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三脚と雲台を別々のメーカーで使えますか?

今、スリックの「SBH-320 DQ」の自由雲台でベルボンの「シェルパ435」という脚で問題なく使っています。一応。

で、何を悩んでいるかというと…新しく脚を買おうと思っているのですが脚は、ベルボンの「エル・カルマーニュ740」か、「ネオ・カルマーニュ740」のどれかにしようと思ってます。
…で、カタログを見ていると、「ネオ・カルマーニュ740」の欄に雲台取り付けネジはUNC3/8に対応と書いてあったので不安になりました。これって、どういうことでしょうか?
今持っている雲台は使えないのでしょうか?

UNC3/8ってどんなものですか?
普通のネジの大きさに加えて、このUNC3/8にも対応できるってことでしょうか?

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A 回答 (4件)

表記はメーカーによって多少違いますがネジの太さ、ピッチは共通で2種類です。


U3/8 UNC3/8 大ネジ 太ネジ 
U1/4 UNC1/4 小ネジ 細ネジ 
以下大ネジ、小ネジで表記

一般的なカメラ、三脚は小ネジですが重量の思いカメラ、レンズ、雲台を使用する場合しっかりと固定する為に大ネジを使用します。
中大型のカメラや超望遠レンズの三脚取り付けネジ穴には大ネジもあります。


ネジ穴が子ネジの雲台と大ネジの脚は装着は無理と思われますがこんなアダプターもあります。
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/9190395/

ネジ穴が大ネジの雲台と小ネジの脚は一般的アダプターで装着可能です。
ただしネジの長さがの違いで装着できない場合があります。
脚側のネジが長く雲台のネジ穴がそれより浅い場合です。
他社製品との組み合わせの場合は購入前に調べた方が無難でしょう。

購入する販売店に「この組み合わせで問題ないか?」と聞くの一番楽で簡単です。

尚、今お使いのシェルパ435の雲台取り付けネジは小ネジですが。
http://www.velbon.com/jp/catalog/chaser/sherpa43 …
SBH-320 DQ BKの脚取り付けネジは大ネジで小ネジのサイズ変更アダプターがねじ込まれています。
これをマイナスドライバーで外すと大ネジの脚が取り付けられます。
http://www.slik.com/bh/4906752200919.html
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この回答へのお礼

なるほど、雲台を見てみると確かにそのようになっていました。
で、太いネジ細いネジの両方に対応しているのですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 13:34

ベルボンの中大型三脚の雲台取り付けネジ径は、UNC1/2inchとUNC3/8inchの両規格に対応しています。


と言うのも、UNC3/8inchのオスネジに、アダプタを被せる事でUNC1/2インチのメスネジにも対応できるようになっているのです。
ちなみに、ベルボンの中大型雲台のメスネジは、UNC1/2inchです。
ですから、今お使いの雲台のメスネジ径が、UNC1/2inchでもUNC3/8inchでも互換性があります。

※アダプタは、付属しています。
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この回答へのお礼

>1/2
1/4では…?

なるほど、三脚自体にもアダプタが付いているんですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 13:36

一般に、雲台部分やカメラ固定部分に使われているネジには大小2種類あります。


http://www.umemoto.ecnet.jp/faq/faq.htm#cameraneji

スリックのSBH-320 DQは、仕様を見るとネジを二重にすることで大小に対応しています。下のような同社のアダプター同等品が使われているはずです。
http://www.slik.com/acc/4906752201299.html

さて、問題のUNC3/8ですが、二重になっているネジの外側を利用することで取り付け可能だと思いますが、#1さんの書かれている長さについては分かりませんので、心配ならメーカーに問い合わせてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

確かに二重構造になっていました。
長さはわかりませんが、調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 13:38

以前、某メーカー専用の雲台があり、三脚に使えない場合がありました。

店頭で実物が見られませんか?

