運転免許証を、カメラでとられました。
悪用されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何故 撮られたか 説明が無い 貴方が 了解して居ないのに 撮られたのなら 犯罪です 警察に聞きなさい

    • good
    • 0

まりえまりさん、主語が、抜けてます。

誰に?も少し詳しく話せば、知識ある方がお返事下さるかも?…ねっ!
    • good
    • 0

撮影した画像を印刷して、それをコピーして


サラ金に行って、お金を借りまくって、あとは逃げる
1月後に、あなたの家に請求書が届く、100社から50万円ずつの請求が来たらどうしますか?(^_^;
    • good
    • 0

誰にどういう目的で撮られたのかによるでしょう。


突然ヤクザが家にやってきて「200万円、今返しやがれ!」とあなたの家のドアを叩き壊すかもしれませんよ。
    • good
    • 0

悪用目的で撮影されたのでしたら、するでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなことされちゃうの?

お礼日時:2016/03/24 16:24

最近では電子手続きに於ける本人写真や身分証明はスマホ撮影などの電子ファイルの取り扱いができるようになっています。


免許証撮影の電子ファイルはその一部です。
撮った方にもよるでしょうが、その疑いはぬぐいきれません。
ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2016/03/24 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお財布(運転免許証、健康保険証、各種カードを入れていた)を紛失してしまいました!

運転免許証、健康保険証、各種カードを入れていたお財布を落としてしまいました。
半年前に続き2度目です。
各種カードは全てストップをかけ、問題はありません。
しかし、運転免許証の再発行と健康保険証の受け取りに悩んでいます。
前回は、運転はしないので、とにかく健康保険証の受け取りが先だと思い、会社に健康保険証の再発行の申請をして、どこかの窓口(忘れてしまった)に取りにいきました。
しかし そこの窓口では身分を保証する物がないので、自宅のみでしか受け取れない書留で送ると言われました。
あいにくの一人暮らしで、仕事も不規則な為、自宅で書留を受け取れそうにないので、そこで仕方なく窓口で、お財布の中身を全部見せ(診察券、親から借りた親名義のキャッシュカード、不在者投票を済めせた証明書?等です)、お願いにお願いを重ねて(ごねて?)、なんとかその場で健康保険証を渡してもらう事ができました。
そして次に その健康保険証を持って、運転免許センターに行き、今度は簡単に運転免許証を再発行してもらう事ができました。
今回頭を悩ませている事は、また健康保険証受け取りの窓口で、「ごねなければ」いけないのかなあという事です。窓口の人が前回のように頭の柔らかい人かどうかもわからないし。
運転免許センターに先に行くににても、住民票もとれない訳だし、、、、、。
経験のある方がいらっしゃいましたら、健康保険証が先にしろ、運転免許証が先にしろ、何か他に方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。
(パスポートや名前、生年月日、現住所を書いた社員証は持っていません)
よろしくお願いいたします。

運転免許証、健康保険証、各種カードを入れていたお財布を落としてしまいました。
半年前に続き2度目です。
各種カードは全てストップをかけ、問題はありません。
しかし、運転免許証の再発行と健康保険証の受け取りに悩んでいます。
前回は、運転はしないので、とにかく健康保険証の受け取りが先だと思い、会社に健康保険証の再発行の申請をして、どこかの窓口(忘れてしまった)に取りにいきました。
しかし そこの窓口では身分を保証する物がないので、自宅のみでしか受け取れない書留で送ると言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

銀行の通帳、公的支払い(電気、電話、水道ガス代)
の請求書を持って住民票をとり、その後運転免許証を
全部持ってとり、そして保険証請求すればいいかと思います。

お財布は命の次に大事だと思って
二度と無くさないようにしましょう。

Q運転免許証もしくは健康保険証を紛失したら

運転免許証もしくは健康保険証を紛失したら
まず真っ先に何をしなければならないのでしょうか?
いわゆる「止める」事はできるのでしょうか

Aベストアンサー

警察に落としてなくした(何日以降探しても見つからない)との遺失物の届けを出す。
なぜ優先するかといえば、それを使って本人と偽ってサラ金等から借金が出来るからです。

次に、再発行手続きをとることです。運転免許証がなければ車の運転が出来ません。通勤や営業で車を使う人の場合申告です。
健康保険証がなければ、病気や怪我をした時、病院に持って行けません。

>いわゆる「止める」事はできるのでしょうか
出来ませんね。
他人に悪用されないことを祈るだけですね。
他人がそれらを使って悪用しても、警察に紛失届けがしてあれば、本人が悪用していない、あるいは本人がした行為でないことの申し立てや証明が出来るでしょう。免許証の場合、免許証更新の警察署または交通安全センタで再発行手続き、保険証の場合は勤務先(勤務者)または市役所等(国民健康保険者)で再発行手続きをして下さい。

Q通帳、保険証券、運転免許証の再発行は面倒ですか?

