【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

財団法人の○○研究所というところに応募しようとして、応募動機を書いているのですが、文章中でこの研究所を指すときは、「御社」で良いのでしょうか、それとも「御研究所」などとするのでしょうか。
教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


志望動機を文章で書くということであれば、
「貴財団」もしくは「貴研究所」ではないかと思います。
それぞれの言葉を検索サイトで引くと、色んな硬い文章で使われているのが見つけられますので、フォーマルな言葉遣いであると思います。
相手の会社のことを口で言うときは「御社」、文章で書くときは「貴社」だったと思いますが、面接の際に「御財団」「御研究所」と表現するべきかどうかについては自信がありません・・・。
私が「財団○○研究所」へ志望動機を提出したときには「貴財団」と書いたと記憶しています。
面接の時にも「貴財団」と話していたと思います(御財団が言いにくかったため)。それで落とされはしませんでしたが、今でもそれで良かったのかはちょっと疑問です。
    • good
    • 5

私は研究所に履歴書を提出したときに「御所」としましたが・・・。


何も言われませんでしたのでこれで間違っていなかったと思います。
    • good
    • 4

下記サイトの、御社と貴社の違いをご参考にしてください。



ここの説明によりますと、御研究所になりますね。

参考URL:http://www2.kitanippon.co.jp/JOB-TOYAMA/faq/defa …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

履歴書に書きたいのですが、会社の場合「御社」「貴社」と書くべきところを
研究所や独立法人機構の場合はどう書けばいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/495051.html
このページを参考にしてください

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q事務所は「貴所」?

会社を丁寧語で言うと「貴社」ですが、会計事務所などはなにになるのでしょうか?「貴所」ではないですよね?おねがいします。おしえてください。

Aベストアンサー

「貴事務所」ではないかと思い、検索してみました。
たくさんヒットしたので大丈夫でしょう。
この「教えてgoo」内の質問もヒットしたので載せておきます。ここでは「貴所」でもよい、という回答も出されています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618090
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=375704

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618090

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q手紙にかく宛名の書き方を教えてください。

先日訪問した研究所へのお礼状を書いているのですが、相手の名前や役職・部署がわからないため「研究所宛」に手紙を出そうと思っています。
この場合、

・封筒には「○○研究所御中」
・便箋に書く宛名には「○○研究所様」

で正しいでしょうか?

Aベストアンサー

封筒はあて先ですから「○○研究所御中」でもOKです。

しかし便箋にはお礼を書くのですから「○○研究所様」では変です。
「○○研究所 所長○○様」または「「○○研究所 御一同様」が妥当です。

Q独立行政法人の呼び方をお教えください

独立行政法人の呼び方をお教え頂きたく投稿しました。

通常、会社であれば相手を呼ぶ際に、『御社』と丁寧に呼ぶと思います。
独立行政法人は何と呼べばいいのでしょうか?

お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独立行政法人の場合、その後につく名称によって異なります。
○○機構であれば貴機構、○○病院であれば貴院、○○研究所であれば貴研究所といった感じになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング