仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

花が綺麗な公園に行き、花を見ていたら、「あの、すみません。写真を撮らせてもらえませんか」
と言われました。私は元々写真が好きではないし、見知らぬ人なので怖いと思い、断りました。
カメラ好きの方は、よくこのように声をかけるのでしょうか。
私が断ったことは、失礼だったでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちょっと気になったので追記です。



>素人では作品にはならないのですね。
>では尚更、どうして声をかけてきたのだろうと悩みます。

モデルを雇うお金がない、あるいはモデルを雇うなどおこがましいような腕前のアマチュア
写真家が「知人以外の被写体」を撮ろうと思ったら、そうやって見知らぬ人にお願いするし
か無いのですよ。
前にも頼まれた事があるのでしたら、写真映えがしそうな容姿であるとか、その場の風景に
ぴったりと馴染む雰囲気をお持ちだったとかいう理由が考えられます。
一時期とはいえカメラを趣味としていた人間としては、行きずりの人にモデルを頼むカメラ
マンの全てが良からぬ目的で声を掛けているように言われるのは、少々悲しいです。
もちろん前述した通り、嫌なら断わってしまっても全然構いませんけれど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前言われたのは、花見に行った時です。きっと、花に似合うのでしょう。^^
そういうことにします。(笑)
学生時代、学校のパンフの表紙に、と言われたり仕事先でホームページのトップに、
と言われたりしたので、自分が思う以上に写真映えするのかもしれないですね。

よからぬ目的でなく、単に良い写真が撮りたい人もいる、ということですね。
分かりました。これから声をかけられることがあったら、変な勘繰りをしないようにします。
(断りますけどね・・。)
色々と丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 18:48

学生時代に写真部だった事がありますが、「あ、ちょうど良い被写体だな」と思ったらそうして


お願いするのは、撮影者のマナーとしてごく当然のことです。
声もかけず勝手に撮るようなマナーの悪いカメラマンもいましたが、今だとむしろカメラ好きで
はない人たちがスマホ等でやらかす事が多いでしょう。
きちんとわきまえた人なら、自分のほうが無理を言っている事は充分承知しているので、よほど
ひどい言葉で拒絶したのでもない限り、「失礼な人だった」なんて思いません。
ご心配は無用ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スマホの普及で、マナーの悪い人も増えたのですね。
勿論ひどい言葉など言っていないです。
「写真が好きじゃないので・・。本当にすみません。」と言いました。
心配する必要は無かったのですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 16:18

断って正解です。


ネット社会、貴方の知らない間に画像がどんな形でどこに出回るか知れたものではありません。

純粋に作品としてポートレートなど撮りたい人は、見知らぬ人に声など掛けません。
ちゃんとモデルさん雇って撮影します。
こんな事言うと失礼ですが、幾ら魅力的な美人でもスタイルが良くても素人モデルは作品にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんな形でどこに出回るか知れたものではありません
そうなんですよ、それが怖いです。

素人では作品にはならないのですね。
では尚更、どうして声をかけてきたのだろうと悩みます。
実は、以前も別の所で言われたことがあるんです。
なんなんでしょう、私は! カメラマンの心をとらえて離さないのでしょうか(笑)

でも、やっぱり断って良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 16:16

昨今勝手に撮ると盗撮と間違われる恐れあり。

未成年などが対象だと地域の防犯のチェインメールで注意を呼び掛ける所さえある。その方はマナーが良い。

ある意味ダメ元で訊いているので、嫌なら断っても何ら問題ない。「写真の1枚位撮らせろよ」とは言わなかったでしょ? 被写体が良かった証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「写真の1枚位撮らせろ」はありませんでした。でも、その後も何度か公園ですれ違い、残念そうな顔をされてました。
しかし私にとっては、どんなところで使われるか分からない怖さがあります。
「断って問題ない」、とのこと。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 13:51

