから、どうなのか疑問に思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 magokoro009さん こんにちは



 #3です。

「>神輿渡御等イベントの風景写真(または神輿・山車等の写真)を撮る中で致し方なく写ってしまう人物には肖像権が無い(大勢の中の1人と言う判断)・同じ祭り等のイベントの写真でも特定の誰かを撮った写真の場合はその方に肖像権が発生する 
これは、撮る方が後で何とでも言えませんか?特定の人物を狙って撮影しようとします。そこで言い訳のために神輿を入れたショットを撮ります。「あの時は神輿を撮るつもりが、あなたが偶然写ってしまったのです」とか。
例えば綺麗な女性が祭りに参加している時に、その人を意図的にアングルに入れて撮影するということは容易に想像できますが、その後で「いや、あなたはたまたま写っただけ。神輿を撮るためだから仕方ない」と言うのも苦しいような気がします。(これは、その場で承諾を取っていない場合の例です)」
 これに付いては、意図その人物を撮ったか・撮った中に致し方なく入ってしまったのかは写真を見れば解る場合が殆どかと思います。どうしても判断が難しい場合は、司法の判断を仰がないとならない場合もあるかと思います。
 少し難しい話をすれば、憲法9条では「日本は軍隊を持たない」と規定されていたと思います。では自衛隊は何なのでしょうか??政府の判断では「日本が外国から攻め込まれた時に日本を守る為の組織で、諸外国で言えば軍隊と同等の訓練を受けている組織」と言う判断で「軍隊ではない」と言う事で容認しています。しかし日本以外の諸外国は、自衛隊を「軍隊でない」と考えている国は何所にも有りません。それでも上記の様な解釈が日本の解釈な為、法律違反の組織では無いと判断されています。この様に法律の解釈は難しく、今回の件も判断次第ではどちらとも取れてしまう写真も有るかと思います。その写真を公の場に発表して写された方からクレーム付けられた場合は、弁護士等専門の方の判断を仰がないとならないでしょう。
 しかし、今まで神輿の写真集を出した経験からすれば、祭り関係者はそんな細かい事に目くじらを立てない肝要な方が多い様です。「俺が写ってる~~。私が写ってるわ」と言う事で購入して頂ける方が殆どですから・・・・。

 それともう1つ。祭りの場で多い893な方々ですが、写ってしまったとしてもそう言う写真を極力公の場では許可が取れてない限り使わない事。これはJPSの通達で出ているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>祭りの場で多い893な方々ですが、写ってしまったとしてもそう言う写真を極力公の場では許可が取れてない限り使わない事。

はい、なるべくそのようにしたいと思います。しかしヤクザがカメラマンの撮影を見て、写された一般人を焚きつけるというケースもありそうで怖いですね。

お礼日時:2007/05/28 17:59

#5です。



質問者さんは、どちらの立場からの質問ですか?
撮る側?撮られる側?

撮る側ならば、人物が入った写真を撮らなければ良い
撮られる側ならば、カメラがあるところに行かなければ良い

と思いますけど・・・

でも考え方はわかりますし

私も撮る側で思ったことがありますが、

国営放送とかでバンバン写してるのって・・・

私は、一応人物はあまり撮らないようにしています。
そしてレンズを向けてよける人とか怪訝そうな顔をする方は、
絶対撮りません。

あとプロと自称する人が、他人をバンバンとって
(レースクイーンとかレース会場の人たち)
をHPに掲載・・・

そして自分の犬が、他人に写真に撮られたら
何か注意(いろいろと書いてありました)、らしいですよ。
(HPにいろいろご本人が、モラルについて語っていました。)

あれは何なの?って思いました^^;

それとわけがわからないことは、

写真のセカイだけでは、ないですよ~

たとえば、「パチンコ」賭博行為なのに認められてる・・・
おかしな世の中ですよね~

それでは何かご参考になれば幸いです♪


ちなみに
>はい、しかしモラルのある雑誌というのがちょっと頭に浮かんで来ません^^;

たしかに^^; その中でもア○ヒカメラは、他の写真関連の雑誌(週刊誌とかゴシップ誌を除く)トップクラスだと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

