プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、試薬を与えると植物根の色が変色するという実験をおこなっています。

処理後の植物根を顕微鏡で観察し、デジカメで撮影をおこないました。
写真を見ると植物Aの根とBの根では明らかに色の強さに違いがありました。

そこで、色の違いを客観的に判断するために、色の強さを数値化したいと考えています。

今わたしのパソコンにはImageJというソフトがあるのですが、このソフトを使って、
指定した範囲の色の強さを数値化することは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

範囲指定後にAnalyze>Measureで表示されるMean Gray Valueというのが指定された範囲内のシグナル強度の平均値だったと思います。

RGB画像ならImage>Type>RGB StackとやればRGBそれぞれの強度も出せるはず。

ImageJのマニュアルを日本語化して下さっているサイトを載せておきますので、調べてみて下さい。

参考URL:http://www.hm6.aitai.ne.jp/~maxcat/imageJ/imageJ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。

回答ありがとうございました。
サイトを読んで勉強しています。

お礼日時:2007/07/26 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング