アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンユーザーにお聞きします、D300でスポーツ(主に球技)の撮影をするときにフォーカスは、どのようにセットすればいいでしょうか? また人物撮影は、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.1です。

D700/800を使っています。多分D300も同じでしょう。
私は不器用なので動くものも動かないものも同じような手順で写しています。露出は絞り優先オート、フォーカスはAF-Cです。ISOは自動にしないで固定で使っています。(位土岐は多少調整しながら写します)

スポーツの場合はなるべく絞りを開き、シャッター速度を上げます。暗めなら開放が多くなります。ただ、ピント合わせが細かくできないので距離や焦点距離によっては被写界深度が必要なだけ絞ります。
絞りを細かく変えるのは間に合わないので、撮影する範囲にあらかじめカメラを向け、必要な最低限のシャッター速度(競技によって決めます)が得られることを確かめ、足りなければISOを上げておきます。屋外なら大抵は十分な明るさがありますね。
フォーカスポイントは9点ダイナミックくらいが多いです。飛行機など空が背景のときは外すと面倒なので51点も使いますね。
ピントはシャッターボタンの半押しでやっています。被写体に別の人等が重なるとそちらにピントを合わせようとしてしまうため、重なりそうなときは半押しを一度外します。ファインダーだけを見ていては予測しにくいので、左目も開いて直接被写体を見ます。これは被写体がファインダー外に外れたときにも戻しやすいです。慣れないとどっちの目で見ているか分からなくなってしまいます。練習してみてください。
スポーツといっても野球などは動きが予測しやすいです。投げて打ち、取って塁に投げる、見たいな感じで次の動きが決まっていることが多いですから。バスケットなどは非常に予測がしにくいですね。何度も写して慣れが要ります。最初はピンボケぶれ、構図外しを量産してしまいました。

人物撮影の場合、背景の整理のために単焦点で絞りを開くことが多いです。この場合、ピントを正確に合わせないといけないので、フォーカスポイントはシングルポイントです。構図によりフォーカスポイントを目にピントを合わせられるように動かしながら撮影します。子供の表情などは笑顔になってから写しても遅いこともあります。これも一瞬早く写せるように良いのですが、なかなか・・・。


以上が私の写し方ですが、公式はありません。ほかの方の回答等も参考にして、実践してみて自分のやりやすい方法を会得してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 21:47

ニコンでなく、キヤノンユーザーなので、参考程度になれば・・・・・・。



AFについては、親指AF(背面のAFボタンや機種によってはAEロックボタンなどを押している間だけAFが作動する)にセットし、スポーツなど動くもの対象の場合は、動態予測AF(NikonではAF-C?)でAFボタンを押しながら被写体を追って撮影、起きピンの場合はその場にAFボタンを押してピントを合わせ、AFボタンから指を離してシャッターチャンスを待ちます。
AFで追い切れない場合はそのままピントリングを回します。
ただし、これらは超音波モーター搭載レンズが前提です(最後のMF以外は特に影響ありませんが)。

ポートレートや記念写真ならワンショットAFに切り替え(動態予測のままでも問題ありませんが)、レンズの焦点距離を決めてから(ズームの場合)、AFボタンを押してピントを合わせ、構図を整えてシャッターを切ります。

今回は、フォーカスについての質問なので、ここまでにします。

ただ、親指AFは慣れが必要なので、興味があれば本番までに十分練習を積んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2013/05/12 21:49

単純に解釈して回答します。



(1) 球技スポーツを撮るなら
・AF-C(コンティニアンスAFサーボ)
 ピントがあってもフォーカスロックされず、シャッターを切るまでピントを合わせ続ける
・ダイナミックAF(dAF)
 フォーカスポイントが被写体から一時的に外れても、周辺のAFポイント(D300は、9点・21点・51点のいずれか選択)からピントを合わせ続ける