カメラねじ穴UNC3/8用で、ベルボン雲台PH-270,286,275シリーズ 他に使え、どのメーカーの雲台(例:ジッツォ)にも装着可能、但し、カメラねじの高さが、ちょうど良い高さになるかはわからないよ、と言う記事があった(既に削除されたもの)のですが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
店頭で見られればいいんですが、田舎で小さい店ばかりで希望の三脚は置いてなかったです。;

高さですか…確かにそう言われてみると確かに不安ですが…。
両方のネジ穴に対応しているくらいだから、大丈夫だとは思うんですけど…。

お礼日時:2008/11/09 13:41

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Q自由雲台とスリーウエイ雲台のメリットとデメリット

三脚を買おうと思うのですが、雲台のことがよく分かりません。
自由雲台とスリーウエイ雲台のメリットとデメリットがが知りたいです。
撮るのはおねえちゃんとスポーツですが、スポーツのときは一脚を使用しておりますので、おねえちゃんの野外と屋内撮影と言うことでアドバイスをいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

自由雲台
メリット・・・1つのレバー操作で全方向に動かせる。軽い。小さい。安い。
デメリット・・1方向だけに限定して動かす事ができない。小さい。
つまり、アングルを厳密に決める必要のある撮影には向かない。
それと、小さい事でおねえちゃんに軽く見られる。

3ウェイ雲台
メリット・・・縦・横・回転のそれぞれを個別に動かせる。大きい(モノにもよるけど)。
デメリット・・とっさの自由が利かない。重い。大きい。高価。
つまり、風景写真や静物写真などには有効。
それと、押し出しが強いからおねえちゃんになめられない。

撮影内容からすれば、操作性の高さで自由雲台のほうがいいと思います。
ただ、おねえちゃんは案外カメラマンの装備を見て態度を変えることがあるので
押し出しの強い大きな3ウェイ雲台のほうが、何かと有利かもしれません。

QSLIKとVelbonの差異を教えて下さい

canon 7Dを使っています。近々白レンズも購入予定です。
それに合わせて三脚を初購入しようと考えています。
しかし下記の2品でどちらにしたらよいのか、困っています。

(1) SLIK カーボンマスター 824PRO N
(2) Velbon ジオカルマーニュ N645M

価格的には(2)、見た感じは(1)。両者の違いが分りません。
そんなに安価なものではないので、買って使ってしっくり来ないから
買い替える、という発想はありません。できれば長く使っていきたいです。

そんなに足元の悪い岩場のような場所での使用はあまりないと思います。
夜景やたとえばダイヤモンド富士の撮影、花火の撮影とかを
考えています。
女子ですが、重さよりも使いやすさ、安定感、のほうが重要視しています。
また、主人もいずれカメラをやるでしょうから、ふたりで一本の使用を
考えています。私のカメラから彼のカメラに据え換える作業が伴われると
想像できます。

両者のメーカーの違いをアドバイして下さい。

Aベストアンサー

三脚は落としどころが非常に難しいアクセサリーなんですよね。
重さよりも使いやすさ、安定感、ということですが、安定感を求めれば重さは仕方ないのですが、重いものが果たして使いやすいのかとなるわけです。

候補の2機種はどちらもいい三脚だと思いますが、7D+白レンズ、つまりボディとレンズで三脚の重量と同等もしくは上をいくので、頭でっかち気味になってちょっとしたことで転倒する危険性が出てきます。
Velbonの4段ならジオカルマーニュ N740SET、SLIKで4段ならカーボンマスター 924PRO Nのほうがベターです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/geocarmagnen740set.html
http://www.slik.co.jp/carbon-series/c_pro/4906752105733.html

安定感の見地から言えば、3段のN730SETや923PRO Nなら、下の足が細くならない分さらに理想的です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/geocarmagnen730set.html
http://www.slik.co.jp/carbon-series/c_pro/4906752105726.html

候補の2機種から選ぶなら、Velbon ジオカルマーニュ N645Mから考えます。
理由は他の回答にありますように、最低高に余裕があることと、付属の雲台がクイックシュー仕様(個人的に好き)であることです。

ここからは全くの私見ですので話半分にして下さい。
私はちょっと頭が重いくらいなら、自分の注意・工夫・状況判断でどうにかなると思っています。
実際に検討していらっしゃる白レンズが何なのかにもよりますが、もし私が質問者さんの立場なら候補の2機種より軽くてもなんとかなるのではないか、というあまりほめられないことも考えると思います。
いずれにせよ三脚は使ってナンボで、「使ったほうがいいのはわかっているのだけど、ウチの重いんだよなあ…面倒だなあ…持って行くのイヤだなあ…」となってはどうしようもありません。
軽いのを選んでも重いのを選んでも、それぞれ不安はつきまとう訳ですから、楽しい写真ライフが送れるように、きっちり割り切った上での選択が重要だと思います。