私が断ったことは、失礼だったでしょうか」←失礼とは思わないが 撮って貰えば もしかしたら人生が変わってたかも?(有名な写真家だった

ら・・?・・の話・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜!有名な写真家ではないと思います。個人的にカメラが好きなおじさん、いや おじいさん、という感じでした。
でも私が知らないだけだったりして?? たぶん、それはないです。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 13:48

どんな目的で撮影したかったのかも


分からないのにOKしたらやばいでしょ。
ネットに勝手にUPされてあることないこと書かれる
かもしれないのに。
断って正解です。
なにも失礼には当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。どんな所で使われるのか分からなくて怖いなと思いました。
断って良かったんですよね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 13:46

カメラが好きだからといって軽々しく人に声をかけたりしないし、


あなたが断ったことも失礼ではない。

本人にその意図があったかどうかは定かではありませんが、
ある種のナンパみたいなものと解釈してもいいでしょう。
「一緒にお茶しませんか」というね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カメラが好きだからといって軽々しく人に声をかけたりしない
それなら勇気を出して声をかけてくれた、ということでしょうか・・。
>ある種のナンパみたいなもの
結構お年を召してましたが・・。
でも、「失礼ではない」のですね?では安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 13:45

余程あなたは魅力的な方なんでしょうね。



心配しなくても、むこうは断られるのは承知の上で何人にも声をかけてます。ヒット率1割行けば上々ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余程あなたは魅力的な方なんでしょうね。
いえいえ、凡人です。
>承知の上で何人にも声をかけてます
そうなんですね!そう思えば少し気も楽になります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街中で知らないおじさんに写真を撮られてしまった

駅に向かって歩いている途中、その通路の斜め前方10mくらいに立っていた見知らぬおじさんが、携帯をこちらに構えるような仕草をしました。

しかし、気のせいかもしれないので、そのまま前に進んで歩いたところ、そのおじさんの前を通過するくらいのタイミングで「カシャッ」と音がしました。やはり携帯がこちらに向いている感じだったので、撮られたのは間違いないと思います。

どうにも気味が悪いです。
具体的な被害に遭ったわけではないので警察には届けていませんが、基本的にこういうおじさんはなぜ通りすがりの人を撮ったりするのでしょう?相手は不愉快になるだけです。また、私は以前、電車の中で別のおじさんにやはり携帯カメラで撮られてしまったことがあるのですが、撮られやすい人の特徴というのは何かあるでしょうか。対策のしようがあるのなら、したいです。

Aベストアンサー

つまり「撮られた気がした」だけであって「撮られたと言う確証」は無いわけですよね?。
ではなぜ、あなたは確かめなかったのでしょう?。
確かめたほうがスッキリしますし、肖像権を主張するにせよ、具体的な状況がわかっていたほうが、後々裁判などに移行したとしても、勝てる可能性は上がるはずですが。

確かに黙って携帯でパシャ!はあまり良い行為とはいえません。
しかし、街中と言うのは「公共の場所」であり、自分が身を晒して歩くと言うのは「自分の意思」なのです。
自分の意思…そして自分と言う人間の権利を「主張しながら」みんな公共の場に出ているわけですね?。

これは逆に言うならば「私はこういった人間ですよ」ということを、自分の責任の上で表現しているわけです。
それも他人の集団の中で、です。
それゆえに、あまりにも反社会性を持った人は、法の基準の下で拘束もされます。
破廉恥な行為をすれば、それもまた罪です。
極端な話ですが「法のラインに準拠している」からこそ、街中を平然と歩けるわけですね。

「撮影行為」というものは、もちろんそれを外部に向け表現していくことも含まれます。
しかし…単なる「撮影だけ」であるならば、それは「日常のコピー」に過ぎません。
それも「公共の場」のコピーであるならば、ただ撮影をしただけでは、それを罪とはいえないはずですし、実際に法律違反だ、と解釈されることも無いはずです。

