人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

NikonD5000を使用しているのですが動画の撮影ができません。
下記マニュアルによると、
LV(ライブビュー)ボタンを押して、
シャッターを半押しでピントを合わせた後、
OKボタンを押すと撮影が開始されるとあるのですが、
OKボタンを押してもなにも始まりません。

http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/ …(10)01.pdf
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5000/index.sh …

撮影モードはAUTOやPなどで試しました。

何か他に設定があるのでしょうか。

何か撮影を阻害する設定など、どなたか何かしらの可能性をお教え頂けますと大変助かります。

A 回答 (2件)

D5000ユーザーです。

Lvボタンを押してライブビュー状態にし、シャッターボタンを半押ししてAFを合わせたら、シャッターボタンから指を離してOKボタンを押せば、動画の記録が開始されます。
なので、操作方法は間違っていません。

ところで、SDカードの容量と転送スピードは十分でしょうか?

もう一点、ライブビュー状態で、画面左上に"RECに斜線"の表示が出ている場合、動画撮影出来無いようです。このマークがどんな時に表示されるかは、説明書にも書いていないようですが、SDカードの容量が少ない、転送速度が遅い、あるいはCMOSセンサの温度が上昇している場合は、動画撮影が出来ないことがあります。

この回答への補足

アドバイスいただき、なるほどSDカード要因も考えられるのか、と思い、
別のSDカードで試したところ撮影できました。

ご参考までに、撮影できなかったSDカードは
「Transcend 64GB SDXC 45MB/s」です。
撮影できたカードは
「東芝日本製 OEM品 SDHC32GB class4 (SD-K32G)」です。

SDXCとSDHCの違いでしょうか。

トラセンドのSDXCのカードで静止画の撮影は問題なくできました。
何故動画撮影ではこのSDが使えないのか謎ですが、
他のSDHC形式のカードでは撮影出来たので、
このカードは静止画専用にすることにします。

皆様素早いご助言誠にありがとうございました。

• 5

Nikon製品は使用したことがありませんが、シャッター半押しでピント合わせをした後、半押しにしたままOKボタンを押すのか、指をシャッターから離してからOKボタンを押せば良いのか、説明書でもよく分かりません。

両方試されましたでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

オンラインマニュアル(http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/ …(10)01.pdf)
に「オートフォーカス作動中はOKボタンを押しても撮影は開始されません」
とあるので、シャッターから離してからOKボタンだと思います。

念のため両方試しましたが、やはり撮影は開始されません。

• 1