三脚は落としどころが非常に難しいアクセサリーなんですよね。
重さよりも使いやすさ、安定感、ということですが、安定感を求めれば重さは仕方ないのですが、重いものが果たして使いやすいのかとなるわけです。

候補の2機種はどちらもいい三脚だと思いますが、7D+白レンズ、つまりボディとレンズで三脚の重量と同等もしくは上をいくので、頭でっかち気味になってちょっとしたことで転倒する危険性が出てきます。
Velbonの4段ならジオカルマーニュ N740SET、SLIKで4段ならカーボンマスター 924PRO Nのほうがベ...続きを読む

Qフォーカシングスクリーンとは?

まだ写真は初心者の部類です。MFで写真と撮る場合「フォーカシングスクリーン」を替えるとピントの山がつかみやすいとか聞きますが?そもそもこの「フォーカシングスクリーン」とはどう言う物ですか?最初からは付いてないのですか?
デジカメで写真を撮ってますが、ほとんどはAFですが、たまにMFで撮りますがピントが合いません(視力が悪いので視度調整はしてあります。)「フォーカシングスクリーン」を替えるとピントが合いやすくなるのですか?

Aベストアンサー

フォーカシングスクリーンとは結像面に配置されたスリガラス状の撮影像を確認する半透明板の事です。
一眼レフでは、レンズの光軸に対し45度に配置されたミラーを介し、結像面に光束を導きフォーカシングスクリーン上に結像させます。
このままだと、上から覗く必要があるので、ペンタプリズムで正像として見れるようにします。
撮影時には、ミラーが跳ね上がってフィルム面(撮像面)に光束を導くため、厳密には撮影の瞬間像は確認できません。(ハーフミラー機を除く)

一眼レフでは、最初から標準仕様のフォーカシングスクリーンが付いており、用途に応じて交換できるカメラもあります。
AF機では(特にエントリーモデル)、MF時のピントの合せ易さより明るさを優先させる必要上、集光率の高いフォーカシングスクリーンが用いられます。
AF機でも、中級機以上ではフォーカシングスクリーンを交換できるカメラもあり、ピントの山が掴み易いものに交換できますが、ファインダーが暗くなるので、F2.8クラスより明るいレンズが必要です。

要するにフォーカシングスクリーンが交換できるタイプのカメラか否か、お使いのレンズの明るさ等も勘案する必要があると言う事です。

フォーカシングスクリーンとは結像面に配置されたスリガラス状の撮影像を確認する半透明板の事です。
一眼レフでは、レンズの光軸に対し45度に配置されたミラーを介し、結像面に光束を導きフォーカシングスクリーン上に結像させます。
このままだと、上から覗く必要があるので、ペンタプリズムで正像として見れるようにします。
撮影時には、ミラーが跳ね上がってフィルム面(撮像面)に光束を導くため、厳密には撮影の瞬間像は確認できません。(ハーフミラー機を除く)

一眼レフでは、最初から標準仕様の...続きを読む

Qお寺や神社の撮影はいいのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。
今度京都に写真を撮りにいこうと思うのですが
神社やお寺などでの撮影は控えたほうがいいのでしょうか?
もちろん撮影禁止の看板などの有無はちゃんと確認します。

看板が見当たらなくても
神社の方や巫女さんに一度
お寺(神社)を撮影してもいいですか?と確認したほうがいいのでしょうか?

カテゴリが違っていたなら申し訳ございません。

Aベストアンサー

禁止されている場所以外は、他の参拝者などに支障がなければOKです。
公開する場合は移りこんだ人の顔の処理もお願いします。

それさえ守れば、基本的にかまいませんよ。
その他の留意点は以下のとおりです。

お寺の場合は小さな所では個人住宅兼用の場合があるので注意しましょう。
普通の神社で私たちがお参りしているのは拝殿です。拝殿は“神様の居る場所”ではありません。
ですから不敬でもなんでもないのです。

