プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在室内ビデオ撮影を行っています。明るいビデオライトを3灯買ってきたのはいいのですが、上から照らしても下から照らしても影が写って非常に格好がよくないです。
この影を明るいまま上手に消すにはどうすればよいのでしょうか?
自分で調べろと言われそうですが、なかなか参考にならず、こちらへ伺いました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 natcherさん こんばんは



 ライティングは凄く難しいのですが、練習次第でどうにでもなります。

 御質問のライトの陰ですが、3灯のライトをお持ちなら左右から2灯使って当てて、残りの1灯はカメラマンの後ろから弱めの光で当てます。カメラマンの後ろから当てる光は、左右からの光の影を消す為です。
 そこで問題になるのは左右からの光りとカメラマンからの光とのバランスですから光の強さのバランスは考えて下さい。
 ライトの前にトレシングペーパー等を貼るとか白い紙等に反射させた光等ライトを直接当てるのでなくて柔らかい光を当てる事で陰が消しやすくなると思います。

 プロカメラマンに成るための写真学校での2~3年で学ぶ内容の殆どがライティングと言われている位ライティングは難しいです。ですから色々とライティングの専門書も販売されていますから、そう言う本を読まれたらどうでしょうか。色々な方法が載っていてためになると思いますよ。
    • good
    • 2

メインライトをそのままに、2灯を斜め後ろに配置してみてください。


2灯にはデフュージョンシートをかけて、距離と高さを調整してみてください。

前質問で、ミニボックススタジオの回答がありますので、参考にされてはいかがでしょうか?
私の経験では、ミニボックススタジオを使えば、影の問題は一発解消です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。こちらも試させてもらいたいと思います。
>ミニボックススタジオ、これはオークションの小物商品などを撮るのに便利だということで売れまくっているもののことでしょうか。違ったらごめんなさい。今撮ろうとしているものは人物+場所限定なので、その中で解決策を探っています。
しかし>影の問題は一発解消です。なミニボックススタジオの原理などを調べ、応用してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 09:51

No3ですけれど、別のライトの当て方もあります。


2灯を前方から当てて、残りの1灯を影の部分に当てるという方法もあります。
この方法ですと、影は完全に消すことは可能です。

また、ライトの位置について、撮りたいと思っている被写体に近すぎるのではないですか?
ある程度、離して影が出来にくくすることは可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に2度のご回答ありがとうございます。
>2灯を前方から当てて、残りの1灯を影の部分に当てるという方法もあります。
被写体の後ろには壁しかない状態なので、影の部分に当てると、その手前の被写体の影がどうしても写りこんでしまうのが難点です。しかし試している中で、その方法が一番解決に近い気がしています。

>撮りたいと思っている被写体に近すぎるのではないですか?
ありがとうございます。何せ撮影できる場所が限定されるので、あまり自由も利かないのですが、被写体⇔ライトは4~5mぐらいで、目より少し高い位置から照射しています。
あまり近いと影が、遠いと光量が‥、というジレンマです。

何度もありがとうございます!

お礼日時:2006/02/23 09:45

3灯買ってきたのであれば、一方方向から照明をあてるのではなくて、3方から当てるようには出来ないですか?


そのようにすれば、たいていの場合は、影を消せると思います。

そのようにしても、変わらず影が出るのであれば、No2の方の回答にあるように、光をバウンスして当ててみてください。
直接当てるよりも、弱くはなりますが、同時に影は出来にくくなります。

他には、レフ板を併用して光を拡散するしかないでしょう。
それで影を隠すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3方から当てると、サッカーのナイトゲームのように3方に影ができてしまいます。ライトの向きが悪いのでしょうか。。
皆目の高さぐらいから当てているのですが、高さを変えたりして試してみます。

>たいていの場合は、影を消せると思います。
そうですか‥。ライトはメーカー品で、店員に見繕ってもらったものなので、間違いはないはず。。
影を消すための方法には、皆様のおかげで分かったので、地道に努力してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 22:49

