プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EOS5Dmark4でテーマパーク撮影しましたが
曇りでISO上げて撮ったのがフライデーみたいで気に入らないとか
背景ボケてるから意味がないとか
これじゃスマホのほうがいいって
言われました。

光量不足でISO上げずに
露出補正だけで上手く撮れますかね。
(ザラザラが嫌だそうです)
(曇りの日でも晴れの日みたいな写真を希望してる)

また、一眼なのだから
100mm200mmレンズでパンフォーカス的な被写界深度は無理ですよね。

家族としてはせっかく一眼持ってるからスマホやコンデジ以上の画質で撮って欲しいとのことです。
どんな設定が良いでしょうか。

A 回答 (5件)

先ずは露出補正をすると、

絞り優先AEの時はシャッター速度かISO感度をカメラが変更し
シャッター速度優先AEは絞り値かISO感度をカメラが変更します。
MFは全部の値(シャッター速度・絞り値・ISO感度)が手動で変更出来ますが、露出補正は出来ません。

パレードなどは遠くの時に撮影すると一番近いキャラと遠いキャラは距離が離れ過ぎて被写界深度に入りません。
正面に来た時は、ある程度のキャラが被写界深度に入ると思います。
最低でも家族に不評だった画像のデータ(シャッター速度・絞り値・ISO感度)を書かないとアドバイスは出来ません。
100-200mmぐらいなら絞り値5.6〜8ぐらいにして、被写界深度に入りそうなキャラだけをレンズをズームさせて撮影するかな。被写界深度に入りそうで無いキャラは画角に入れないで良いと思います。
    • 0

曇りで影響が有るのは、昼間ですよね。

5D4でざらざらになるほど、ISO感度が上がるとは思えないんだけど、何やったんですか? パンフォーカスにしたくて、絞りを目一杯絞ったとか? それなら背景がボケて意味ないって言われないと思うし、私には謎です。

ファミリーフォトで、100mm、200mmっていうのも疑問ですね。レンズの選び方から間違っている気がする。こんな遠距離砲で撮ったから、フライデーの隠し撮りみたいな印象になっちゃったんでは? 絵作りのアプローチから考え直すべきでは?

私には、設定以前の問題と思えてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、何枚も撮ったそれぞれのことです。
ある写真はザラザラ(っていってもISO800ですけど家族はISO100の画質を期待してたみたい)

また別の写真は写り込んでるキャラクター全員にピントきてないのが気に入らないって

家族写真というか
パレードとか舞台のキャラクターを撮った場合のことを言ってます。

設定がどうのこうのじゃないだろうね

高性能のカメラがやっかいなことになるようでは困りますね
スマホに移るのはやむおえないかな
    • 0

人物スナップならフラッシュを焚く(感度を上げずに済む・フラッシュの届く範囲なら晴れの日に近い色温度で撮れる)

風景なら三脚にカメラを固定して撮る(感度を上げずに済む・絞りを絞れる)

三脚とフラッシュを使えば「日中シンクロ」という撮影も可能。
手前の人物はフラッシュで写し、背景はシャッター速度を調節して好みの明るさで写す方法。逆光や薄暗い場所で有効。
ただし事前に十分練習しておかないと狙ったようには写らない。フラッシュやカメラに『日中シンクロ』撮影機能がないと、ユーザーが自分で考えて絞りやシャッター速度を決めなきゃいけないから。おそらくマニュアル露出モードを使うことになる。
日中シンクロは、準備に時間がかかり多用するのは無理なので、ここぞという記念スナップで使うとよい。
    • 0

ISOをあげなくて済む方法としては、レンズのF値が低い物(明るいレンズ)を使う必要がある。

F1.8とかF1.4とかですね。
そうすれば、明るく撮れるのでISO感度が下がります。
F4以上だと、暗い場所では不利ですね。
背景ボケしないようにするには、被写体深度合成を使うとかね。
    • 0