不敬に当たるのは神殿、しかし正面でなければ問題ありません。
「昔から決まっている常識」という人が居ますけど、カメラが世に出て一世紀程度ですから昔からそんなきまりなどあろうはずがありません。
ただしご本尊やご神体に対しては「直視しない」という礼儀がありました。これは帝に対しても同様です。
このことから「写真も撮るべきではない」という解釈にいたったのです。
つまり、拝殿はもちろんのこと、本殿も扉が閉まっているとか御簾が下がっていれば、真正面でない限り、この風習に触れることもないと理解できます。
神社好きの人々はどんどん撮っていますから。

私の場合、鳥居の外では自由に撮っています。
鳥居をくぐり、手水を使った後は写真を撮りません。
まず参拝をし、「写真を撮らせていただきます」と申し上げ、その後拝殿やその他の施設を撮影します。
私は本殿にのみ賽銭を差し上げ、摂社・末社は参拝のみですが、撮影は必要を感じれば撮影しています。

禁止されている場所以外は、他の参拝者などに支障がなければOKです。
公開する場合は移りこんだ人の顔の処理もお願いします。

それさえ守れば、基本的にかまいませんよ。
その他の留意点は以下のとおりです。

お寺の場合は小さな所では個人住宅兼用の場合があるので注意しましょう。
普通の神社で私たちがお参りしているのは拝殿です。拝殿は“神様の居る場所”ではありません。
ですから不敬でもなんでもないのです。

不敬に当たるのは神殿、しかし正面でなければ問題ありません。
「昔から決まっている常識」...続きを読む

Q写真は自宅で印刷した方が安い?

いまプリンターを購入するか迷っています。写真を印刷するコストは自宅で焼いた方が安いのでしょうか?

子供が生まれるので写真を沢山コレから撮る予定です。教えて下さい。

Aベストアンサー

L版1枚のコスト
写真屋での現像(印刷):5~40円
インクジェットプリンタ:約25円
昇華型フォトプリンタ:約26円

町にある店鋪(コンビニやクリーニング店での取り次ぎ)で現像を頼むと20円くらいでできるから、店の方が安いです。
時間や店まで行く手間はかかるけど。
SDカードとかを持ち込んで店頭の機械で必要な画像を選ぶだけです。
枚数が増えれば更に安くなる。
ネット注文なら数円台や広告付きなら0円とかもあります。(送料別)
耐久性にしても店の銀塩プリントの方が上です。

プリンターの場合は本体の価格こそ数千円~2万円程度ですけど、
インク代や紙代がかかり、これが結構バカになりません。
L版で1枚25円と分かっていても、インク1本800円とかで、全色買うと4000~6000円くらいはかかるので躊躇していしまいます。
かといって安い詰め替えインクとか使うとトラブルの原因になりやすいし。
問題なく使えている人もいるけど、長い目で見ると耐久性や色合いが悪かったりとか。

プリンターは写真以外にも年賀状とか書類とかの印刷にも使えるから買っても損はしないでしょうけど、写真の印刷は店の方がいいですよ。
私はA4とかの大きなのや急ぎのだけ自宅のプリンターで印刷しています。

印刷物の方が誰でも直ぐに見れるという利点があるけど、これからの時代なら全て印刷しないでも、フォトフレームやタブレット端末、TVとかでも見れるからデータの保存だけはしっかりするようにしておけばいいでしょう。
撮影したらSDカードにそのままじゃなくて、HDDを2台に同じデータをコピーしておくとか。

L版1枚のコスト
写真屋での現像(印刷):5~40円
インクジェットプリンタ:約25円
昇華型フォトプリンタ:約26円

町にある店鋪(コンビニやクリーニング店での取り次ぎ)で現像を頼むと20円くらいでできるから、店の方が安いです。
時間や店まで行く手間はかかるけど。
SDカードとかを持ち込んで店頭の機械で必要な画像を選ぶだけです。
枚数が増えれば更に安くなる。
ネット注文なら数円台や広告付きなら0円とかもあります。(送料別)
耐久性にしても店の銀塩プリントの方が上です。

プリンターの場合は本体の...続きを読む

Qスリック三脚、雲台交換できますか?

スリックの三脚で、『エクセラプロ』は雲台を付け替える事できるんでしょうか?
ちなみに、キタムラで購入いたしました。
キタムラのオリジナル??