ライトを直接被写体に当てるのではなく


天井に当てて反射させればそれほど影は出ません。
スチール撮影でも簡易的な照明はこうします。
「天井バウンス」なんて言います。

つまり、天井から室内照明で照らしているのと同じ光線状態になりますから
たとえ影が出たとしても常に見慣れている影ですから不自然ではありません。

ただカメラアングルには注意と工夫が必要かもしれません。
引いて撮る場合に天井が異様に明るいのはへんですから。

ビデオ撮影には詳しくありませんが
3灯もあるのなら、スタンドに固定して3方向から天井に当てれば
かなり明るくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天井バウンス」
ありがとうございます。初めて聞く言葉です。
>天井から室内照明で照らしているのと同じ光線状態になりますから
たとえ影が出たとしても常に見慣れている影ですから不自然ではありません。
これにはなるほどと思いました。見慣れている方向からの影ならさほどは気にならないですものね。

色々試行錯誤しながら、お教え頂いた方法ができるようにやってみます。

お礼日時:2006/02/22 22:45

ライトの前に、白い紙や布を置いて、エリアライトのようにして使えば、強い影は出ないと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。トレーシングペーパーでやってみたのですが、影は消えるものの光量が弱くなってしまいます‥。まいったな。

補足日時:2006/02/22 21:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップcs5で、証明写真の影を消して修正するには、どうしたらよ

フォトショップcs5で、証明写真の影を消して修正するには、どうしたらよいでしょうか?
背景と同じ色を、影部分に、塗っていく方法です。
初心者です、よろしくお教えください。

Aベストアンサー

スポイトで背景色を取り込んでブラシで陰の部分に塗ればいいです
背景が原色でないときは影は完全には消えません

選択ブラシツールで人物を選択してCtrl+Shift+I次にDeleteで背景を消す
Ctrl+Dで反転モードを元に戻す
これで人物だけが切り抜けます
このレイヤーを複製してその下に新しいレイヤーを作ります
新しく作ったレイヤーに好きな背景色を塗ればいいと思います

Q反射する被写体はどうやって撮影すればいいですか?

反射する被写体はどうやって撮影すればいいですか?

デジカメはリコーのCX2です。被写体が金属やガラスの玉ですと、
鏡のように反射して撮影している自分が写り込んでしまいます。
こういった場合、どのような対処法がございますか?
CX2に適合するフィルターなど具体的な品名を教えて
いただけると幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


フォトショップ エレメンツなどで消すことも出来ます。
http://info.nikkeibp.co.jp/epson/contents/pcb_200406-1p3prd.shtml
http://www.dougamanual.com/blog/11/132/e657.html
歪みの補正も可能です。
http://www.dougamanual.com/blog/11/131/e650.html

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


フォトショップ エレメンツなどで消すこと...続きを読む

Q証明写真の後ろの影

自分でデジカメで証明写真を撮影するのですが、どうしても後ろに影ができてしまいます。

以前見たことがあるのですが、撮影者の着席している椅子の背もたれにクリップのような形でストロボを取り付けてカメラのストロボが発光するのと同時に反応して背景にも発光できるストロボを見たことがあるのですが、機種的にはどのストロボがこのような機能があるのでしょうか?

このような機能がある機種を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれはスレーブ発光と言ってストロボ自体に機能がある物やユニットの物があります。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033011&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp&SPEC_VALUE1=033011,014,%83X%83%8C%81%5B%83u,,1,

なお私はバウンスと言って、カメラの外部ストロボを真上に向けて白い板で反射させてとっています。

http://aska-sg.net/ht_photo2/017-20050119.html

Qビデオカメラのライティングで影を出さない方法を教えてください

ビデオカメラで小規模な大きさの工場内を撮影したいと思っています。多くの人に見せるため、きれいに撮りたいのですが、初心者でライティングの仕方がいまいちよくわかりません。3塔のライトでライティングをしたのですが影ができてしまいます。ディフューザーでトレーシングペーパーをかぶせれば影がでなくなりますか?トレーシングペーパーを使った場合、ライトが高熱であるため焼けないか心配です。耐熱のトレーシングペーパーなどあるのでしょうか?他の方法でも影ができなくするライティング方法があれば教えていただくと助かります。

Aベストアンサー

工場内に限らず施設内を写す場合は
その場の照明を利用したほうがいいです。
そこは倉庫などと違って適度に照明されている場所なんでしょ?