問題なのは「撮影したものを、外部に流出されることや、その方法」です。
インターネットというものが広く普及したおかげで、誰でも簡単に画像をアップロードし、適当なコメントまでつけて、事実を曲げて発表することも出来てしまいます。
これは確かに「犯罪」です。
誰かにどう使われるのかわからない、という恐怖感はわかりますが、単に携帯のカメラなどではなく、例えば超望遠レンズで遠くから撮った画像などは、その使い道を問うことは出来ないでしょう。
つまり「自分が写っている画像を、ネットなどのメディアに載せるかどうか」は、撮影者の「自覚いかん」にかかっているのです。
ですから、もし自分が写っているかもしれない、と思うならば、撮影者に確かめるべきです。
事前に防ぎたいと願うならば、それしか方法は無く、メディアに発表された後でしか、法律上の責を問うことも出来ないのです。

大事なのは「権利」というものが「どうやって発生しているか」ということ。
それをちゃんと、詳しく論議しないままで来ているので、現在の乱れた状態があるのです。
「街中の人間を黙って撮るのは法律違反である」というのは、早合点です。
実際には「こういった場所で、こういったシュチュエーションで撮影されたので、精神的に深く傷ついた」ということで、法の場に提出し、初めてそれが稟議されるわけです。
そして、おそらく質問のパターンでは「法は犯してはいない」ということになってしまうでしょう。

…正直、私も「携帯に高性能カメラなんて不要だ!」と思ってます。
法律で規制したって良い、とすら思います。
カメラはカメラで独立してれば十分ですし、なにも物事の前後を考えずにレンズを向けるのは、それだけでも恥ずべき行為だと思います。

ただ、それと「法律違反」は違うのです。
それだけは理解してください。
そして「人権と言うものは、自らで守るもの、行使するものだ」ということも。
ただ既存の法律にぶら下がってしまうのは、とても危険なことなんだ、と理解していただければと思います。

つまり「撮られた気がした」だけであって「撮られたと言う確証」は無いわけですよね?。
ではなぜ、あなたは確かめなかったのでしょう?。
確かめたほうがスッキリしますし、肖像権を主張するにせよ、具体的な状況がわかっていたほうが、後々裁判などに移行したとしても、勝てる可能性は上がるはずですが。

確かに黙って携帯でパシャ!はあまり良い行為とはいえません。
しかし、街中と言うのは「公共の場所」であり、自分が身を晒して歩くと言うのは「自分の意思」なのです。
自分の意思…そして自分と言う人間の...続きを読む

Q人物撮影声かけについて

僕は、ファッション系のカメラマンを目指しています。20代の

男子なのですが、ちょっと質問です。
渋谷とか原宿で、一般の方に声をかけて撮影しているのですが、
けっこう撮らせてもらうときに

あせってしまうというか、でけっこう撮影時
ワンパターンな声かけになってしまうもしくは無言で
シャッターを切ってしまっている場合もあるのですが

そこで質問です。

撮影時どのような言葉をかけていけばいよいのでしょうか?

また撮影に入る最初と最後に
かける声かけの言葉がありましたら、教えてください
出来ればプロカメラマンに方もしくは、

これからカメラマンを目指していて、僕と同じように
声かけの活動している人がいましたら、是非
ご意見、ご指摘あれば教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長年スナップ写真を撮っている者です。

>無言でシャッターを切ってしまっている場合もあるのですが
→ワンパターンは自分のやり方なので良いと思いますが、人を撮る時に「無言」は論外です。自分が黙ってカメラを向けられたら嫌でしょう?
「自分は人と話すのが苦手だから」と言う理由で撮り逃げする人も多いですが、人物写真を撮る資格はありません。

>撮影時どのような言葉をかけていけばいよいのでしょうか?
→相手の立場に立って考えて下さい
正直に
「こんにちわ」
「僕は、ファッション系のカメラマンを目指して勉強中です」
「あなたのファッションが良いので撮らせて下さい」
最後は
「ありがとうございました」
ですね。

