アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はすごく不快に感じたので
みなさんの意見を聞きたいです。
自分は元佐川急便に委託として働いていました。
それから今は佐川はやめてヤマト運輸に委託として働いています。

昨日佐川急便の所長に自分の配達の様子を盗撮されてました。自分は全く気がつきませんでした。
それを自分の社長にラインで写真を送られていて、
送った理由が自分の配達時のやり方がすこしまずいところがあったからでした。
その盗撮された写真と共に悪い所をラインで社長に指摘され気をつけないといけないなと思いました。
でも何で自分が写っている写真を社長が持っているのだろうと思い、撮影された場所が所長のアパートのところだったので察しました。
でも考えていたら自分が知らない間にカメラを向けられていた事、もう佐川急便じゃないし赤の他人なのに写真を撮られて自分の社長に見せ物にされて、
自分は物凄く腹が立ちました。怖いし不快でしかないし気持ち悪いです。
明日佐川急便にクレームを入れようと思ってます。
感じた事そのままで、気持ち悪いので勝手に写真をとらないでほしい。もう佐川急便じゃないので関係ない、写真を消して欲しい。見せ物じゃないと
明日言ってやろうと思います。
なんか舐められてるのかなっと思いました。
佐川急便の所長と自分の社長は仲が良いのですが
僕には全く関係ないと思ってます。
自分は間違っているでしょうか?

A 回答 (5件)

自分のこれからの態度仕事振りで見返せば良いこと、前の職場でも今はお客様であり、他人ですからそれは間違い

    • good
    • 0

正直なところ盗撮に部類するため良くないですが、現状どうしようもないだろうと感じますね。

というのも撮影する場合は事前に言わないといけないだろうしそもそも撮影する必要がないことなんですよね。最近変な若者が増えて監視したいのなら告知は必要でしょう。そしてその映像を第3者に渡したこと‥これは犯罪にも繋がるため駄目なんですけどね。でもそれを言ってしまうと今後の仕事に影響が出かねないのですよ。

自分ならヤマトの社長にはしっかりと盗撮映像の出所を聞きますけどね。手際の良さとかの話よりもまず出所をはっきりさせます。話さない場合は仕方がないので警察に盗撮の被害届出しますよと脅すくらいでやらないと駄目だと思います。佐川で撮られたものなら佐川側に直接は話をして盗撮映像の消去の誓約書を書かせ消去を目視で確認しますね。今後また盗撮の映像が出てきたらそのときは弁護士を介して訴訟する旨を伝えるといいのかなぁと思います。

大ごとにしても良いならこんな感じになるでしょうが仕事がやりにくくなるでしょう。場合によっては言いがかりで解雇になるかもですからあまり実用的ではないです。

佐川はどうでもいいけど、今の社長にはこれは犯罪行為だと、理解して貰った方がいいですけどね。世に出たらまず間違いなく謝罪して辞職ものだよって言わないと分からないでしょうね。気にくわなくても今後の会社との関係を考えると映像の件は手切れにした方が無難です。
    • good
    • 0

間違ってますね


お考えの通り佐川とは無関係
じゃあ一般のお客様って事ですよね
一般のお客様があなたのマズイ行動を撮影、拡散
ソレに文句言えます?
今どきよくある煽り運転の相手晒すような話しですよね
たまたま知ってる人だからって文句言う?
自身のマズイ行動棚に上げて文句言う?
どの口で言うおつもりですか?
呆れた人ですね…
    • good
    • 1

委託業者の社長と以前働いていた佐川の所長…ということでよろしいでしょうか。


それなら、個人が佐川に言ったところで相手にされないか舐められて逆に丸め込まれるのか穏便に済ませようと上手いこと言われておしまいになるのが落ちかとは思います。

それよりも労基に相談されたほうが良いとは思います。業務上で撮影録画、映像の共有をする場合は、そのようなことをすると労働者に事前告知するのが基本かと思いますし、労基は経営者を監督する国の機関なので、労基から指摘や改善命令を言われたら会社はそれに従わないといけません。つまりは、労基は労働者を守る機関でもあります。
今回は相談だけかもしれませんが、言えば、労基から双方に厳重注意が下されるかと思います。
少なくても社長や所長の立場からしたら、イチ個人がクレームするのと、労基から連絡が入るのとでは、労基からのほうがビビります。下手したら監査が入ったりそのまま逮捕になることもありますので。個人ではそこまでできません。
ともかく、労基に連絡して労基から見てこれをどう判断するのか、個人として具体的にどうしてほしいのかを相談されたほうが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
明日労基に言ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/19 01:57

見せ物ではなく、社長や所長としては、事前にまずい方法で配達していると話が来ていて(苦情など)確認の為に撮影→言い逃れできないように見せながら具体的に何が悪いか伝える。

じゃないでしょうか?
厳しい言い回しですがどんな仕事でも、会社の名前を名乗る以上何かまずい行動を取ればそれは全て会社の責任になりますし、大手になればなるほど悪い噂でダメージを受けます。見られている、見られていない関係なく正しい方法でおこなっていればいつどんな状況で写真など撮られても問題ないはずです。
見られていないと思ってやっている時の行動ほど性格出るので誠実な勤務態度心がけましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!