電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。屋形船の光跡を撮影しましたが、露出オーバーになってしまいました。

 ・NDフイルター8を使用しても、露出オーバーになってしまった。もう少しアンダーにしたい。
 ・光跡を画面の端から端まで撮りたい。そして、レリーズを押しっぱなしにして、後からくる船の
  光跡を一緒に撮りたい。
   【撮影データ】
     ・カメラ α6300
     ・マニュアル露出
     ・シャッタースピード 20秒
     ・絞り値  F20
     ・ISO 100
     ・ND8 フイルター
     ・8月 午後6時15分頃 撮影
  露出の設定について、よろしくご教示 くださるようお願いいたします。

「光跡の撮影方法」の質問画像

A 回答 (7件)

まず、8月で午後6時15分に撮るのがそもそもの間違いです。

撮影場所はどこなのか分かりませんが、東京だと日没は午後6時半過ぎ、大阪でも午後6時50分頃です。
こういう写真が綺麗に撮れるのは、日没の40分後前後です。

そこからやり直さないと、幾らNDフィルターをうまく選んだり露出を適正に調節しても、いい写真にはなりません。

なお、「後からくる船の光跡を一緒に撮りたい」というように、幾つもの船の光跡を入れたいのなら、それぞれに撮って「比較明でコンポジット(合成)」することです。その場合でも、最初の1枚は日没の40分後前後にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。撮影場所は隅田川です。「日没の40分前後」を覚えておきます。大変、参考になりました。

お礼日時:2019/08/15 20:13

どなたかの回答にあるように明るすぎます。

やはり落日から30~40分後あたりまで待たないとND8では難しいでしょう。それでもこの明るい条件で撮りたい場合はND400(例えば: https://www.amazon.co.jp/s?k=ND400&__mk_ja_JP=%E … )くらいのNDフィルターを使えば撮れますよ。明るい条件下でスローシャッターで撮る機会が多いのならばND400あたりを1枚持っててもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2019/08/18 10:14

>レリーズを押しっぱなしにして、後からくる船の光跡を一緒に撮りたい。



レリーズ押しっ放しは、背景がオーバーになります。
背景が、適正露光になるのは、ISO100,f8で、20~30秒。
後の船の光跡も重ねるなら、1回の露出は20秒まで。
比較明合成です。


下の写真は、夜景、花火(4コマ)、月、各々別の場所で撮った画像を比較明で合成したもの。
「光跡の撮影方法」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2019/08/15 20:14

ND8は、絞り値で3段分。


f2.0⇒f5.6と同じ。

8月東京午後6時15分頃なら、まだ明るい時間。
効果的な光跡撮影は、空が暗くなる午後7時半以降。
打ち上げ花火であれ光跡撮影であれ、NDフィルターなし。
基本露出は、ISO100のf8、スローシャッター。結果をみて適宜調節。
一発勝負なら、RAW現像で明るさとトーンカーブ調整です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2019/08/15 15:36

NDフィルターを買い足しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。

お礼日時:2019/08/15 14:51

全体に露光オーバーです。


晴れた月の写真を撮ってみてください。
必ず露光ーバーになります。
EV値で、-3EVくらいまで露光アンダーで、-0.5EV刻みでの試し撮影で良い所を見つけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。露出補正で調整してみます。

お礼日時:2019/08/15 14:51

多重にすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。

お礼日時:2019/08/15 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!