人を撮るのは楽しいですね。
「上手い話し方」「画像利用の説明」等、色々なハウツーがありますが、基本的に撮らせてもらうのですから、相手を不快にさせず、誠実に納得してもらう事を心掛けて下さい。
(H目的のナンパ写真ではないので混同しない様にしましょう。)

プロの人は、仕事なので丁寧に対応されますよ。
頑張って下さい。

長年スナップ写真を撮っている者です。

>無言でシャッターを切ってしまっている場合もあるのですが
→ワンパターンは自分のやり方なので良いと思いますが、人を撮る時に「無言」は論外です。自分が黙ってカメラを向けられたら嫌でしょう?
「自分は人と話すのが苦手だから」と言う理由で撮り逃げする人も多いですが、人物写真を撮る資格はありません。

>撮影時どのような言葉をかけていけばいよいのでしょうか?
→相手の立場に立って考えて下さい
正直に
「こんにちわ」
「僕は、ファッション系のカ...続きを読む

Q運動会の撮影 一眼レフ

運動会の撮影についてです。
運動会での撮影は初めてなので質問させてもらいます。。

こういう時って標準ズームレンズ(18-50mm)か望遠ズームレンズ(50-200mm)
どちらが良いと思いますか?
運動会となるとほこりっぽいので、極力レンズ交換は避けたいです。。。

ご意見待っています!

Aベストアンサー

どの場面で使うのかにもよります。
200mmでは被写体が小さく写ります。私には使えない。と感じます。
私は50-500mm+1脚を使用しています。

レンズ交換について。
埃・・・・後でブロアをかければ良いので気にした事がありません。
近くを通った時などは、50mmでも使用できないので携帯のカメラを使っています。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q一眼レフ 記録画質

「RAW」と「JPEG」がありますが、印刷は普通にできますよね?

超初心者で「考えりゃわかるだろ」と言わんばかりの質問ですみません

Aベストアンサー

RAWは一眼レフのセンサーが捉えた生データそのものです。
で、そこからJPEGのデータが作られています。
RAWは一眼レフ用のソフトからだと印刷できると思います。
JPEGはほとんどの画像を扱うソフトで印刷できます。

No.2の
RAWで撮ったほうがいいはJPEGの圧縮技術が非可逆圧縮だからでしょう。
JPEGではデータの量をコンパクトにするために圧縮しているのですが、
圧縮前のデータと圧縮データを再展開したデータでは完全には一致しません。
こういった圧縮方法を非可逆圧縮といいます。

つまりJPEGはセンサーで捉えたデータからは多少劣化しているといえますが、
ほぼ問題ないでしょう。
RAWが圧縮前データに相当しますが、比べてみて違いがわかるなんて人はいないと思います。

ただし、
JPEGデータを編集、JPEGで保存といったことを繰り返すのは
劣化が進むので避けたほうがよく、
手を加えるならやはり劣化しない元のデータであるRAWのデータを編集し
PNGなど可逆圧縮な形式で保存したほうがいいのではないかと思います。

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

QF値が2以下のレンズを含めたEOS9000DのキットはEF-S18-135とダブルズームのどちら

コスプレが高松でも4月9日にあります。今持っているのは2万ほどのカメラでスマホよりマシなぐらいです。EOS9000D`とEF50mmF1.8STMの購入を考えています。他のレンズは後で買うと、値引きがほとんどないと思います。それでズームセットとして以下の2点のどちらがいいでしょうか。
1.EF-S18-135ImmS USM
2.EF-S18-55mm + EF-55-250mm
battery grip holder BG-E13, Lenz fillter,中国製予備バッテリーは後で買うとしてEF50mmと併せて14万円を少し出るぐらいで納めたいです。4月は御祝ぎ相場でしょうから、どのぐらい待てば値段が落ち着くでしょうか。EOS80Dも基本性能の評価が高いですが、9000D wa Bluetoothがあるなど、初心者に優しいように感じます。なお私は、夜景、マクロ撮影は全くしません。以前upしたのは「F値が2」で検索すればでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に少しお答えしたと思いますが追記も兼ねて今一度。

