アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古コンデジで暗さにある程度強い型落ち品を探しています。
フラッシュ無しでの少しくらい室内撮影でも現在のトリプルカメラ付きスマホでは「画像のピンボケ補正中です、動かさないでください」頻繁に表示が出てきます。
スマホのISO感度の限界でしょうが、時間をかけている割には解像度がイマイチで、3割程度は削除しています。
中古のISO感度3200以上のコンデジをメルカリ、ヤフオクで格安で探そうと思っていますが、以前使用していたFinePix F70EXR(2009年製)のような暗所に強いコンデジを教えてください。
発売から10年ぐらいまでは許容範囲ですが、現在価格1万円前後で入手可能、ISO3200以上、重量200g以下が希望条件です。
古いコンデジでも観光施設の暗い室内でそれなりの画像をフラッシュ無しでたくさん撮っていきたいだけの話です。
Amazonでも低価格コンデジはありますが、暗さに強いかがわかりません。
スマホ画像はしっかりピンボケ防止で固定してましたが、やはり全体的にぼけています。

「コンデジ格安中古を探しています、スマホの」の質問画像

A 回答 (3件)

取りあえずいくつかピックアップしてみました。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

同じ富士フイルムの、S9400Wなどであれば、操作性もなじみが有って良いかもしれません。大きさが我慢できるかどうかですね。ISOは、標準で12800まで上げられるので、コンデジとしてはかなり優秀です。一番右に上げたRX100は、1型センサーの高級コンデジですけど、これでも標準は6400、拡張で25600までですので、1/2.3型としては異様に高感度です。

後はOLYMPUSの2台ですかね。XZ-2は、1/1.7型センサーで、少し高級寄りの一台です。レンズもF1.8と明るいので、暗所では結構強いでしょう。SH-1は1/2.3型でISO6400までですが、望遠が強いですね。換算600mm相当です。レンズ交換出来ないコンデジの場合、焦点距離範囲も吟味する必要がありますから、候補に入れて考えましょう。

各機種をクリックすると、詳細画面に飛びます。中古価格も出てきますので、後はご自身で絞り込んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような中古機のピックアップは非常に参考になり助かります、こちらの方から探して見ようと思います。

>ピンボケ補正でも右手にボケが出ています

補正のメカニズムはどのようにするか知りませんが、4秒は手に持って耐えられない事は事実です...せいぜい1/30が限界の様に思えます

また、サンプル画像を見れば逆光ですよね
せめて窓側からのショットの方が無理なく撮影できると思いますが
自分なら窓側からの撮影か、こちらから撮影するなら天井にストロボを発光して同調させる方式をとると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施設はフラッシュは禁止が多く、暗さでなんかぼけ気味で難儀してます。
とりあえずHDR設定で使ってみたいと思っています。
コンデジのISO感度には負けていますので、連続で撮影が困難になっています。

カメラがブレてピンの甘い画像になったのでは?

昔から写真を趣味にしていたので、ISOが400でも十分だと思います
ちゃんとした画像にしたいのなら以下の点を注意すべきだと思います
・手ブレを起こしそうな場所では三脚を使用しましょう
・三脚に取り付けたカメラのシャッターはセルフタイマーを使用する事によりブレも無く落ち着いた画像になる事と思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この画像は4秒近く固定されていましたが、ピンボケ補正でも右手にボケが出ています。
だいたい観光スポットでこのように1か所に時間をかけずに暗所でも、どんどん撮影していくためにISO感度が良いコンデジを使いたいのですが・・・。
以前使っていたFinePix F70EXRは暗い室内でも構えてシャッターを押せば、暗い画像なりに綺麗にピントが合った写真が即撮れていました。
スマホメーカー担当者はコンデジとはISO感度が違いすぎるので、やはりコンデジを使用したほうが室内での連続撮影は良いと言われました。