カメラ側からの照明では奥に行くほど暗くなりますから
出来上がった映像は「お化け屋敷」みたいになります。
光は光源から遠くなるほど暗くなっていきますから、
これは防ぎようがありません。

同時に、カメラ側から光を当てたのでは影が出るのも防げません。
左右から光をあてても影は消えませんし、
そのうえ更にカメラ側から光を当てたのでは
影は消えるかもしれませんが、被写体をベッタリと照らすだけの
逆効果しか生みません。
それと、そうしたライティングでは目の前の被写体には良くても
その後ろに大きな影が出る場合があります。
特に室内など、ライトを自由に置けない場所では
ライトは「左右」と言うよりも「左右前方」となりますから
前方から3灯当てているのと同じです。



その場の照明は、目で見て「暗い」とか「色カブリ」が感じられても
露出と色補正を正確にすれば
下手にライティングをしたもの以上に上がります。
無闇に「照明をあてれば綺麗に写る」とは考えないほうがいいです。

そもそもライティングは特殊な演出や効果等が必要な場合に使うもの、
という認識のほうがいいです。

それと「綺麗に見せる」のには、ライティングより先に工場の掃除です(笑)。
もし完璧なライティングが出来たとしても
工場内が汚いままなら、写る映像も汚い部分が強調されてしまうだけです。
特に工場内などは普段の清掃や整頓は室内光の下で行なわれているのが普通ですから
そこに違う方向からの光をあてたのでは
それまで見えなかった部分の汚れ等が強調されてしまいます。



それでも、現場が適切に照明されていない場合には
ライティングを施す事になりますが
スチールと違ってビデオの場合は定常光でのライティングですから
目で確認しながら数灯の照明を配置していく事になります。

その場合でも、ご質問にあった「ライトをトレペで・・・」は商品や人物撮影の場合です。
施設撮影には何の効果もありません。
トレペが入ったぶん光量が落ちるのと、それこそ火災の心配が増えるだけの事です。

最良なのは小型のビデオライトをいくつも用意して
柱や棚の陰などのカメラに写り込まない場所からまんべんなく照らす事です。
その場合は小さな部屋でも10灯以上、
大きな部屋や工場などの場合は数10灯が必要です。



スチール写真の場合でも室内ライティングは特別な技術分野に入りますし
室内の状況や障害物の形状が様々ですから「こうすればいい」と言った指標もありません。
その場で工夫しながらライティングをしていくのが普通です。

映画撮影等の場合は天井を抜いて(セットなら)上から照明をあてられますから
不自然な影は出ませんが、
セットでない室内の撮影では自然光(室内光)のままで行なうのが一般的です。

工場内に限らず施設内を写す場合は
その場の照明を利用したほうがいいです。
そこは倉庫などと違って適度に照明されている場所なんでしょ?

カメラ側からの照明では奥に行くほど暗くなりますから
出来上がった映像は「お化け屋敷」みたいになります。
光は光源から遠くなるほど暗くなっていきますから、
これは防ぎようがありません。

同時に、カメラ側から光を当てたのでは影が出るのも防げません。
左右から光をあてても影は消えませんし、
そのうえ更にカメラ側から光を当てたのでは
影は消える...続きを読む

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q順光で影が写らない様にきれいに撮るには?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7519721.html

一度上記で質問したのですが再度お願いします。

順光で撮りたいのですが、写す時に物に自分の影が入ってしまうのです。

図で示すと下記のようなかたちです↓


太陽
   \│ 
   ━   私 カメラ       
          ↓
          物体

自分の影が映らないように、物体を写したいのですが
いい方法ありますでしょうか?

物体を地面に置き、順光で自分は上から写したいのですが
自分の影が物体に入ってしまうのです。

デジカメでcasioのEXILIMになります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベストアンサーにもあるとおり、太陽の直射光の下では
反射や影が強すぎて、実際の物体の状態がうまく撮影できません。
大きな建物などの日陰、曇天の日 などを選んで撮影するのが簡単です。
窓の近くでも光が一方向からくるので同じです。
どうしても影が気になる場合は、レフ板(白い大きな紙や銀紙を貼ったもの)
などを 2枚くらい用意して、カメラの両側から反射させて撮影するのが
コツです。(よくドラマの写真の撮影シーンなどでやってます)


人気Q&Aランキング