災害などで全てをなくしてしまった場合の重要書類の再発行手続きについて、おしえてください。

大地震に備えて通帳など持ち歩こうかと思ったのですが、数が多すぎてとても無理です。
口座/証券番号を控えておいて、届出印だけを持ち歩こうかと思うのですが、他に ‘これは絶対に’ 肌身離さずにおくべき物はありますか?

万一、本当に体一つになってしまった場合、本人であることの証明はどうやってするのでしょうか?免許証やパスポートの再発行は、役所に保存された写真データと本人の顔の照合だけで出来るのでしょうか?

関係会社にお勤めの方、実際に災害などで手続きされた方、是非おしえて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 免許証や通帳、保険証など紛失するととても再発行するのが面倒です。

 災害などでは、健康保険証と現金は肌身離さずに持っているのが良いと思います。

 保険証は怪我や病気になったときに医者に掛かるときに当然必要ですし、持っているだけで本人IDにもなります。
 保険証がなくても医者に掛かれますが、とても高いです。

 それと、現金。大地震などになったら、通信インフラは壊滅し、街のコンビにニや銀行からもお金は降ろせません。いつ復旧するかわからないと、食料も何も買えません。

 お金はある程度身近で備えておくのが良いと思います。

 クレジットカードなどは、住所、氏名、電話番号
、生年月日を西暦と干支、カードの会員番号を覚えていれば再発行可能です。

 貴重品などは銀行の貸し金庫を借りて保管して置くのが良いと思います。

Qカリフォルニア州運転免許仮免許証の有効期限について

2010年の12月に夫の仕事の都合で、カリフォルニア州に引っ越してきました。12月15日に筆記試験をパスし、仮免許を取得しましたがこの有効期限が2010年12月15日~2011年2月12日とありました。なかなか近い日にちで予約が取れなかったり、身内に不幸があり一時帰国したり、1回目のドライビングテストで不合格になるなどしているうちに記されているexpiresが到来してしまいました。周りの知人の話では仮免許の有効期限は1年という人が居ます。実際有効期限は何ヶ月なのでしょうか?
もしかしてビザの関係でしょうか?ちなみに夫はJ1ビザで私はJ2ビザです。
詳細ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。同じ経験をしたことがありますので、参考までに。
(間違っていたらすみません。)

少し混乱してしまうかもしれませんので、簡潔に述べます。

質問者様の示されている短い期間の仮免許(2010年12月15日~2月12日)は、一人で車に乗って良い権利だと思います。
要するに一人で車を運転して実技試験を受けに行って良いということです。
筆記試験を受けた際に国際免許証を提示すると、この権利が得られます。
逆に上記の期限を過ぎると、どなたかカリフォルニア州の免許を持っている人についてきてもらって実技試験を受ける必要があります。

知人の方が指摘されている一年間というのは、筆記試験の合格が有効な期間という意味です。
これを過ぎるとまた最初からやり直さなければいけません。(申請費、筆記試験など手続き全て)

ちなみに2月12日までの仮免許は延長申請が可能です。
私も一度しましたが、あっさり認められました。DMVに行けばおそらくすぐにやってもらえます。
二度目以降はわかりませんが、実技試験を期限ぎりぎりに受けると、また二ヶ月伸ばしてくれていたので、この期限自体そんなに厳しく管理されていないように感じました。

(余談になりますが、行列に並ばなくても係の人に『延長するだけ』と伝えたら、先に通してもらえるかもしれません。私の時はそうでした。DMVひどく混みますので。)

というわけで、筆記試験を受け直す必要はないはずです。

実技試験を一人で受けに行くのであれば、上記期限をDMVで延長してもらってください。
どなたかカリフォルニア州の免許を持っている人と一緒に行くのであれば、それも必要ないですけど。