祭りに関しては、見る立場です。今後撮影する機会があるかもしれないので質問させていただきました。

アサヒカメラの件。私個人としては、さまざまな種類の雑誌がある中で、偽善的に見るとしても、あのような左がかった(あるいは最右翼?)スタンスの雑誌もあって欲しいと思っています。

お礼日時:2007/05/28 18:05

1.訴えられたら発生します。


カメラマンは、プロアマ関係無しです。

2.多分とっていない
多分、撮影者から写真を買うので、撮影者の問題となります。

>例えば街角を歩く人を写真に撮り、それをなんらかの形で発表したり出版したりする際、顔の写っている人には肖像権がありますから、写された人はクレームをつけることが出来ますよね?掲載を中止させるとか。

当然出来ます。

>お神輿を担いでいる人を撮ったとしても、もともと撮られることが当たり前の状況ですから、どうなのか疑問に思っています。

当たり前とは、誰が決めたのでしょうか?
ただそこまで訴える人がいないから撮れるだけであり
撮られて嫌な人が、偶偶新聞など見て問題になる可能性はあります。

日本もアメリカみたいに訴訟の国にまっしぐらっぽいですから・・・

ただし、本人が訴えなければ、一応問題ないと思われます。
(恐喝まがいな事をするやからも出てくるかもしれないですね)

すべてがすべて訴訟したら写真の掲載される雑誌が困るでしょうね♪

ちなみにモラルがあまりない雑誌も結構ありますよね。
(ア○ヒカメラなんか私は、そう思えるのですけどね。)
って言うと言論の自由とか何とかだ!!って言ってきそうですけど(笑)

でも結構思う人はいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>カメラマンは、プロアマ関係無しです。
わかりました。

>多分、撮影者から写真を買うので、撮影者の問題となります。
なるほど。

>当たり前とは、誰が決めたのでしょうか?
「当たり前に撮られている」ということです。地域のお祭りを各家庭のカメラで写真に撮ることに何の不自然さも感じないのですが。発表するとなると話は別ですけど。

>日本もアメリカみたいに訴訟の国にまっしぐらっぽいですから・・・
そうなると、ますます明確な規定が必要になってきますよね。

>ただし、本人が訴えなければ、一応問題ないと思われます。
今まさにこういう状況なんですね。訴えることは出来るがそれをしようとする人が少なかったから見過ごされているという。

>ちなみにモラルがあまりない雑誌も結構ありますよね
はい、しかしモラルのある雑誌というのがちょっと頭に浮かんで来ません^^;

お礼日時:2007/05/23 11:52

>お神輿を担いでいる人を撮ったとしても、もともと撮られることが当たり前の状況ですから。



撮られて当たり前では無いのです。撮られるのを目的で行事をしているのではありません、神事が主たる目的ですから。

最近は個人の方が肖像権を主張するようになってきましたので、写真撮影が主目的とするイベントで無い限り(神輿は神事であり、奉納などが主目的)撮影者を保護するような、状態にならなくなりましたので、個々人全ての人への撮影許可を撮る必要があります。

専属での撮影の場合など、撮影の主目的を予め参加者全員に広報して承諾を得てという行為をする事が普通となっていますので、これが個人の方の撮影についても同様の事を行わなければいけない、というのも時間の問題でしょう。

実際に街を歩く人を撮った写真の使用に関して裁判で争われ、撮影者が敗者となった例が増えてきています。

2.許可を得ている場合もあれば、許可を得ていない場合もあります。
カメラ雑誌などは、その本が許可を得るなどの事はしません、あくまでも撮影者が許可を取っている、いう前提での掲載となります。

古い参考例など、もうアテにはなりませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>撮られて当たり前では無いのです。撮られるのを目的で行事をしているのではありません、神事が主たる目的ですから。
はい、しかし一般的に考えると「撮られてしかるべき」状況だと思います。実際、家族が神輿を担いでいるところなど、その家のお母さんがカメラでスナップ写真を撮っている傍らで写真好きの部外者がカメラを構えているという場面は頻繁に目にしますし、何の違和感も持たれないのではないでしょうか。「撮影厳禁」の神事ならば事前に通達があると思います。

>最近は個人の方が肖像権を主張するようになってきましたので、写真撮影が主目的とするイベントで無い限り(神輿は神事であり、奉納などが主目的)撮影者を保護するような、状態にならなくなりましたので、個々人全ての人への撮影許可を撮る必要があります。
やはりそうですか。「個々人全ての人」というのは顔が写っていてそれにより個人が特定できる人たち、という認識でよいでしょうか?