ですから、
 AFモードを「AF-C」、AFエリアモードを「dAF」、シャッターは高速連写(D300は「6コマ/秒」)
にしてやればと思います。
 「dAF」は、球技の動きようにより21点(d21)位にし、左右にも激しく動くようなら51点(d51)にしてやればと思います。
 テニスのようなものは、ダイナミックAFの中の「3Dトラッキング」が適しているように使用説明書ではなってますね。

 あと、ピクチャーコントロールはスタンダードでいゝのではないでしょうか。RAW撮影しておけば後で調整もできることですしね。

(2) 人物撮影・・・とは?
 競技をしている人物なら(1)で良いでしょうし、ポートレートならAFモードを「AF-S」にし、ピクチャーコントロール~「ポートレート」にするだけでしょう。

 先日、D600でですが、フィールドで走り回るペットのワン公を[AF-C+d21]で撮ってみましたが、ピッチリ写ってました。シャッター優先か絞り優先、露出補正、アクティブDライティングなどはその場の状況により選択されたらと思います。

 尚、D300は使ったことありませんが、ニコンのデジ一は5台目なので基本操作は同じですし、不知の点はネットでD300の使用説明書を参照したことをお断りしておきます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実践致します。

お礼日時:2013/05/13 06:00

D300sを使用しておりますが多分同じような機能と思われますので参考になればと思います。



>動体を撮影する場合AFーCにセット、次にセットするのは?使い方は?注意することは、なんでしょうか?

球技といっても色々ありまたどう撮るかによって変わってくると思います。
サッカーを例にとりますと 個人に焦点を当てゴールの瞬間を撮る ゴール時のチームの連携などを撮る など考えられます。

1 選手個人 
・AF-Cで追随しますがレリーズ優先モード(初期設定)でピントに関係なくシャッターが切れるようにしておいた方が歩留まりがいいと思います。
・AFエリアモードはダイナミックにし追随性を良くするとともにフォーカスポイントはシビアさが要求されますので最低の9点(D300では9点があるかどうかは分かりません。)を選択します。
別の方法としては 選手にうまくフォーカスできて追随できるようでしたら3Dトラッキングが有効でです。
これですと手前の選手にフォーカスししにくため歩留まりが高いと思われますが 最初のフォーカスがしにくように感じますので現場で試して選べば良いと思います。
・f値はレンズの性能とも関連しますがどうとるか撮影者の意思で決まります。深度を浅くし選手をより強調するのか 全体的に深くとるのかで変えます。
・ISOは1000以下(これ以上上げるとザラツキが目立つと思います。)にして SSは被写体をどう写すか(この場合足が完全に止まった状態に写すかなど)によって決めますが そうするとおのずとf値が決定されますので明るいレンズが有利となります。そういう意味でレンズの性能が関ってくると思います。
・露出補正は光の状況によって調整しますが選手を大写しにする場合黒のユニフォームと白のユニフォームでは画の出来が違ってきますので前もって試し撮りをし 気に入ったものに補正します。
・ピクチャーコントロールは私はくっきりが好きなのでビビットにすると思いますがお好みでどうぞ。

2 ゴール時などのフォーメーションが主体
・これはどちらかというと三脚が使用できるようなときは 置きピン がいいのではないでしょうか。(やり方はWEB等で調べてください。)この場合Sが良いと思います。
手持ちの場合は 下記の様にになると思います。

・選手全体にピンができるだけ来るように焦点を短くし深度を深くとりAFモードはダイナミック51点(あるかどうかは確認してません。メニューで調べてください。) オートエリアモードどちらでもいいかと思いますが現場で試写して選んでください。
・SS ISO等は1と同じようになります。

>人物撮影は、どうすればいいでしょうか
とりてによって様々です。
・背景をぼかす→f小 背景までくっきり→f大
・背景を真ん中以外に配置する。→AFポイントを移動 または ロックして構図を変える。
 (取扱説明書にあると思います。)
・女性のポートレート 顔が暗くなるとまずいので補正でハイキーにする。
 男性の場合はやや横からとって陰影をつけ男らしく仕上げる。
などと思いますが WEBで検索すると色々ありますので試してみてください。

