アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で写真を撮っていてSNSに載せている写真がそれなりに評価を受けていて、何故かフォロワーも結構います…友人も私の写真をいつも褒めてくれていて、今回友人の茶道教室の写真撮影を頼まれて撮影に行ったところ初めて謝礼を頂いてしまいました。しかも当日お茶と軽食まで…
今まで他の友人の結婚式等で撮影を頼まれた事は何度かありますが、謝礼を貰うのは初めてです。

しかもデータ編集していると、ほとんどは友人の希望通りに撮れていたのですが、大切な集合写真だけピントが甘く、ズームにするとぼやけてしまっていました。編集で何とか鮮明度を上げたけどだめです…謝礼まで頂いたのに友人には申し訳ない気持ちでいっぱいです…

私のカメラはいい物ではありますが中古で購入したものだし、純正レンズは高くて買えないのでオールドレンズをマニュアル操作で使っています。素人から見るとオールドレンズの柔らかい描写が珍しいようで褒められる事が多いだけで何の技術もないのです…SNSには勿論上手く撮れた写真しか載せていないので…

一応は、依頼を受けた時にプロじゃないからご希望に応えられるか分からないけど精一杯頑張るね!とは言ってありますが友人はこのデータを見たらきっとがっかりしますよね…
もう今後こういう仕事依頼のようなものは受けないほうがいいのでしょうか…写真を撮るのは好きですが、お金を貰った仕事!とはじめから分かっているとリラックスして撮れず性格的に失敗してしまう気がします…
というかお金を貰っていなければ失敗しても言い訳がきくというか、ピント合ってなかったごめんね〜程度で軽く言えたと思うんです…向いてないですよね…
これからデータを送るんですが、集合写真のピントが甘いこと、友人にはちゃんと謝った方がいいですよね?何て言えば友人も分かってくれますかね…

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    先に渡された謝礼はAmazonギフト券で、開封しても金額の分からないものでした。Amazonからギフトカードを読み込んで初めて金額を知ることになったのでもう返金出来ません…
    正直交通費くらいだと思っていたので、思いの外額が多くてびっくりしました…

    別の形で返金しようとしても友人の事なので多分貰ってくれないと思います。
    友人は写真はSNSで宣伝のために使う、と言っていましたが、今後HPなどを作って使うかもしれません…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/30 12:11
  • 回答ありがとうございます!

    プロの方でも失敗することはあるんですね。少し安心しました。
    謝礼全額返しは既にAmazonギフトに読み込んでしまったので出来なくて…

    一応集合写真は3箇所に分けて、それぞれ複数枚撮ったのですが、そのうち1箇所で撮った集合写真の全部ピントが甘かったです。他の2つは大丈夫だったんですけど…
    全てマニュアル操作なのでピントも自分で合わせています。手ブレ防止機能は付いているので手ブレではないかと…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/30 12:14
  • >友人の依頼なら金銭の有無に関わらず同じ品質になるよう作業を行なうと感じますけどね。それが依頼した友人からの信頼に答える為の物だし。

    もちろんそのつもりでしたがプロではないので失敗してしまいました。
    過去の撮影はお金を貰っていないので友人も、私を責められる立場ではないと思います…

    元々謝礼があるなんて思ってもいなかったので、交通費くらいだと思ったので頂いてしまいました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/30 12:28
  • 回答ありがとうございます!

    次回の茶道教室にとらやの羊羹手土産に無償でもう一度撮影させてもらえるよう言ってみます。
    友人の私への折角の気持ちを受け取らず寄付するのも私らしくないかな…と思いますので、頂いたAmazonギフトで買ったものこれに使ってるよありがとう!と言った形で伝えようと思います!ありがとうございます^^

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/30 12:36

A 回答 (4件)

普通の友人ならそこまで考えてお願いします。


「全て大丈夫^^」の想定の範囲です。

でも受ける側=趣味として撮っているだけ。と言えど自分でも気持ちはわかります。

自分なら。。。。
1,謝罪と返金の申し出。

2,写真データやネガをどの程度で使うか確認する。
これは「ハガキサイズ印刷」「A4サイズ印刷」「B4サイズ印刷」「データのみ保存」などなど各種あるからです。

3,あり得ないとは思いますが、笑顔の各自の写真を撮影した写真1枚1枚から抜き出し。そして集合写真状態に並べ替えて「こういうのもお詫びで作ってみたよ~一生に一回の大切な日を・・今回手振れ本当にゴメンネ。」


そういえばご友人も分かってくれると思います。^^
良い方向に向かう事を祈ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆様ありがとうございました。

きっと別の形で返金しようとしても貰ってくれるような友人ではないので、次の茶道教室に、無償でもう一度撮影させて欲しいとお願いしてみようと思います。その時手土産を持って…
ベストアンサーは一番友人が言ってくれそうな回答をくれた方に。

お礼日時:2021/08/30 12:41

プロでも失敗することはあります。


正直に話して謝罪するだけで良いと思いますよ。
プロだとその分、割り引いたりもしますが、謝礼を割り引いてもらうのもおかしいので、どうしても納得できないなら謝礼を全額お返しするしかないですね。
ですが、プロではないことを承知の上で頼んでいるのだし、そこまでする必要はないと私は思います。

それにしても集合写真で失敗したのは確かに痛いですね。私はアルバイトで結婚式の写真を撮っていましたが、集合写真は目つぶりもあるので必ず数枚撮ります。ピントはマニュアルで合わせているんですか?室内で明かりが十分でないと、オートだとピントがずれてしまうことがありますが、手ブレではないですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>というかお金を貰っていなければ失敗しても言い訳がきくというか、ピント合ってなかったごめんね〜程度で軽く言えたと思うんです



友人の依頼なら金銭の有無に関わらず同じ品質になるよう作業を行なうと感じますけどね。
それが依頼した友人からの信頼に答える為の物だし。

お金による謝礼は最初から辞退しておいて、完成品を見てもらってから気持ちを頂くのならよいのでは?と思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

素人仕事なので、不備も有ると思います。

寛容な目をフィルターで御覧戴ければ幸いです。また過分なお気持ちを頂戴して恐縮しています。
と虎屋の羊羹等お茶菓子になる物と一緒に渡しては?
私は臨時収入は寄附しています。
頂きましたお気持ちは、〇〇につかわせてもらいました。と伝えています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!