プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネジ穴の無いシーリング(画像左側)で天井に穴を開けなくても使えるシーリングファンってありますでしょうか?
やはり画像右側か天井に穴を開けなければシーリングファンは取り付けできないものなのでしょうか?

「シーリングファンについて」の質問画像

A 回答 (3件)

引っ掛けシーリング(引用図の左のもの)だけで取り付け出来るシーリングファンは無いと思います。


引っ掛けシーリングの耐荷重は5Kgだったと思いますので、重量だけならそれより軽い製品はあります。
しかし取り付けて使うと分かりますがファンを回すと結構な振動があり、それを吸収するために
可動する状態で天井から吊る構造になっています。
引っ掛けシーリングだけだとその振動がモロに響くのでかなり不安定になると思いますし
その振動で引っ掛けシーリングを固定しているネジが緩んで来るかもしれません。
右の引っ掛けローゼットに交換するか、製品をきちんと天井のネジが効くところに固定することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、取り付けネジのあるシーリングじゃないと無理そうですね。手軽に使えるシーリングファンライト があると便利かと思ったのですが、構造上難しいみたいですね。

お礼日時:2022/05/06 23:59

天井側の器具を取り替えてしまえば良いだけの事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

器具の取り替えなしで設置できるものなのかを知りたかったので、質問させていただきました。

お礼日時:2022/05/07 00:00

小さい軽量なシーリングファンなら大丈夫。



例えば
■Amazon DAIKO シーリングファン 簡易取付式 (リモコンスイッチ付) 本体シルバー 正転逆転切替 風量3段切替機能付 AS-563E
 https://www.amazon.co.jp/DAIKO-%E3%82%B7%E3%83%B …
とか。
(添付画像参照してください)

・・・

うちはシーリングファン ライト を使いたかったので軽い製品を選べず、
引っかけシーリングを交換しましたよ。(交換には資格がいるので素人さんがやっちゃダメ)
 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%A6%E3%8 …
今はどうかは分かりませんが、当時一番薄い製品でした。
「シーリングファンについて」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

照明付きのファンだと重くなってしまうので、取り付けは難しいみたいですね。

お礼日時:2022/05/07 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!