友人に聞かれて分からず、困ってこちらにお尋ねした次第ですm(__)m

Aベストアンサー

同じものを持っています。
雲台の交換はできません。
キタムラがスリックに作らせたオリジナル品らしいです。
軽くて小さな三脚が欲しくて中古品をキタムラで買いました。
その後、自由雲台に付け替えようとしましたが雲台が外れず
問い合わせて仕様が分かりました。

三脚自体はしっかりした作りの良いものですが
その点だけが残念です。

Qキャノンのレンズとエクステンダーについて

先日ここで大変お世話になり、無事にキャノンのEOS kiss デジタルN、70-200mm F2.8L USMレンズ(中古)を購入し、早速スポーツ撮影(主に室内スポーツ:バレーボール・バスケ)に挑戦しています。

そこで先日撮影をしている際に、200mmではズームが届ききらず、もう少しズームが欲しいなと感じました。
単焦点レンズではなくズームレンズがいいと感じているので、エクステンダーの購入を検討しています。
キャノンのHPでX1.4のエクステンダーでは、最大280mmまでと書かれていました。
ここの他の質問で、
”70-200mm F2.8L USM+X1.4テレコンですと、35mmフィルム換算で156~448mm F4相当の超望遠ズームになる”というのを見かけたのですが、どうゆう意味か理解出来ず質問させて頂きました。
このカメラを購入する以前は、LUMIX-FZ5を使用していて、ほとんど光学12倍までズームした状態で撮影していたので、それと同じくらいのズームが出来るならx1.4を購入したいと思っています。(大きさもX2.0の半分くらいですし^^)
FZ-5は35mm換算で最大432mmズームとなっているので、これで大丈夫なのでしょうか?

35mm換算ということの意味が理解出来ず、悩んでいます。
CANONのHPの280mmというのは、35mm換算ではないということなのでしょうか?

言葉がまとまっていなく、申し訳ありませんが回答いただければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

先日ここで大変お世話になり、無事にキャノンのEOS kiss デジタルN、70-200mm F2.8L USMレンズ(中古)を購入し、早速スポーツ撮影(主に室内スポーツ:バレーボール・バスケ)に挑戦しています。

そこで先日撮影をしている際に、200mmではズームが届ききらず、もう少しズームが欲しいなと感じました。
単焦点レンズではなくズームレンズがいいと感じているので、エクステンダーの購入を検討しています。
キャノンのHPでX1.4のエクステンダーでは、最大280mmまでと書かれていました。
ここの他の質問で、
”70...続きを読む

Aベストアンサー

ところで70-200で撮影した物はピントが合っていますか?(^^;

カメラ付属のソフトなどで100%、150%、200%に拡大して見てみてください、たぶんボケボケじゃないかな?と(^^;

Kiss-DNは、カメラのセンサー部分(撮像画面サイズ)が35mmフィルムカメラのフィルムの大きさに比べて小さいので(フルサイズ機が36.0x24.0mmですがKiss-DNは22.2×14.8mmしかありません)、1.6倍長いレンズを付けたのと同じ範囲の撮影しか出来なくなります。

70-200mmレンズの場合はx1.6で112-320mm相当のレンズで撮影したのと同じ範囲が撮影できるようになります。

これに1.4倍のエクステンダーを使用すると、112-320mmx1.4=156-448mm相当のレンズで撮影したのと同じになります。

 このように写る範囲は、同等になりますが、それは単に画面の中で大きく写っているだけなので、それが正確にピントが合って写っているか、とは限りません。(^^;

 俗に言う腕が違うというやつです。

お知り合いの方が(どのようなカメラを使っているか判りませんが)撮れるからといって、同様の長さのレンズを持ってくれば写るのでは?と考えるのはちょっと浅はかなんですよ(^^;

 最初に申し上げたとおり、70-200mmにエクステンダーを付けない状態で、まずはパソコンで画像を拡大してピントが合っているか、画面の中にきっちりと選手が写っているかを確認してください

 70-200でボケボケで画面の中に選手がキチンと納まらないのであれば、エクステンダーなどを使えば使うほど、ボケたブレた画面の中に選手は入っていない、写っていない写真を沢山作ってしまうだけになります

 それで、道具のせいだーと、更に高級なレンズやカメラを欲してしまいます。

 腕が同じですから、道具を変えても撮れる写真は同じになります(^^;

