アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタグラムって、何で赤の他人に自撮り写真や自分が撮影した写真を公開してはるんですか?
目的は何どすか?
自己満足?
自己承認欲求?
家族や友人・知人に見せるのなら理解出来ますが、全くの赤の他人に見てもろうてイイネを着けて貰ったり、コメントを貰って嬉しいのでしょうか?
写真は自分で見てるだけでも、十分楽しいものですが、赤の他人に褒められても…⁇
写真家でも無いですし、自分で十分よう撮れてる思えば、それでええ思いますけど?

A 回答 (1件)

承認欲求が強い人です。

ドラえもんでいうと、金持ちのスネ夫が親に買ってもらったラジコンなどを自慢してましたがあんな感じで、自分がもらって嬉しいだけで飽き足らず他人に自慢していいなぁと羨ましがってもらいたいという欲求が強い人。

インスタでもtwitterでもイイネ欲しさで頑張ってる層は心理的にヤバい人な気がします。インスタの方は見栄っ張りというか自分をキラキラコーティングして綺麗に見せたいという(自分のルックスとか、お金持ちの持ち物などの自慢的な)承認欲求の強い感じの人が多くて、twitterはあるがままの自分を見せて(性格とか感性の内面的な部分を)承認されたいという感じの人が多い気がします。

美味しいそうなケーキ食べたとか他愛のないような自慢内容は誰でもカジュアルにやってて普通ですが、イイネを気にするレベルなら既に病んでるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答おおきにどす。
納得致しました。