電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラの底に付いている三脚取付用のネジ穴と同じものをアルミの板に開けたいのですが
どんな規格のタップを買えばいいのでしょうか?
アルミ板の厚さは2~3ミリ程度です。
それと、ホームセンターで買えるものでしょうか?

ネジの切り方についてはHP等でだいたい分かりました。
タップの規格だけ知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小ネジですよねインチで1/4のピッチは20です。


インチなのでホームセンターで売っているのか判りません。ちなみに大ネジは3/8です。カメラはヨーロッパで誕生・発達しましたので三脚ネジなどは昔からの企画でインチなんです。タップやダイスはホームセンターに置いていなければネジ屋さんとか工具屋さんで扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく購入してきます。
大ネジの情報もありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 12:32

>タップの規格だけ知りたいです。



ホームセンターに「カメラ(何でもいい)」持って行って
売場担当の人に言えば、その場で計って教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前に別の件で売り場でデタラメを教えられましたので
ここでお聞きしました。

お礼日時:2005/05/10 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!