アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

log撮影で撮った写真について。 こんにちはカメラ初心者です、わたしは今までほとんどの写真をlog撮影で撮ってしまいました。 映像をlog撮影するかたが多くても写真をlog撮影するかたは少ないのでしょうか? またlog撮影で撮った写真を綺麗にカラーをつけることはできますか?

A 回答 (3件)

RAWとLOGについて、今更聞いちゃダメですか?


https://www.tokyo-camera.jp/index.php?QBlog-2021 …

デジカメ単体でも加工はある程度できるけど、ディスプレイ(モニター)のキャリブレーションを行った環境のパソコン上の作業が間違いが少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後から色補正することで普通に撮影するより綺麗なものにできると思いずっとlog撮影してきたんです。

しかしLogはRAWのデータを間引いて、少し軽くしているモノだと聞きました、logの写真撮影普通に撮影するより画質が下がってしまうのですか?

ライトルームなどで、カラーグレーディングをしてあげれば、普通に撮影するのに比べて画質はかわりませんか?

画質を下がってしまう方法でわざわざ撮影してきてしまったのではないかと心配しております。

お礼日時:2023/07/04 15:55

ログ撮影とは、カメラの画像センサーから得られるデータをそのまま記録する撮影方法です。

この方法で撮影すると、色彩情報やダイナミックレンジが豊富に記録されるため、後から色補正をすることで、より美しい写真に仕上げることができます。

ただし、ログ撮影で撮った写真は、そのままでは色が薄く、コントラストが低いため、そのままでは綺麗に見えません。そのため、後から色補正を行う必要があります。

色補正を行うには、画像編集ソフトを使用します。画像編集ソフトには、Adobe PhotoshopやLightroomなど、様々な種類があります。これらのソフトを使用すると、色の濃さやコントラスト、明るさなどを調整することで、より美しい写真に仕上げることができます。

ログ撮影で撮った写真は、後から色補正することで、より美しく仕上げることができます。しかし、色補正を行うには、画像編集ソフトの使い方を習得する必要があります。そのため、ログ撮影を行う前に、画像編集ソフトの使い方を学んでおくことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をどうもありがとうございます!

私も後から色補正することで普通に撮影するより綺麗なものにできると思いずっとlog撮影してきたんです。

しかしLogはRAWのデータを間引いて、少し軽くしているモノだと聞きました、logの写真撮影普通に撮影するより画質が下がってしまうのですか?

ライトルームなどで、カラーグレーディングをしてあげれば、普通に撮影するのに比べて画質はかわりませんか?

画質を下がってしまう方法でわざわざ撮影してきてしまったのではないかと心配しております。

お礼日時:2023/07/04 15:55

log撮影は、自分で色付けする為の撮影方法です。


私のカメラもそれは出来るけど、実際にやるとなると
PC側で画像編集しないといけないので、「Lightroom」というソフトを使ってる人が多いですね。
カメラの色付けがいい場合は、取っ手だしで十分だったりします。
色付けする人ってほとんどプロの方がおおいかもしれませんね。
カメラの特性上、取っ手だしの色が気に入らないって人は特に必要になるんじゃないですかね?
私はほとんど取っ手だしですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画ではなく写真をlog撮影してしまったんです。
LogはRAWのデータを間引いて、少し軽くしているモノだと聞きました、普通に撮影するより画質が下がってしまうわけではないのですか?

ライトルームなどで、カラーグレーディングをしてあげれば、普通に撮影するのに比べて画質はかわりませんか?

お礼日時:2023/07/04 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!