アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、4月に桜で有名な場所に観光に行き綺麗な写真が撮れたので
桜見てきたけどすごく綺麗じゃない?
と同い年の女性(私も女性です)に見せたら
綺麗。でも私はもっと綺麗なの見たから
と言われました。
どんなの?と聞いたら
ほら、いいでしょ、と写真を見せてくれたのですが確かに綺麗でした。
どこで撮った桜?と聞いたら
教えたら行くでしょ?だから教えない
と言われました。
元々私は自慢をしたかったのではなく、ただ綺麗に桜の写真が撮れたから桜っていいよねなど
それを共有したいと思ったから見せただけです。
どっちの桜の方が綺麗とか競うつもりは全くありませんでした。
(お互いカメラマンでもありませんし普通に撮っただけですし…。)
なのにマウント?いじわる?なことを言われました。
どう思いますか?
以前からほんのちょっとしたことでマウントや嫌味を言ってくるような感じです。
例えば以前私が仕事で悩んでいて上司がなかなか対応してくれないなどと話していたら
私の上司はすごく優しいし頼りになるんだよね、などと言われたことです。
(職場は別です。)

A 回答 (5件)

マウントと言うより、ただのいじわる。


分け与える気持ちが欠けてる人だね。
そんな人、話していても気分悪いから付き合いたくないな〜。

行ったらダメなの?
心が狭〜。って思っちゃいます、
    • good
    • 1

私ならそんな人と付き合いません。


絶交です。
    • good
    • 1

そんなふうに人の気持ちをアゲアゲしてくれない「トークダウン」の会話の主とあなたのきれいな気持ち(自慢と全く別の気持ち)を対比させるような捉え方をしないでほしい。



その人はお気の毒な「もっと」ちゃんなのよ。「あら、私が知っている〇〇はもっと素敵ですわ」「私が見た〇〇はもっと感動的だったわ」と人の話を自分の「もっと」の花を咲かせるための踏台にしか使えないのです

そういう人も世の中にはいるよな、と思う程度にしてスル~の対象にすればいいでしょ。

あなたのきれいなものをその人にも見てもらいたかったいう純粋な気持ちを汚さないためにも、「もっとちゃん」と一緒にしないでくださいね。


とにかく自分が見聞したものが他の何よりも勝っていると信じたい一心なんだわ。それにより優位性をキープしてるんだと思います。

「教えない」と言うならワザワザ見せるなよ、と言いたいところですが、その人には「教えない」というキーワードが使える会話が美味しいごちそうみたいなものなんだろうね。それって誰にも生えている場所を教えない松茸取りの名人気取りよね。

おそらく前からそういう傾向のある人なんだから(上司の話をしてそう感じたのでしょ)共感を期待すること自体、ごめんね、無理な話だわ。もっとちゃんの出方は決まっているんだから。相手を(相手の話)落として自分(自分の話)を上げる、が公式なんです。

あなたは一緒にキレイなものを見ることで共感しあって、目のごちそうを分かち合いたいと思っています。その気持ちをいつまでも大切にしましょう。

人の話にマイナーな仕掛け花火しかセットできない人には誰も共感を求めなくなるし、一緒に話をすること自体敬遠されるでしょう。

あなたがまともにもっとちゃんを相手にしなければいいだけ。

あなたの美点に水を差す見方をなるべくならしませんように。

あなたがマウントや嫌味を言ってくるような人と感じている人に対しては、距離をおいて心の中で別の惑星にでも住んでいる人と思うことです。

桜の話に戻りますが、どっちの桜がきれいかみたいに競争心丸出しの「もっとちゃん」は比較することでしか美を堪能できない可哀想な人だなあ、程度に思っていればいいんです。あなたは純粋に自分が見た桜の美を堪能できたのですから、それで充分なはず。

あなたの目と心の栄養にもならない「もっとちゃん」の存在を空中に散ってゆく桜にして、貴方から早く消してしまいましょう。
    • good
    • 0

あなたへの対抗意識が強いのですね。



ま、そういう人だということを頭に入れておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

その人性格悪いですね…自分だったら少し距離とります…自分から関わることはやめましょう、ストレス溜まるだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!