まず本体は自身で決められているようですからおいといて。。。

コスプレ自体ですが、メインで参加なさられる(今後)のは 個撮 タイプでしょうか?それとも大型イベントの 囲み でしょうか?
まずはそれにより レンズ選択が少し変わります。

囲みに関して言えば もうズームしか現状の選択肢はないでしょうね。自分の位置自体がほぼ固定されてしまいますから。
50mmとして決められていますがAPS-C換算になりますから80mmになります(CANONの場合1.6倍)ポートレートならいいかもしれませんがコスプレだと35mmくらいの方が写真自体は撮り易いです。
50mmだとバストアップは撮り易いでしょうが、特に屋内写真になった場合自由度が利かなくなることも多いです。決めポーズなど全身カットも多いはず。

自分なら迷うことなく①でしょうね。
正直 55-250 はコスプレでは出番はないでしょう。他で使う目的あるなら別ですけど。
以前も書きましたが2本のレンズよりも①の方が後々まで重宝すると思います。


あと前回レフって書きましたが個撮ならレイヤー自体に小型のレフを手に持ってもらえばいいだけです(バストアップならですが)基本は逆光で太陽をフレームに入れずに顔はレフが一番簡単で綺麗に撮る方法だと思います。
中華の予備バッテリーは買わないほうが吉です。
試しに買ってみましたが、当たり外れがひどく3ヶ月ほどでまったく使えなくなりました(フル充電しても数枚撮ると残量0で使えません)
恐らく予備はしばらくなくても十分持つと思います。

ちなみに自分も3/26に撮影だったり(^^ゞ

以前に少しお答えしたと思いますが追記も兼ねて今一度。

まず本体は自身で決められているようですからおいといて。。。

コスプレ自体ですが、メインで参加なさられる(今後)のは 個撮 タイプでしょうか?それとも大型イベントの 囲み でしょうか?
まずはそれにより レンズ選択が少し変わります。

囲みに関して言えば もうズームしか現状の選択肢はないでしょうね。自分の位置自体がほぼ固定されてしまいますから。
50mmとして決められていますがAPS-C換算になりますから80mmになります(CANONの場...続きを読む

Q一眼レフ 持ち運び

一眼レフを使ったことのあるかたに質問です。

一眼レフを持ち運ぶ時どのようにして持ち運んでいますか?
いつも、出しているときは肩にかけたりしているのですが、
撮影していない時(出していない時)はなにか袋にいれて持ち運んでも大丈夫ですかね?

どのように持ち運んでいたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

撮影の目的地へ行く移動の際は専用のアルミバッグ(カメラバッグ)に入れて持ち運ぶ事が多いです。
山へ登る時はタオルでグルグル巻にして雨天時に着る物で挟んでクッション代わりにしてリュックへ入れ、中で動き回らない様には
工夫していますが。
肩に掛けるのは為るべく避けた方が良いですよ。
すれ違いの際に引っかけたり、歩いて居るとズリ落ちたりしますからね。
首に掛けるのが一番良いです。

Q普段よく使うカメラの置き場所

あまり使わないレンズ等はドライボックスで保管していますが、日常的にしょっちゅう使うカメラ・レンズは、どういう場所に置くのがベストでしょうか。
比較的長期の保管はドライボックスや防湿庫でいいと思うんですが、日々頻繁に使うものをその都度ドライボックスの蓋を開けて出し入れしていては湿度が安定する暇もないし、なにかの容器に入れると風通しも悪いので、むしろ部屋にそのまま置いておくのが良いのでは?と思い、裸でテーブルや棚にポンと置いています。
どこかのサイトでも「いちばんのカビ対策はよく使うこと」と読んだことがあります。