>実際に街を歩く人を撮った写真の使用に関して裁判で争われ、撮影者が敗者となった例が増えてきています。
今後はもっとこうした事例が出てくるんでしょうね。携帯写真などの場合にも。

お礼日時:2007/05/23 11:52

 magokoro009さん こんばんは



 神輿を専門で撮影している者です。

 担ぎ手の特定の人を撮る目的の写真の場合は、撮られた方に肖像権が発生します。しかし神輿を撮影する目的で撮った写真の中で「私の顔がはっきり解る写真を撮られた」と言われて肖像権を主張されても、その方を撮る目的でない事・その方が写らない限り神輿の写真を撮る事が出来ない事を前提にその写された方には肖像権がないと言う判断が一般的の様です。
 例えば神輿の町内渡しの時に総代が馬の上に乗り、拍子木を持って神輿を誘導する感じで「こっちだ」と言う感じで合図をしている場面を撮影する場合が有るかと思います。この場合の多くは、馬の上に乗っている総代の顔がはっきりする場合が多いかと思います。しかしこの場合でも、馬の上に乗ってる総代を撮影する目的なら総代に肖像権が発生する・祭りの1場面として撮影している中で致し方なく総代の顔がはっきり写ってしまったと言う場合なら馬の上の総代に肖像権は発生しないと考えます。これは、前者の場合は馬の上の総代が「A総代」と決った特定の人だから撮影するんです、後者の場合は、たまたまA総代が馬の上に乗っているだけであって、馬の上の人物がB総代でもC総代でも祭りの1場面としては成り立つ訳です。そう言う違いが有りますから、後者の場合はA総代に肖像権が発生しないと考えます。以上がJPSの判断だそうです。
 以上を簡単に纏めると、神輿渡御等イベントの風景写真(または神輿・山車等の写真)を撮る中で致し方なく写ってしまう人物には肖像権が無い(大勢の中の1人と言う判断)・同じ祭り等のイベントの写真でも特定の誰かを撮った写真の場合はその方に肖像権が発生する と考えると良いでしょう。

 2に付いてですが、私の場合は撮影後お礼を言い出来る限り住所を聞いて後日出来上がり写真を送る様にしています。もし写真展や本に掲載する場合は、本人(お子さんの場合は親御さん)に使わせてもらう旨を伝える様にしています。
 もし神社報道と言う事で撮影している場合は、著作権を神社に寄贈してしまう場合も有ります。この場合で個人的仕事等で女の子等の写真を使う場合はその神社に許可をもらう事は言うまでも有りませんが、その神社に写っている方が何所の誰なのか調べてもらう様にしています。そして一言だけでも使う事を伝える様にしています。
 以上私の場合で、他の方がどの様にされているかは知りません。多分同様な事をされていると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>以上がJPSの判断だそうです
解りやすく説明していただきありがとうございます。

>神輿渡御等イベントの風景写真(または神輿・山車等の写真)を撮る中で致し方なく写ってしまう人物には肖像権が無い(大勢の中の1人と言う判断)・同じ祭り等のイベントの写真でも特定の誰かを撮った写真の場合はその方に肖像権が発生する 
これは、撮る方が後で何とでも言えませんか?特定の人物を狙って撮影しようとします。そこで言い訳のために神輿を入れたショットを撮ります。「あの時は神輿を撮るつもりが、あなたが偶然写ってしまったのです」とか。
例えば綺麗な女性が祭りに参加している時に、その人を意図的にアングルに入れて撮影するということは容易に想像できますが、その後で「いや、あなたはたまたま写っただけ。神輿を撮るためだから仕方ない」と言うのも苦しいような気がします。(これは、その場で承諾を取っていない場合の例です)

>2に付いてですが、私の場合は撮影後お礼を言い出来る限り住所を聞いて後日出来上がり写真を送る様にしています。もし写真展や本に掲載する場合は、本人(お子さんの場合は親御さん)に使わせてもらう旨を伝える様にしています。
私もsionn123さんのおっしゃるようにしたいと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/23 11:51

