ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

とある芸能人の方と一緒に写真を撮ってもらったのですが、これをfacebookやツイッターにアップしてもいいのでしょうか?
みんなの言う隠し撮りとか街中でたまたま見かけて撮ったのではないので肖像権の判断が難しいのですが…

A 回答 (2件)

facebookやツイッターは、不特定多数の方に見られますので、肖像権侵害で訴えられる可能性が大です。

両者とも、拡散か始まれば、質問者さんの考えている以上の範囲に、相当なスピードで拡散する恐れがあるため、
明らかに肖像権の侵害になります。

芸能人の方は、あなたとの個人スナップとして、撮影されたと理解するのが自然です、
ツイッター等でネットに掲載される、フェイスブックにアップされることまでは、
明示的同意を与えた、承知済みとは考えられませんので、
実名(芸名)を掲載する、写真を掲載する、どちらも避けた方が賢明かと考えます。

質問者さん自身は、営利目的がなくても、拡散した結果、営利行為等に使われる可能性まで考え、
控えるべきでしょう。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当によくわかりやすいです
確かに個人スナップと考えるのが自然ですね…
やめておきます
大変参考になりました!

やめたほうがいいのはないでしょうか?

ほんにんの許可を得ていないなら。
    • 1