今まで10年ぐらい、そのような置き方でカビが出たことは無いのですが、今までがたまたま運が良かっただけで、もしかしたら非常に危険なことをしているかもしれないとふと思い質問してみました。

即効性のあるシリカゲルで適度に調節した普段使い用のケースを用意し、そこに常に入れるようにしてもいいとは思うんですが、頻繁に蓋を開け閉めするのであればシリカゲルがあっという間にピンクになりそうですし、その都度取り替えたり電子レンジにかけるのも面倒な気がするうえ、うっかり管理を忘れると裸で部屋放置よりも悪影響が出そうで、この方法もちょっと躊躇しています。

みなさんは普段使いのカメラ・レンズはどのような場所に置いておられますか?

あまり使わないレンズ等はドライボックスで保管していますが、日常的にしょっちゅう使うカメラ・レンズは、どういう場所に置くのがベストでしょうか。
比較的長期の保管はドライボックスや防湿庫でいいと思うんですが、日々頻繁に使うものをその都度ドライボックスの蓋を開けて出し入れしていては湿度が安定する暇もないし、なにかの容器に入れると風通しも悪いので、むしろ部屋にそのまま置いておくのが良いのでは?と思い、裸でテーブルや棚にポンと置いています。
どこかのサイトでも「いちばんのカビ対策は...続きを読む

Aベストアンサー

30年ほどでカビ発生のレンズは一度も経験がありませんね。
棚に入れっぱなしの使わなくなったような買い取り100円くらいのレンズも大丈夫です。(^^ゞ

一応現レンズ、本体は防湿庫使ってますが 防湿目的というよりはホコリよけかな?
猫を飼っていて、この部屋には入れないもののそのあたりは注意してますね。
どちらかと言うとホコリの方が嫌ですね。

物置など空気がよどまない場所なら案外カビは平気なのかもしれません。

少し前に防湿庫購入に付き合いましたが、1万5~2万前半で今買えるので下手にDIYの店で棚を買うよりはよいと思いました。
(自分の時はもう少し高かった気がしたけど)

DIYの店でカメラを置くという前提で 扉付き など丁度良いものって案外無く、あったとしても意外と価格も防湿庫と変わらない気がします。

便利なのは、高さ調整 なんと言っても引き出し方式でレンズを選択できる点は便利なので。(あとやはりクッション生地があるのも)

あと、ここ15年ほどは レンズにしろ本体にしろ、使わないものは早めに処分を前提にしているのでカビに関して神経質になったことはないです。

日常的に使うならドライボックスで開け閉めには気を使わなくても大丈夫なんじゃないでしょうかね?
ただ、使い終わってしまう前にはブロワーはしたほうがよいと思いますけど。

ちなみに良く使う物とあまり使わないものは複数の防湿庫にわけてますが、これも小型のものが結果的に増えてしまっただけで初めから分けようと思って用意したわけではないです。

ちなみに、フィギュアを入れておくケースで通称 ザラスケース というのがあります。(トイザラスで売っていたため)
今、値段はわかりませんが、昔1万くらいで割りと大きくカメラ以外も入れておけるのでそういったのを利用してる方もいるみたいですね。
まぁ、コレクションケースなので保管にはどうかな?とも思いますけど。

30年ほどでカビ発生のレンズは一度も経験がありませんね。
棚に入れっぱなしの使わなくなったような買い取り100円くらいのレンズも大丈夫です。(^^ゞ

一応現レンズ、本体は防湿庫使ってますが 防湿目的というよりはホコリよけかな?
猫を飼っていて、この部屋には入れないもののそのあたりは注意してますね。
どちらかと言うとホコリの方が嫌ですね。

物置など空気がよどまない場所なら案外カビは平気なのかもしれません。

少し前に防湿庫購入に付き合いましたが、1万5~2万前半で今買えるので下手にDIYの店...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


人気Q&Aランキング