肖像権については非常にこのサイトでも過去に非常に多くの議論がありますので、それらを参考に


されるのもひとつの手かと思います。

そもそも法律に肖像権というものは規定されていません。
とはいえ、プライバシー権のひとつという見方で捉えられることはあります。
人格権や財産権は法律で守られていますから、特に有名人などは肖像も財産のひとつとして
認められていますが、一般人には当てはまりません。
# ただし有名人でも公務執行中の国家公務員は当てはまらないとされます。

早い話が、公共の場で一般人を無断で撮影しても、違法行為にならないとされます。
もちろん何でも良いわけではありません。

「アサヒカメラ」をお読みのようですから、バックナンバーを所持していれば、2004年の1月号
を見てください。OKとNGの場合が示されています。
もしお持ちでないならば、以下のサイトが参考になるかもしれません。
# http://homepage2.nifty.com/kitakama/zuihitu/zui_ …

以上が法的なお話なのですが、礼儀というかマナーのお話になるとまた変わってきます。

公共の場でもモデルに許可を貰うのがマナーでしょう。
カメラを向けたときにポーズを取ってくれたりすると暗黙の了解ともされています。

写真を撮るときよりも何らかの形で公開するときの方が問題になることが多く、こうした場合は
確実に了解を貰う方が後々トラブルが少なくなるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本の法律に肖像権というのは規定されていないんですか。なるほど。

>一般人には当てはまりません
プロカメラマンが一般人(たとえば神輿を担いでいる人)を商用目的で無断撮影した場合、当然何らかの法的問題が発生すると思っていました。

参考リンク、ありがとうございます。

>写真を撮るときよりも何らかの形で公開するときの方が問題になることが多く
撮影時に公開する時のことを念頭に入れておかなければならないということですね。わかりました。

お礼日時:2007/05/23 11:51

何ら理由もなく人を取れば肖像権で訴えられます。


イベントなどでは問われないでしょう。プロ野球の中継はばんばん観客を映していますよね。
簡単でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>イベントなどでは問われないでしょう。
どうも、他の方のご意見を読む限りでは、そうでもなさそうですね。
しかし、野球中継なんか、バンバン観客の顔を映しますよね。うーん。難しい。

お礼日時:2007/05/23 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q肖像権?著作権?

写真を撮る上で今までずっと風景といっても動物や自然を撮ってきました。
今度町中の写真を撮ろうと思って大きな疑問がでてきました。

個人の方の家を撮影しなくとも、一部が入り込んだりすることがあります。
その写真を公開するに当たって了解を取らなければならないでしょうか?
それとか祭りの写真を撮った場合、どうしても個人の方の顔が写ってしまうことがあります(御輿など)
でもそういう場合了解を取るのは不可能に近いです。後からではどこのだれかも分からないので。
なのでこういった写真を公開することは不可能でしょうか?

もし了解を取らなくても良い場合、どの程度の写り込みならば了解を取らなくても良いか教えていただけないでしょうか。
例えば写真の1/3に家が写っていて、近所の方が見れば○○さんの家だと分かる場合はダメ!とか。
同じく御輿の方の顔も分かれば、後ろでそれを見ている方の顔も写っていて、近所の方が見れば誰か分かる場合はダメ!とか。

一応肖像権で探してみましたが、家の場合であってもプライバシーの問題からいけないと書かれているサイトもあり、それならほとんど撮影できないんじゃないのかなぁと思ってしまって。
もしこういった問題が詳しく載っている本やサイトがあればそちらも教えてください。

写真を撮る上で今までずっと風景といっても動物や自然を撮ってきました。
今度町中の写真を撮ろうと思って大きな疑問がでてきました。

個人の方の家を撮影しなくとも、一部が入り込んだりすることがあります。
その写真を公開するに当たって了解を取らなければならないでしょうか?
それとか祭りの写真を撮った場合、どうしても個人の方の顔が写ってしまうことがあります(御輿など)
でもそういう場合了解を取るのは不可能に近いです。後からではどこのだれかも分からないので。
なのでこういった写真を...続きを読む

Aベストアンサー

この問題については「グレーゾーン」の存在が大きく、明確な答えが出ていません。
つまり「肖像権」というものは個人個人が有しているもので、権利を行使することもできるのですが、たとえば写真を撮られた場所が「公共の場所」ということである場合「自分の意思で公共の場所に行った」のですから、その中で「たまたま」写真に写っているということを持って「肖像権の侵害である」と堂々と訴えるのはかなりの無理があります。
したがって「公園、祭りの会場」などで撮られた写真について、明らかに本人が「主題」である、と認められないものである場合、肖像権の行使は難しいでしょう。