 まずは、70-200mmでキレイに撮れるよう、努力、練習、何度も撮影してください、それで上手くいくようになれば次のレンズへとステップアップすればいいでしょう。

 それと、カメラ(レンズ)で拡大しなくても、パソコンで拡大(トリミング)して、大きな写真にする事もできますので、とーぶんは、それでがんばってくださいね(^_^)v

ところで70-200で撮影した物はピントが合っていますか?(^^;

カメラ付属のソフトなどで100%、150%、200%に拡大して見てみてください、たぶんボケボケじゃないかな?と(^^;

Kiss-DNは、カメラのセンサー部分(撮像画面サイズ)が35mmフィルムカメラのフィルムの大きさに比べて小さいので(フルサイズ機が36.0x24.0mmですがKiss-DNは22.2×14.8mmしかありません)、1.6倍長いレンズを付けたのと同じ範囲の撮影しか出来なくなります。

70-200mmレンズの場合はx1.6で112-320mm相当のレンズで撮影したのと同じ...続きを読む

Q三脚の機内持ち込み

カメラの三脚は60cm以下なら機内持ち込みできると聞いたことありますが、

1.雲台を含めて60cm以上雲台を外して60cm以下は持ち込めるか。
2.三脚バッグなどに入れず、そのまま持ち込めるか。

今までスーツケースに入れて預けておりましたが、短期の旅行の時も大きな
スーツケースを持って行くのはめんどうなのでできれば三脚を機内持ち込み
したいと考えております。

Aベストアンサー

ANAの手荷物についてのサイトに記載がありました
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

三脚については
折りたたんだ状態で長さ60cmを超える大型三脚はお持込みいただけません

という記載がありますので60cmを超えなければ大丈夫だと思います
ただし他のお客様のじゃまにならないようにすることがまず一番大事だと思います

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

Q鳥を撮るにはどんなカメラが必要?

鳥を撮りたいのですが、どんなカメラが必要でしょうか?
ふつうのコンデジでは無理ぽいですが、
PowerShot SX20 みたいなカメラで上手く取れますか?
(光学20倍と書いてある)
それとも安くても一眼レフ+望遠レンズを買ったほうがいいでしょうか?
予算4~5万くらいを考えてるのですが、どうでしょう?

Aベストアンサー

ペンタックの24倍ズームX70とニコンの一眼レフで野鳥を撮っている方がの作品がありました。
(一眼レフで500mmを越えるレンズはかなり高価です。)
http://photozou.jp/photo/properties/302172/32281843
http://photozou.jp/photo/list/302172/1103883
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html
新製品
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x90/feature.html

Nikonからも
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/features.htm
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p100/index.htm

参考に
レンズ
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/index.htm
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/index.html

野鳥の撮影は知識や経験が必要なようです。経験を積んだらデジスコが良いようです。
http://www.digisco.com/
渡良瀬遊水地で行われた日本野鳥の会の体験観察会に行ったことがあります。
講師の方はすばやく色々な野鳥を見つけフィールドスコープで見せてくれました。
素人にはなかなか見つけられないものですよ。

そのときの1カットを添付します。

ペンタックの24倍ズームX70とニコンの一眼レフで野鳥を撮っている方がの作品がありました。
(一眼レフで500mmを越えるレンズはかなり高価です。)
http://photozou.jp/photo/properties/302172/32281843
http://photozou.jp/photo/list/302172/1103883
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html
新製品
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x90/feature.html

Nikonからも
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/f...続きを読む

Q三脚のカメラ用とビデオ用の違いは?

(1)三脚には、カメラ向けとビデオカメラ向けがあるようですが、両者の違いはなんでしょうか?
(2)ビデオカメラ用三脚を普通のカメラに使用すると、なにか不都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオ用雲台は、横方向などに「パン(撮影しながらカメラを振る)」するのでそれに対応した雲台と動かしやすいパン棒が付いているのが大きな特徴です。パン棒一本で左右・上下に動かせます。三脚が傾斜していても、雲台単体で水平を出せるレベリング機能が付いているものも多いです。
スチルカメラ用はシャッター切りながらパンする事はないので、2本・3本のハンドルで各方向ごとに固定します。

ビデオ用をスチルカメラに使っても、その特徴を理解して使えば問題ありません。


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