以上色々ご意見もあるでしょうが自分流ですので参考になる点がありましたら 現場で試し質問者様流を作り上げていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2013/05/13 06:01

>D300でスポーツ(主に球技)


とりあえずはスポーツモード(シャッタースピードを早めに設定)で撮ってはいかがですか
http://diji1.ehoh.net/contents/kantan.html
狙った被写体を追いかける3D-トラッキング・コンティニュアスAFモード(AF-C)も有効でしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/ …
AF-SとAF-C
http://www.tommy-cc.com/camera/ca-chishiki/af/af …

D300に限らず撮影のポイントがあります。
インターネットやスポーツ雑誌の写真を参考にイメージを作り動きを予測して色々撮影して下さい。
とわ言え予測不能のスポーツです数十枚撮って1カット決定的な瞬間が撮れれば良いでしょう。

スポーツを撮るで検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3% …
サッカーを撮るで検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B5%E3% …
バレーボールを撮るで検索すると
http://security.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=8 …

望遠レンズを付けるとかなりの重さになりますね、1箇所での撮影なら三脚、動き回って撮るならば一脚の利用をお勧めします。

>人物撮影
ほとんどの場合プログラムオートでカメラ任せで撮っています。
絵の上手い人は写真も上手ですね。構図がシッカリしているようですね。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%BA%E7% …

たまにピントの合う範囲を多少調整します。
プログラムシフト
http://ascii.jp/elem/000/000/522/522323/index-2. …
ピントの合う範囲の調整(被写界深度)
http://diji1.ehoh.net/contents/fti.html
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

旅先などの記念写真の場合
広角で周りの情景と人物ともにピントが来るように絞り値を多少大きくします。
人物が太陽を背にしている場合などはも1カット昼間でもフラッシュ(ストロボ)を発光させて撮っています。(日中シンクロ)
http://allabout.co.jp/gm/gc/54517/3/
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
逆光の方がまぶしくないので表情は自然です。
ストロボ発光は瞳が輝く効果(キャッチライト・アイキャッチ)もあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/54444/7/

女性は髪形、服装、靴などその日の為に選び抜いたものを身につけているでしょうから全身を1カットは撮って上げた方が良いでしょう。

人物主体のポートレートなら
望遠側で絞り値を小さくして背景をボカしたりします。
スポット測光など測光モードも知っていると良いでしょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …

女性を撮影するならソフトフォーカスも
http://www.dphoto.jp/archives/51687149.html

夜景と人物撮影ならスローシンクロ
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
ライティング
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/s …

人物撮影 で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%BA%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。貴重な資料に致します。

お礼日時:2013/05/13 06:03

つれないようですが、お好きなようにとしか回答できません。



一口に球技と言っても競技の種目も様々。AF-Cの連写が良いのか、親指AFか小刻みAFの1枚撮りでベストショットの方が良いのか状況次第。
ボディーAF駆動かSWMかで、レンズのAF応答性も違うでしょう。
測距ポイントも然り、自動選択か、任意の中央1点か。
つまりは、自分でベストの設定を見つける。これは経験を積む。これしかないと思いますよ。

人物は、AF-Sの1枚撮り。精度では中央1点AFがベスト。ピン位置は手前の瞳。
ただし、中央1点でAF/AEロック後、構図を変更するとコサイン誤差が生じるので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 09:37

"フォーカス"とはなんでしょう? AF-C/Sのフォーカスモードでしょうか? それともピントの合わせ方? 補足をお願いします。

この回答への補足

動体を撮影する場合AFーCにセット、次にセットするのは?使い方は?注意することは、なんでしょうか? 人物の場合のセットは?使い方は、どうすれ上手くいきますか?
初心者ですのでまったく解りません、御指導お願い致します。

補足日時:2013/05/12 09:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!