ですから「この人の写真を撮りたい」と思った場合は、どんな場所であれ「本人の了解」を得るのがエチケットです。
いわゆる「隠し撮り」をして、それを雑誌やサイトなどに載せる事、また、その掲載によって「利益を得ること」は、下手をすると「肖像権の侵害」として訴えられる可能性もありますので注意が必要です。

さた、法律の解釈はここまでにします。
では「写真表現」の立場から言います。

写真表現の醍醐味は「今ある瞬間を切り取る」ことも含まれます。
これは写真の「芸術性」を考える意味で、きわめて重要なことです。
「ストリートフォト」の分野で後世に残る、さまざまな写真の存在と、その真髄は「即写性」にあるといっても良く、名前を挙げれば「木村伊兵衛」「土門拳」「エドワード・エルスケン」「A・C・ブレッソン」などの写真家は「事前承諾なし」の写真を数多く手がけています。

いうなれば「写真の芸術性」と「人権の尊重」というのは、なかなか相容れないものでありますが、プライベートを赤裸々に映し出すのが芸術というわけでもなく、また、人権の擁護ということに固執するあまり、自分の姿が他人に知られるということに「ヒステリック」に対応してしまうのも狭量というものでしょう。

私は「どうしてもとりたい」と思うケースの場合、自分の名刺を用意しておきます。
小さなメモもあったほうがいいですね。
撮影日と被写体の人の住所を聞き、写真ができたらプリントして郵送すること。もちろん感謝状も忘れないで。
「写真はいいよ」という場合「これこれのコンテストに出します」という旨を事前に言っておき、確認をとりましょう。
とにかく被写体に「なってくれる人」への対応は丁寧にすることです。

一方「スナップ写真」としては「事後承認」を受けておくと良いのですが、やむをえない場合は致し方なし、といったところです。

私の場合は「あえて」大きなカメラを持ち、街中を歩きます。
路地で立ち止まっているときも「堂々と」立っています。
これは「私は写真撮影中ですよ」という「意思表示」としてであり、注意喚起のつもりでもあります。
カメラを顔に押し付けて「じっ」としているときもあります。
なんにせよ「文句をつけられてまで、写真撮りたくない」という方の場合は、おやめになったほうがいいかもしれませんね。

あと「著作権」は「撮影者本人が有する権利」であって、この話とは別のものです。

この問題については「グレーゾーン」の存在が大きく、明確な答えが出ていません。
つまり「肖像権」というものは個人個人が有しているもので、権利を行使することもできるのですが、たとえば写真を撮られた場所が「公共の場所」ということである場合「自分の意思で公共の場所に行った」のですから、その中で「たまたま」写真に写っているということを持って「肖像権の侵害である」と堂々と訴えるのはかなりの無理があります。
したがって「公園、祭りの会場」などで撮られた写真について、明らかに本人が「主題...続きを読む

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Qライブハウスでの撮影でNikon D5300を使って撮影したいと考えているのですが、ライブハウス撮影

ライブハウスでの撮影でNikon D5300を使って撮影したいと考えているのですが、ライブハウス撮影に適していると思われますか?レンズはシグマかタムロンのf2.8を使おうと思っています。
現在大学生で、バイト生活のため安いカメラしか買うことができず(金がないなら買うな、など話でお願いします)このカメラが限界かなと思っています。
また、このカメラで撮影する際に気を付けることなどあれば教えてください。

ライブハウス撮影での状況なのですが、ライブハウスの広さはキャパ300人程度。(オールスタンディングです)どのぐらいの距離からといのは正確にはライブハウスによって異なるのですが、ステージと最前列のお客さんとの間に隙間があればそこに入って撮影することも可能です。隙間がない場合は一番後ろから撮影するか、お客さんが少ないとお客さんの中に紛れて撮影も可能かと思います。ステージの上に上っての撮影は不可能だと思われます。
バンドの撮影なので基本演奏の音は大きいです。ただMCになると結構静かになります。(たまにドラムの方がMCに合わせてドンドン、とドラムを鳴らしたりします)
照明もライブハスによって異なってしまうのですがかなりコロコロと照明の色が変わります。基本青系か赤系のライトです。