頑張って下さい。

こんにちは。同じ経験をしたことがありますので、参考までに。
(間違っていたらすみません。)

少し混乱してしまうかもしれませんので、簡潔に述べます。

質問者様の示されている短い期間の仮免許(2010年12月15日~2月12日)は、一人で車に乗って良い権利だと思います。
要するに一人で車を運転して実技試験を受けに行って良いということです。
筆記試験を受けた際に国際免許証を提示すると、この権利が得られます。
逆に上記の期限を過ぎると、どなたかカリフォルニア州の免許を持っている人についてきてもら...続きを読む

Q日本の普通運転免許書からイギリスの免許証へ。

イギリスに滞在して、5年以内に日本の免許証からイギリスの免許証へ変えることが出来るということで、まだまだ時間はあるんですが、日本の免許証の有効期限が、今年の秋までなんです。
来週に日本に帰る予定なんですが、何か日本でしなければならないことってあるんですか?
英国大使館に電話をしているのですが、カセットでの回答のみで、イマイチ何を最初にすれば良いのか分かりません。直接質問しようと電話したら、誰も出ません。もうすぐで帰らなければならないので、ちょっと焦ってきました・・。
今分かっていることは、
1)免許証を大使館で翻訳してもらわなければならない(25ポンド)。
2)英国運輸省に書類を直接輸送しなければならない
ということですが・・。
実際友達に送った手紙が届かなかったことがあるので、免許証や、25ポンド払った翻訳証明証を送るのに不安があります。
6月に彼と籍を入れるので、7月に大使館に行って、結婚の手続きをする際、ついでに、免許証の手続きをしたいのですが、
今まで、スムーズに免許を変えられた方いらっしゃいましたら、
教えてください。

宜しくお願いします。

イギリスに滞在して、5年以内に日本の免許証からイギリスの免許証へ変えることが出来るということで、まだまだ時間はあるんですが、日本の免許証の有効期限が、今年の秋までなんです。
来週に日本に帰る予定なんですが、何か日本でしなければならないことってあるんですか?
英国大使館に電話をしているのですが、カセットでの回答のみで、イマイチ何を最初にすれば良いのか分かりません。直接質問しようと電話したら、誰も出ません。もうすぐで帰らなければならないので、ちょっと焦ってきました・・。
今分...続きを読む

Aベストアンサー

1998年から1年半、仕事で英国に住んだ時に日本免許証を英国免許証に切り替えました。

日本大使館で免許切替を説明した数ページの説明書をもらい、それに従って手続きしました。

(1)大使館で日本の免許を英訳(当時も25ポンドだったと思います)

(2)この英訳に、英国の申請書、日本の免許証現物、手数料の小切手同封で郵送。

(3)数週間で英国免許証が送られて来た。

私の場合、スムーズに問題なく取得できました。

その時、日本大使館の説明書に強調してありましたが、この手続きをすると日本の免許証を返してもらえませんでした。(評判が非常に悪かったので今では変わっているかもしれません)

郵便局を疑ったら何もできません。(日本でも同じでは?)
英国免許申請の送付先は確かSwanseaというWales地方方面だったと思いますので、非常に遠いし、行っても先方に受付体制があるかどうかわかりません。 
ここは、Royal Mailを信用するしかないと思います。

気になったのは、pensomさんの日本免許証の期限が近づいている点。 
普通に考えると、期限が切れていたら英国免許への切り替えはできなくなると思います。
一時帰国の予定があるのなら、その時に日本免許の更新をして期限を延ばしておいた方が無難だと思います。

以上、5年前の話なのでその後変更された事もあるかもしれませんがご参考に。

1998年から1年半、仕事で英国に住んだ時に日本免許証を英国免許証に切り替えました。

日本大使館で免許切替を説明した数ページの説明書をもらい、それに従って手続きしました。

(1)大使館で日本の免許を英訳(当時も25ポンドだったと思います)

(2)この英訳に、英国の申請書、日本の免許証現物、手数料の小切手同封で郵送。

(3)数週間で英国免許証が送られて来た。

私の場合、スムーズに問題なく取得できました。

その時、日本大使館の説明書に強調してありましたが、この手続きをすると日本の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報