プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在デジカメ(CANON)でRAW+JEPGで撮影しています。
RAWデータはレシピを付加して保存しています。同時にJEPGに変換して利用しています。
保存ですが、TIF形式がよいと聞いているのですが、その場合はRAWデータもTIFも保存しておくのでしょうか。それともRAWデータは破棄してもTIF形式であれば、十分と考えていいのでしょうか。

A 回答 (4件)

RAWが真のオリジナルなのでRAWを保存しておくべきでしょう

RAW現像ソフトも進化していますので、今現在よりも将来更に良い画像を作れる可能性があります
逆にわざわざTIFFじゃなくてJpegで十分だと思います
TIFFは重くてなにかと扱いづらいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TIFはやはり扱いにくいんですね。

RAW+JEPGで撮影しています。

↑
で撮影するのはJEPGの色味では不都合な場合にレタッチによる劣化を少なくする時の為にRAWでも同時記録にするものと思います。
RAWを、いつもJEPGに変換して仕様しているのなら、RAWのみの記録で良いのでは。
RAWデータこそ保存して措いた方が良いでしょう、将来にレタッチの好みが変わるかもしれません、現像ソフトが進化して今以上の仕上がりにもなるでしょう、もちろん操作側の技術向上もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
RAW+JEPGで記録しているのは、ファイルを開いたときにすぐ画像が見られるからです。RAWデータだけだと専用ソフトでないと見られないようです。RAWデータはいつでも取り出せるように保存しておきます。

TIFF形式のメリットはレタッチを繰り返し保存しても劣化がないと言うところです。

汎用フォーマットでもあるのでJPEGと同じように一般の画像処理ソフトで扱えまする

RAWは生データで独自形式なので使用している機種に対応したRAW現像ソフトでないと扱えません。

RAWを破棄するという事は、高いお金を出して購入したソフトをインストールしたからCD-ROMを捨てると言っているようなモノです。

RAWはレシピは保存できますが、画像そのものに手を加えるわけではないのでTIFFにへなん加工を施して間違って上書きしてもRAWが残っていれば復活させる事ができます。
保管するならRAWの方です。

私はDVD-Rへの保存はRAWのみで、現像したJPEGやTIFFは別途ハードディスクやDVD-RAMに取っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
保存の仕方も参考にさせていただきます

私も試行錯誤しましたが

まずRAWをとって置くことは同意見です。
今後現像ソフトが進歩する可能性もありますし。

AdobeライトルームのようにRAWのファイルとは別にパラメーターだけをデータベースとして保存している場合せっかくの調整データが行方不明になってしまったりすることもあります。
なので記録と考えるとやはりRAWだけの保存では不十分です。(誰が観ても良い状態に直したものを撮影者は見本として残しておかないといけない)
そういうわけでRAWとその調整済みJPEGはなるべくなら一緒のメディアに入れておいた方が記録としては良いと私は考えます。ライトルームの場合データベースファイルも一緒にしておいた方が良いと思います。

TIFFが劣化が無いと言っても目的に合わせてリサイズとかプロフィール変換とかするわけですから最初のデータはとって置かないとならないわけなので、それならJPEGの初回低圧縮データをとって置くのと結局大差無いという結論に私はなりました。
つまりJPEGを解凍して作業をしたとして途中で再度保存する場合はいったんTIFFやらPhotoshop形式にして置きさえすれば同じじゃないかという考えです。

デジタルネガという言葉がありますがRAWはネガフィルムJPEGまたはTIFFはプリントという例えがやはり当たっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんどん撮影データがたまって、RAWデータ、TIF形式、調整したJPEG画像、そして利用するために操作した画像・・・・・・と、どんどん増えていくので整理が追いつかない状態です、解説等でお勧めのTIFの扱いが分かりませんでした。
RAWと調整したJEPGをとっておいて、どんどん増えていく画像は検索できて元のRAWデータが取り出せるように工夫していきたいと思います。