撮影した写真の使用なのですがツイッターに上げる程度です。(その中にいい写真があればプリントしてバンドマンの方にプレゼントとしたいと思っています。主はツイッターです)

教えてください。お願いします。

ライブハウスでの撮影でNikon D5300を使って撮影したいと考えているのですが、ライブハウス撮影に適していると思われますか?レンズはシグマかタムロンのf2.8を使おうと思っています。
現在大学生で、バイト生活のため安いカメラしか買うことができず(金がないなら買うな、など話でお願いします)このカメラが限界かなと思っています。
また、このカメラで撮影する際に気を付けることなどあれば教えてください。

ライブハウス撮影での状況なのですが、ライブハウスの広さはキャパ300人程度。(オールスタン...続きを読む

Aベストアンサー

失礼承知で言わせて貰うなら、上位機種を買えとは言いません。純正レンズを買えとは言いません。
が、ライブでは露出もホワイトバランスも激しく変化します。
ですから機材も重要ですが、それ以上にRAW現像が大事。
ニコンには、Capture NX-Dと言う専用のRAW現像ソフトが無償で使えます。
解説本も出版社から発刊されていますので、一から勉強して下さい。
勿論、No1氏の言われるとおり撮影のスキルもです。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q商品撮影 メガネを正面から撮影して撮影者がレンズに写り込まないようにするには?

よろしくお願い致します。

メガネを出品商品として撮影しようと考えています。
正面からのカットが必要なのですが、正面から撮影すると
撮影者の自分がメガネのレンズに写りこんでしまいます。

自分が写らずに真正面から撮影するにはどうすればよいのでしょうか?

メガネ屋さんなどのサイトをみていると
正面からの写真がありますがレンズには何も反射して
いませんので不思議です。

ちなみに
レンズを外して撮ることはできません。
画像加工ソフトで写ったものを消す以外に、撮影時に
自分が写らないで撮る方法がございましたら教えてください。

お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は黒い画用紙にレンズ穴を開け、それに隠れるようにして撮ります。
レンズを穴から突き出す必要はありません。
穴の方がレンズの径より小さくて周囲に画用紙が入ってもトリミングなどで対処できるので不都合はありません。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q車からの撮影にいちばんよいデジカメは?

車からの撮影によいデジカメを探しています。
撮影環境は、3脚を車に固定し、サンルーフからカメラを出しながら、リモコンを使い、運転しながら町を撮影する。
被写界震度を深く(F11くらい)して道路標識から建物の看板までピントがあうようにします。なるべく広角のレンズが必要かとおもいます。

手ぶれ防止機能と、WBの違う数枚の映像を同時に撮影できるものが良いと思いますが、どの機種ならこのような撮影を可能にしているか教えてください。

予算はレンズを全部いれて15-20万円くらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車そのものの振動とか、どうしようもない部分は割り切って回答します。

RAW形式ファイルで撮影すれば後からWBをいじれますし、今後要求が厳しくなる場合も考えて
1眼デジカメがいいでしょう。

レンズですがキャノンから手ぶれ防止機能つきのレンズが発売されています。
完全に防止は期待できないかもしれませんが・・・

以上の事からEOS Kiss デジタル(ちょうど新型が発表されて現行機種が安くなってます)と
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM(ISが手ブレ防止機能付きの意味) の組み合わせはいかがでしょう。
ざっとみて16~17万以下になりそうです。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q撮影後はSDカードを取り出したほうがよいのでしょうか?

デジカメのことで教えてほしいことがあります。
わたしはデジカメはSDカードなのですが、使わないときも常にSDカードはデジカメの中に入れたままです。

使わないときはSDカードは取り出しておいたほうがよいのでしょうか?また、みなさんはどうしているのでしょうか?ご意見聞かせていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ネットなどで見るかぎり、たぶん、一般的には入れっぱなしだと思います、私もそうです。
データ読み取り方法がカードリーダー使用の場合は出さないといけませんが、カメラにコードをつないで読み取るなら出す必要もないと思います、逆に、いちいち出し入れすると、かえって、カードの破損、接触不良の原因にもなりやすい・・などと言う記事を読んだことがあります。


人気Q&Aランキング