アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井に付属している6A250Vの角型引掛シーリングに、下記の写真の規格のLEDシーリングライトは取り付けても故障などの支障はないでしょうか?

オレンジでマーキングしている箇所『定格100V以外の電源では使用出来ません』とありますが…これは天井に付属している6A250Vの角型引掛シーリングには対応していないという事でしょうか?

ご助言いただければ幸いです。

「LED照明の規格について。」の質問画像

A 回答 (4件)

引掛けシーリングの定格は 125V・6A が一般的ですが、探してみると定格 250V の製品も存在するようです。

中国製の日中共用品かもしれません。

パナソニック(Panasonic)
天井用角型引掛シーリングコンセント
https://www.monotaro.com/g/00268250/
定格電圧(V)ボディ/125、コンセント/125
定格電流(A)ボディ/6、コンセント/6

オーム電機
引掛シーリングボディー&キャップセット
https://www.monotaro.com/g/04947779/
定格電圧(V)250 定格電流(A)6
注意 ※600ワット以下で使用してください。

---------

いずれにしても、
配線器具の定格はそこまで耐えられるという上限値であり、250Vの電圧がかかっている・6Aの電流が流れているという意味ではありません。
家庭の天井照明の電気配線は 100V なので、 定格入力電圧 100V の照明器具に対応しています。

シーリングライトの取付けで一般的に注意が必要なのは、シーリングボディの厚み(写真右の「出しろ」の寸法)と、耐荷重(照明器具の重さ)です。

角型引掛けシーリングも丸型引掛けローゼットも、電気が流れる爪(刃)の部分の電気的・物理的規格は共通なので、取付けできない問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ品について調べてくださりありがとうございます。
自宅の引っ掛けシーリングは古い型でして、調べてみたところ、2001年4月の電気用品安全法の改正に伴い、現行品は250V6Aから125V6Aに表記変更しているようです。
ですので、250V6A=125V6Aと同等との事でした。

具体的なご説明も感謝いたします。

お礼日時:2022/12/01 12:07

No.2さんに賛成。


200V用の引掛けシーリングなんて聞いたことがありませんので、つながっている電源は100Vだと思います。250V6Aというのは部品が250V6Aまで耐えられますよ、という意味です。
それにしても、引掛けシーリングボディの規格は125V6Aなので、250Vと言うのは見間違いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!自宅の引っ掛けシーリングは古い型でして、調べてみたところ、2001年4月の電気用品安全法の改正に伴い、現行品は250V6Aから125V6Aに表記変更しているようです。
ですので、250V6A=125V6Aと同等との事です。

お礼日時:2022/12/01 12:07

いいえ。


6A250Vは、シーリングの規格であり、通常は100vがつながっています。
なので、取説の通りにすれば大丈夫です。
もし、分からなくて不安なら、近所の電気屋に取り付け依頼をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ご意見、とても心強いです。

お礼日時:2022/12/01 12:07

定格100V以外の電源では使用出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2022/12/01 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!